SSブログ

友達のレース伴走。 [走る]

2013 宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会。


宮崎市で開催されるこの大会。

毎年この時期の宮崎はすでに暑いのです・・・

実は今回、エントリーしておりませんでしたが、ブログ友達がこのレースがデビュー戦というので、頼まれてもないのに勝手に伴走をすることに(笑)

なもさんのブログ。
http://kuzira312.miyachan.cc/

もともとロードバイク乗りの方なのですが、最近トレーニングのためにランを初めて、モチベーションアップのためにこの大会にエントリー!
しかも初レースが10km。
・・・しかし、膝の調子が良くないというので心配しておりました。

でも無理せずここしばらく安静にしていたおかげでなんとか今日は走れるということです。

レース中に膝が痛くなってしまうことだけがちょっと心配・・・


ええ天気です。・・・天気よすぎ、といった方がいいか。暑い・・・
001 (800x600).jpg


ワタクシ、今日はチームの総長の命令により、このサンバイザーを着用。
004 (800x600).jpg

・・・エルモが老眼鏡をかけているようにも見えるが。


スタート前になもさんと軽くウォーミングアップ。松林の中は涼しくて気持ちよい。
009 (800x600).jpg

膝の違和感もないようです。ちょっと安心。


スタートゲート。
011 (800x600).jpg


なもさん、緊張度マックス(笑)
013 (600x800).jpg


松林の中のシーガイアのパークウエイを走るコース。
014 (800x600).jpg


スタートして南進の車線はちょうど木陰があって涼しい。
けど折り返して北進の車線を通ると日影がなく、めちゃくちゃ暑い。


1時間を切ったことない、けどゆっくり走るのはいやなのだそうです(笑)
無理しないようにキロ6分オーバー、しばらく様子を見てこっそりとキロ5分50~40秒くらいでしばらく走ってみる。
でもやっぱきつかったみたい。ごめんね~(汗)あとでキロ6分30秒くらいまで落としました。

2ショット写真を撮ろうと頑張ってはみたものの・・・
016 (600x800).jpg


ごめんね~。自分ばかりデカデカ写ってしまった(笑)
017 (600x800).jpg



10kmのコースは松林の中を2往復するという、景色の変化もあまりない道。
その上市街地ではないので沿道の応援もほとんどない。
しかも暑いとなると精神的にもきついコースだと思います。

10kmが長く感じないよう、気を紛らわせるためになもさんにいろいろとしゃべくります。
最初は返事をしてくれてましたけどそのうちしゃべるのも苦しくなってきたようなのでこちらから一方的に話しかける(笑)
なもさんはたぶん「少し黙っててくれ」、と思ってたかもしれないがそうはこーじが卸さない(爆)




あ、あの特徴あるヘルメットは・・・
019 (800x599).jpg


この前偶然に出会ったILmoon(イルムーン)さんだ♪
020 (800x600).jpg

ILmoonさんのブログです。
http://ilmoon.gold-smile.com/

せっせと写真を撮っておられますね。
(お!カメラ2つも首からかけてるんだ~。今気付いた。スゲー!)

なもさん、かなりきつそう・・・
023 (600x800).jpg

「膝は痛くない、けど苦しい」

とりあえず給水所では水を後頭部にかけて暑さをしのいでもらいましょう。

距離表示が8km、9kmと変わってきます。

もう少し!ガンバレ!!


そしてついに・・・


ゴール!!
024 (800x600).jpg

ゴールゲートをくぐって、回れ右をして、一礼。

応援してくださった方、ボランティアの皆さん、この大会の運営に携わってくれたすべての方、そしてこのレースに出られたことに感謝、です。

初レースでの完走、おめでとう!

最後まで歩くことなく、見事でした。


この完走を、なもさんの親友、junjunさんが涙を流して喜んでくれてましたよ。
025 (800x556).jpg

いやぁ、感動させていただきました。

仲良し二人のツーショット。
026 (800x439).jpg

junjunさんのブログ(いつも読み逃げさせていただいてます・笑)
http://amanogawa.miyachan.cc/


なもさん曰く、「この達成感はハンパない」との事です。

そういえば僕も最初にレースに出たのは2007年のこの大会でした。
あのときもちょうどこんな達成感だったのかな~。
この後ズルズルとハーフ、フルとこの道にハマってしまい、今に至るのであります・・・


心配した膝もなんとかもってよかった。
本当に完走おめでとうございます。


そのうち一緒にフルマラソン、走りましょうね♪(笑)




たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。