SSブログ

別府・阿蘇・高千穂ツーリング with U太 完結編。 [輪行ツーリング]

ホントに写真多いでしょ。
なので記事がなかなかまとまらないんです。

でも泣いても笑ってもこれで完結です(誰も泣かんか・・・)


実にいい天気。青空も見えてます。
きれいな山々と道路沿いの桜なども見ながら気持ちよく走っていきます。
234 (800x600).jpg


もう少しで高千穂の街に入ります。

・・・あれ、なんだ?
あー、U太が反応しちゃいましたよ(笑)
236 (800x600).jpg

ここは「トンネルの駅」(高千穂観光物産館)です。
http://www.kagurashuzo.co.jp/index.php?id=6

昔、旧・国鉄高千穂線から熊本県の高森まで鉄道を延長する予定で工事を進めていたのですが、高森でトンネル工事中に湧き水が出るという事故が起きてしまい、工事は中断。結局、高千穂から高森までの鉄道は幻となってしまったのです。
で近年になり、そのまま放置されていたこのトンネルを現在では観光物産館「トンネルの駅」として利用しているのです。

ちなみに高森での工事中に湧き水が出て中断してしまったトンネルは、現在「高森湧水トンネル公園」として整備されています。
http://www.aso-aso.com/009sightseeing/05see/tunnel/
湧き水を利用して素晴らしい施設になってますよ。
ここ、夏はとっても涼しいんですよ。

U太撮影。
237 (800x600).jpg


U太撮影。以前高千穂鉄道で実際に走っていた車両です。
238 (800x600).jpg


しばしU太、食いついております。


でもこんな休憩をしていたら、いくら時間があっても足りませんので先を急ぎます。

高千穂の街に入りました。

するとU太、寄りたい場所がある、とのこと。
もうランチタイムの予定なのになぁ・・・

一人で先々に飛ばして行っちゃいましたよ。


ここです。TR高千穂鉄道、高千穂駅。
244 (600x800).jpg

今は廃線になっていますが、観光のために駅は残っているのです。
246 (800x600).jpg

まだ車両もそのまま保存してあります。

この嬉しそうな顔!鉄道を愛してやまないU太です。
276 (800x600).jpg


でも僕としてはその隣になぜか置いていたこちらのサニーの方が気になって仕方ありませんでしたけど(笑)
271 (800x600).jpg

272 (800x600).jpg



実は高千穂鉄道の写真、まだまだたくさんあるんですが(しばらくU太にカメラを渡していたらいっぱい撮っておりました)全て写真をアップしていたらキリがないので割愛させていただきます。


一番最初にプランを練りましたが、高千穂では食事休憩の時間は入れておりましたが、「鉄分補給」の時間は予定してなかったんだけど・・・。



この後無事昼食にもありつけ、残り約50kmほど。

相変わらず下り、下り、登りと進んでいきます。


途中、日之影町(ひのかげちょう)の橋の上からの景色です。
291 (600x800).jpg


そして下り坂も終わり。
あとはフラットな道路です。
追い風ということもあり快調に進んでいきます。
あまりに快調すぎて、前を走っていた法定速度を守っていた原付バイクに追いついてしまって、しばらく後にくっついて走っていたほど(笑)


ちょっと寄り道。高千穂鉄道の行縢駅(むかばきえき)跡です。
301 (800x600).jpg


桜がきれいだったな~。
305 (600x800).jpg


延岡駅に近づきました。
この近くにあるスーパー銭湯で汗を流してから駅に行く予定。
えーっと、この辺だったけど・・・・あれ??

ない・・・・???


