SSブログ

第5回 都城さくらマラソン。 [走る]

3月31日(日)に開催されたのですが、自転車日記に追われてアップが遅れちゃいました(汗)

一応今シーズン最後のマラソン大会です。
都城市で開催されました「第5回 都城さくらマラソン」。
この大会には初めて参加します。
005 (800x600).jpg


先日まで雨の予報でしたが、天気も良くマラソン日和。
あぁ、自分の晴れ男ぶりが恐ろしい・・・。


さくらマラソンというだけあって、コースは都城市高城町の石山観音池公園周辺。
桜の名所です。

ただ、今年は全国的にも桜の開花は早くて、宮崎ではもうほとんどの桜が散っているというのが現状です。
会場入りしてみると、やはりコース沿いの桜はほとんど散って葉桜になっていました。
うーん、残念・・・

でも初めて走るコースは楽しみです♪
ってか、3週間前に走った日向ひょっとこマラソン以来、一歩も走ってないのですが(汗)
自己ベストなんてとんでもない!
とりあえず2時間切れればいいかなという目標でした。

スタート前です。
013 (800x600).jpg

うちのチームメイトがエルモの着ぐるみ(?)を着ていたら・・・ライバルのクッキーモンスターもやってきました(笑)
お世辞にもカワイイとは言えず・・・。怪しい2ショットです(汗)
010 (800x600).jpg


スタート!
015 (800x399).jpg


走り始めてすぐに緩やかな上り。
まったく走ってなかったためでしょう、心拍数上がりすぎ(笑)
やはり普段から走ってないとだめねぇ。

このコースも周りはすべて桜の木。ホントならピンクのトンネルの中をはしれたんだけどね~。
023 (800x401).jpg

でも散った花びらもきれいでしたよ。
024 (800x600).jpg

きついながらも体が温まってくればなんとか走れるようになるものです。
ペースもそこそこ上がってまいりました。

いよいよ厳しいアップダウンの始まりです。
028 (597x800).jpg


登りにつよいこーじの本領発揮、でしょうか。
登りではペースを落とすことなく、周りの人を抜かしていきます。
坂が終わりフラットになった途端、みんなから抜かれだします(笑)
一体なんなんだろう・・・

近くの老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんがタンバリンなどを持って賑やかに応援してくださります。
032 (800x426).jpg
ありがとー!とカメラを向けると喜んでくれていっそう賑やかに(笑)


17km付近よりアップダウンが終わりこれからフラット。
えー!?いったいどこから折り返しなんだろう・・・。先が全く見えないくらい遠い。
041 (800x600).jpg

めちゃくちゃ息が上がってます。あー、苦しい。

18kmくらいで気持ちが切れてしまいました。
いつ歩こう、いつ歩こうばかり考えてしまいましたね。

あと2km。
こんな気分のまま走っても仕方ないので思い切って一度足を止め、ちょっとだけストレッチ休憩。
これで気分を変えて最後まで走れるかも。

あと1km。最後の激坂!
ノンストップで登り切りました。
・・・けどあえなく撃沈。
登り切ったところで休憩です~。


ゲート前だけラストスパート!

練習不足ながらも予想以上に走れたのでまぁよしとしましょう。



今回はmixiで知り合いになった友達とも出会えました♪


ランナーさんではなく、このさくらマラソンの実行委員をされている方です。
大会中もあちらこちらに忙しく走り回っておられました。
昨日と今日の二日間、早朝より参加者が喜んでくれるようにと一生懸命だったのだそうです。
このような運営スタッフやボランティアの皆さんのおかげで、僕らランナーが楽しく走ることができるのです。
このことをとても感じられた日でした。
本当にありがとうございます!

完走証。
046 (600x800).jpg


そして参加賞の・・・・こりゃ、邪魔じゃ(笑)
045 (800x600).jpg


もとい・・・参加賞のTシャツとタオルです。長袖Tシャツは嬉しいな~。とても重宝します。
043 (800x600).jpg



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。