別府・阿蘇・高千穂ツーリング with U太 完結編。 [輪行ツーリング]
ホントに写真多いでしょ。
なので記事がなかなかまとまらないんです。
でも泣いても笑ってもこれで完結です(誰も泣かんか・・・)
実にいい天気。青空も見えてます。
きれいな山々と道路沿いの桜なども見ながら気持ちよく走っていきます。
もう少しで高千穂の街に入ります。
・・・あれ、なんだ?
あー、U太が反応しちゃいましたよ(笑)
ここは「トンネルの駅」(高千穂観光物産館)です。
http://www.kagurashuzo.co.jp/index.php?id=6
昔、旧・国鉄高千穂線から熊本県の高森まで鉄道を延長する予定で工事を進めていたのですが、高森でトンネル工事中に湧き水が出るという事故が起きてしまい、工事は中断。結局、高千穂から高森までの鉄道は幻となってしまったのです。
で近年になり、そのまま放置されていたこのトンネルを現在では観光物産館「トンネルの駅」として利用しているのです。
ちなみに高森での工事中に湧き水が出て中断してしまったトンネルは、現在「高森湧水トンネル公園」として整備されています。
http://www.aso-aso.com/009sightseeing/05see/tunnel/
湧き水を利用して素晴らしい施設になってますよ。
ここ、夏はとっても涼しいんですよ。
U太撮影。
U太撮影。以前高千穂鉄道で実際に走っていた車両です。
しばしU太、食いついております。
でもこんな休憩をしていたら、いくら時間があっても足りませんので先を急ぎます。
高千穂の街に入りました。
するとU太、寄りたい場所がある、とのこと。
もうランチタイムの予定なのになぁ・・・
一人で先々に飛ばして行っちゃいましたよ。
ここです。TR高千穂鉄道、高千穂駅。
今は廃線になっていますが、観光のために駅は残っているのです。
まだ車両もそのまま保存してあります。
この嬉しそうな顔!鉄道を愛してやまないU太です。
でも僕としてはその隣になぜか置いていたこちらのサニーの方が気になって仕方ありませんでしたけど(笑)
実は高千穂鉄道の写真、まだまだたくさんあるんですが(しばらくU太にカメラを渡していたらいっぱい撮っておりました)全て写真をアップしていたらキリがないので割愛させていただきます。
一番最初にプランを練りましたが、高千穂では食事休憩の時間は入れておりましたが、「鉄分補給」の時間は予定してなかったんだけど・・・。
この後無事昼食にもありつけ、残り約50kmほど。
相変わらず下り、下り、登りと進んでいきます。
途中、日之影町(ひのかげちょう)の橋の上からの景色です。
そして下り坂も終わり。
あとはフラットな道路です。
追い風ということもあり快調に進んでいきます。
あまりに快調すぎて、前を走っていた法定速度を守っていた原付バイクに追いついてしまって、しばらく後にくっついて走っていたほど(笑)
ちょっと寄り道。高千穂鉄道の行縢駅(むかばきえき)跡です。
桜がきれいだったな~。
延岡駅に近づきました。
この近くにあるスーパー銭湯で汗を流してから駅に行く予定。
えーっと、この辺だったけど・・・・あれ??
ない・・・・???
近くの人に訊いてみます。
「このあたりにスーパー銭湯ありませんでしたっけ?」
「あー、あったね。今はないけど。」
げ・・・・。
二人とも一気にテンションガタ落ちです。
汗流して着替えて気持ちよく列車に乗って帰りたかったのにぃ。
ま、仕方ない。トラブルも旅のうちです(笑)
延岡駅到着~♪自転車ばらして輪行袋にさっさと詰め込みましょう。
列車内です。日之影町で買った、名物よもぎ団子を食べよう。
二日目の距離は114kmでした。
なので二日間の合計は219kmとなりました。
僕もこれだけ走ったのは初めてです。
でも走れるもんだなぁ。
U太、よほど疲れたのか、宮崎までの1時間は列車内でおとなしかった(笑)
以上で楽しい自転車旅の日記は終わりです。
長い日記を読んでくださってどうもありがとうございました。
でも写真では伝えきれない風景もたくさんありました。
これを皆さんに伝えられなかったのが非常に残念です。
なので、ぜひ実際に足を運んで自分の目で見て、体で感じてください。
特に6月頃がいいみたいですよ。
緑の牧草地帯、ピンクの花のミヤマキリシマ。
僕も機会があったらもう一度行ってみたいな。
それともうひとつ。
ね?雨男じゃなかったでしょ?(笑)
終わり。
なので記事がなかなかまとまらないんです。
でも泣いても笑ってもこれで完結です(誰も泣かんか・・・)
実にいい天気。青空も見えてます。
きれいな山々と道路沿いの桜なども見ながら気持ちよく走っていきます。
もう少しで高千穂の街に入ります。
・・・あれ、なんだ?