近くの人に訊いてみます。
「このあたりにスーパー銭湯ありませんでしたっけ?」
「あー、あったね。今はないけど。」

げ・・・・。
二人とも一気にテンションガタ落ちです。
汗流して着替えて気持ちよく列車に乗って帰りたかったのにぃ。

ま、仕方ない。トラブルも旅のうちです(笑)

延岡駅到着~♪自転車ばらして輪行袋にさっさと詰め込みましょう。
307 (800x600).jpg


列車内です。日之影町で買った、名物よもぎ団子を食べよう。
308 (800x600).jpg

二日目の距離は114kmでした。

なので二日間の合計は219kmとなりました。

僕もこれだけ走ったのは初めてです。
でも走れるもんだなぁ。


U太、よほど疲れたのか、宮崎までの1時間は列車内でおとなしかった(笑)


以上で楽しい自転車旅の日記は終わりです。

長い日記を読んでくださってどうもありがとうございました。


でも写真では伝えきれない風景もたくさんありました。
これを皆さんに伝えられなかったのが非常に残念です。
なので、ぜひ実際に足を運んで自分の目で見て、体で感じてください。

特に6月頃がいいみたいですよ。
緑の牧草地帯、ピンクの花のミヤマキリシマ。
僕も機会があったらもう一度行ってみたいな。


それともうひとつ。
ね?雨男じゃなかったでしょ?(笑)


終わり。




nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 24

なも

これからイベント前には、こーじさんとこに天気の祈願をしに来ます!

U太くん、鉄分補給出来て良かったですね(笑)
車両に抱き付いてるところが無邪気でカワイイ♪

よもぎ団子を食べに延岡から高千穂まで行ってみようと思います!!
もちろんロードバイクで♪
by なも (2013-04-02 21:33) 

あちち

ついつい楽しいツーリングは写真撮りすぎちゃうので、楽しかった証拠ですよ(*^_^*)
by あちち (2013-04-02 22:20) 

アス爺ぃw

ホンに楽しそうぢゃのぉww
爺ぃは車で行こうかのぉ・・・・・笑

あ、確かに雨男の汚名返上、ぢゃなw
・・・・・・・・

U太、が、強力な晴れ男、と観たッ♪爆逃!!

楽しひレポ、感謝ッ♪
by アス爺ぃw (2013-04-02 23:15) 

ILmoon

8620形式(ハチロク」ですね。昭和45~46年にはSL追っかけしていました。
伯備線、芸備線の山奥まで・・・なっつかし~♪
お、サニー♪ ILは昭和50年にサニー・エクセレントGLに乗っていました。
よ~頑張りましたね。大きな大きな心のアルバムになったことでしょう!
・・・・ぁ、今、徹夜中・・・仕事しなくっちゃ~(ま、休憩ということで)



by ILmoon (2013-04-03 05:31) 

hatumi30331

良い旅でしたね!
鉄分も補給出来たし・・・
どんどん逞しくなって行くU太くん。
楽しみですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-03 09:19) 

Nicky

レポお疲れさまでした♪
天気にも恵まれたし、すばらしい旅でしたね!

輪行できるとやはり行動範囲も広がっていいですね~。
私も輪行をしてみたくなりました(・∀・)

by Nicky (2013-04-03 11:39) 

カレーパンマン

素晴らしい晴れ男ですね、U太くん!
by カレーパンマン (2013-04-03 12:09) 

moumou

日之影町は昔ドライブで行ったことがあります。
雨男ってのは家族には迷惑を掛けないらしいです。
何故かイベントの時にひと様に迷惑を掛けるのですよ(笑)。
by moumou (2013-04-03 12:25) 

tsun

親子旅、ホントに良いですね。
日差しの柔らかさやのどかさが、春を思いっきり感じさせてくれます。
by tsun (2013-04-03 17:32) 

みぞお

親子自転車の旅をおつかれまでした。

今年の旅行計画で悩んだルートだったので、とても参考になりました。
こんな天気のいい時に行ってみたいです。
by みぞお (2013-04-03 18:31) 

こーじ

>なもさん 
エッヘン!まかせなさい(笑)
U太、大好きな鉄道を前にすると目の輝きが変わるんですよ。僕の持っているカメラを奪ってしばらくは返してくれません・・・
おぉ!延岡から高千穂まで!
・・・登り基調になるので僕は遠慮しときます(笑)
でも高千穂は気持ちいいですよ♪ぜひ行ってみてください。。
by こーじ (2013-04-03 20:20) 

