SSブログ

メンテナンス完了♪ [自転車(ルイガノLGS-CT)]

先週お願いしていたルイガノLGS-CTのオーバーホールメンテナンス。

今日「出来ましたよ~」との連絡。


夕方自宅まで持ってきていただきました♪

バイシクルメンテナンスサービス車楽
http://www.sharaku-bikes.com/



おぉ!ピカピカになってるぅ。
005 (640x480).jpg


作業の内容を細かく教えていただく。

・クロモリのため、フレームの中に防錆処理。(今のところはそんなに錆びてなかったとの事)
・BBの交換。
・チェーン交換。これに対し、スプロケットはそれほど摩耗してなかったのでチェーンのみの交換です。
・ヘッド周りのがたつきがあったので締め直し&グリスアップ。
・フロント&リアハブなど各部のグリスアップ。
・その他もろもろ、各部の調整。

おそらく購入したときよりも完璧になっているかも(笑)


自分で出来るところもありますが、何せ全て自己流なわけで。
その上、専用工具も持ってませんし。

さすが、と思ったのは「ホイールのセンターが前後とも2~3ミリズレてますので修正してあります」と。
まず自分のメンテナンスではできませんね。


そしてしっかりとお守り代わりのステッカーも貼っておられました(笑)
006 (640x480).jpg


そして家の周辺をぐるっと試走してみました。
おぉ!なんか滑らかだぞ。嬉し~♪

ついでにU太の自転車のディレラー(変速機)の調整もしていただけました。
これもまた少し不調だった変速も完璧になりU太も嬉しそう。

「またガンガン乗ってくださいね」ありがとうございます!

なんか新車の時よりさらに新車になったようで顔がニヤついています。

しばらくU太と二人で家の周りをぐーるぐる。(二人ともウレシではありません・笑)


4年前に一目惚れして買ったお気に入りの一台。
末永く乗っていきたいパートナーですもん。

通勤、普段乗りから旅のお供にとまだまだ付き合ってもらいます。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。