あー、U太が反応しちゃいましたよ(笑)
ここは「トンネルの駅」(高千穂観光物産館)です。
http://www.kagurashuzo.co.jp/index.php?id=6
昔、旧・国鉄高千穂線から熊本県の高森まで鉄道を延長する予定で工事を進めていたのですが、高森でトンネル工事中に湧き水が出るという事故が起きてしまい、工事は中断。結局、高千穂から高森までの鉄道は幻となってしまったのです。
で近年になり、そのまま放置されていたこのトンネルを現在では観光物産館「トンネルの駅」として利用しているのです。
ちなみに高森での工事中に湧き水が出て中断してしまったトンネルは、現在「高森湧水トンネル公園」として整備されています。
http://www.aso-aso.com/009sightseeing/05see/tunnel/
湧き水を利用して素晴らしい施設になってますよ。
ここ、夏はとっても涼しいんですよ。
U太撮影。
U太撮影。以前高千穂鉄道で実際に走っていた車両です。
しばしU太、食いついております。
でもこんな休憩をしていたら、いくら時間があっても足りませんので先を急ぎます。
高千穂の街に入りました。
するとU太、寄りたい場所がある、とのこと。
もうランチタイムの予定なのになぁ・・・
一人で先々に飛ばして行っちゃいましたよ。
ここです。TR高千穂鉄道、高千穂駅。
今は廃線になっていますが、観光のために駅は残っているのです。
まだ車両もそのまま保存してあります。
この嬉しそうな顔!鉄道を愛してやまないU太です。
でも僕としてはその隣になぜか置いていたこちらのサニーの方が気になって仕方ありませんでしたけど(笑)
実は高千穂鉄道の写真、まだまだたくさんあるんですが(しばらくU太にカメラを渡していたらいっぱい撮っておりました)全て写真をアップしていたらキリがないので割愛させていただきます。
一番最初にプランを練りましたが、高千穂では食事休憩の時間は入れておりましたが、「鉄分補給」の時間は予定してなかったんだけど・・・。
この後無事昼食にもありつけ、残り約50kmほど。
相変わらず下り、下り、登りと進んでいきます。
途中、日之影町(ひのかげちょう)の橋の上からの景色です。
そして下り坂も終わり。
あとはフラットな道路です。
追い風ということもあり快調に進んでいきます。
あまりに快調すぎて、前を走っていた法定速度を守っていた原付バイクに追いついてしまって、しばらく後にくっついて走っていたほど(笑)
ちょっと寄り道。高千穂鉄道の行縢駅(むかばきえき)跡です。
桜がきれいだったな~。
延岡駅に近づきました。
この近くにあるスーパー銭湯で汗を流してから駅に行く予定。
えーっと、この辺だったけど・・・・あれ??
ない・・・・???
近くの人に訊いてみます。
「このあたりにスーパー銭湯ありませんでしたっけ?」
「あー、あったね。今はないけど。」
げ・・・・。
二人とも一気にテンションガタ落ちです。
汗流して着替えて気持ちよく列車に乗って帰りたかったのにぃ。
ま、仕方ない。トラブルも旅のうちです(笑)
延岡駅到着~♪自転車ばらして輪行袋にさっさと詰め込みましょう。
列車内です。日之影町で買った、名物よもぎ団子を食べよう。
二日目の距離は114kmでした。
なので二日間の合計は219kmとなりました。
僕もこれだけ走ったのは初めてです。
でも走れるもんだなぁ。
U太、よほど疲れたのか、宮崎までの1時間は列車内でおとなしかった(笑)
以上で楽しい自転車旅の日記は終わりです。
長い日記を読んでくださってどうもありがとうございました。
でも写真では伝えきれない風景もたくさんありました。
これを皆さんに伝えられなかったのが非常に残念です。
なので、ぜひ実際に足を運んで自分の目で見て、体で感じてください。
特に6月頃がいいみたいですよ。
緑の牧草地帯、ピンクの花のミヤマキリシマ。
僕も機会があったらもう一度行ってみたいな。
それともうひとつ。
ね?雨男じゃなかったでしょ?(笑)
終わり。
自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。
ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録