こーじ

>あちちさん 
ですよね~。きれいな景色があればブログで皆さんに見せたい一心で写真を撮って、結局300枚以上に(笑)
でも美しさを伝えきれるような写真ってなかなかないんですよね~。
ま、カメラマンの腕の問題とは思いますが・・・
by こーじ (2013-04-03 20:23) 

こーじ

>アス爺さん 
車・・・(ガックリ。。。)
ま、まぁそんなこと言わずロードバイクで行ってみてくださいませ。
U太が晴れ男・・・
もしかしたらそういうコメントが来そうな気がしてましたが。
そんなことはない!と自分に言い聞かせております。
by こーじ (2013-04-03 20:38) 

こーじ

>ILmoonさん 
そうです!ハチロクですよ~。
SL、いいですよね。あの武骨な、いかにも機械らしい感じ、そして力強さが魅力的ですよね!
昔のサニーも良かったし。昔の車は今の車にはない何とも言えない味があります。
朝5時半で徹夜の仕事中!?お疲れ様です。
その時間はちょうど会社に出勤した時間です(笑)
思い出に残るいい旅ができました。
by こーじ (2013-04-03 20:57) 

こーじ

>hatumi30331さん 
二日目はなぜだかU太の思うままに鉄巡りになってしまいました(笑)
でも楽しい二日間の旅でした♪
さて、次はどこに行こうかな・・・(地図帳、地図帳、と♪)
by こーじ (2013-04-03 21:01) 

こーじ

>Nickyさん 
輪行、未経験でしたか?
最初は戸惑いますけど、慣れたら分解15分、組立15分でできるようになります。(まだ早くできるかも)
自走ではいけない場所でもツーリングできるのはとても魅力です。
ぜひやってみましょう!
by こーじ (2013-04-03 21:12) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
えーと、いや・・・そうでなくて・・・(泣!)
by こーじ (2013-04-03 21:14) 

こーじ

>moumouさん 
>>ひと様に迷惑を・・・
思いっきり去年のアースライドそのものじゃないですか(爆)
延岡から高千穂までの登坂、ぜひ楽しんでください♪
坂道好きのmoumouさんにはおススメです~。
by こーじ (2013-04-03 21:18) 

こーじ

>tsunさん 
tsunさんの方もそのうち息子さんとテントを持ってキャンプツーリングなんかに出かけられたらいいですねっ!
そのためにも親が楽しんでる姿を子供に見せてあげましょう♪
そうすれば息子さんもつられて付いてくるようになるかもしれませんよ。
by こーじ (2013-04-03 21:22) 

こーじ

>みぞおさん 
えー!そうだったんですか?
天気よければ最高の景色が眺められると思いますよ。
実は僕も2年前から計画していたルートです。
でも貧脚なのでこの坂道を走れるのかがとても心配でなかなか行動に移せませんでした。
でも、本当に行ってよかった~、と思います。
ま、U太のおかげ、ですね(笑)
by こーじ (2013-04-03 21:25) 

angiras6

私が晴れを祈願していたのでいい天気だったようですね。

U太くんはド鉄への道真っしぐらですな~
北九州のあの人とか、姫路の黒い人みたいになっちゃうのかな・・・。
by angiras6 (2013-04-03 22:07) 

こーじ

>angiras6さん 
あら、そうだったんですか~。
ま、そういうことにしといてあげましょう(笑)

鉄のために自転車漕いでどこまでも行ってしまいそうですね。
将来が心配です・・・
by こーじ (2013-04-03 22:27) 

Fuel

おつかれさまでした。
鉄ではないのですが、未公開写真気になります。
by Fuel (2013-04-05 18:49) 

こーじ

>Fuelさん 
そういう鉄のあなたの為に、特別にフェイスブックでアルバムを作成してみました(笑)
ご堪能ください。

by こーじ (2013-04-05 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。