SSブログ

チャリで椿山、スクーターでU太とツーリング、そして出会い。 [なにげない日常]

カテゴリーを「自転車」にすべきか「バイク」にすべきか悩んだ結果、「なにげない日常」にしました。


先日の木曜日のことです。
健康診断のため、会社はお休み。
朝食抜き、早めに自宅を自転車で出かけて宮崎駅前の病院へ。
おかげさまで今のところは持病も異常も何もないので40分ほどでちゃちゃっと終わる。

一旦帰宅、家にあるものでおなかを満たす。
家にはまだ春休み中のU太がぶらぶらと。

「自転車で椿山にでも行くか?」と声をかけてみる。
「行かない」だと。
ふーん。。。ま、いっか。


ひとり着替えて自転車にまたがり、いざ椿山!


この前のツーリング以降、もしかしたら坂道もらくらく登れるようになったかも、と再チャレンジです!

002 (640x480).jpg

しかしそれは気のせいでした(笑)
すぐに息が上がり、BSでの「こころ旅」での火野正平さんのあらい息づかいのように「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ・・・」という感じ。
でもこの前みたいにインナーローに入れることはなく、下から3つめのギアでがんばりました。

004 (640x480).jpg

到着。
012 (640x480).jpg

こーじ、死亡中。(って、一人でこんな写真撮って遊んでる余裕あり・笑)
006 (640x480).jpg

この前よりは少しはちゃんと頑張れた。まぁ満足です。



帰宅して午後1時。
昼食をとる。

すると暇を持て余したU太。
「バイクでどこか連れてってよー。」
せっかくしばらく休憩しようと思ってたのに・・・(泣)

どっち方面がいいかと聞くと、県南部の日南まで。(片道1時間コース)

行く宛てもなくトコトコとスクーターでタンデムツーリング。
途中道の駅で休憩。数台のハーレーやらのでかいバイクの隣に僕のおっさん仕様リード110(笑)
逆に目を引きますな。(あまりに恥ずかしかったので写真なし・・・)

嫌々出てきたものの、走ってみると春の風が暖かく気持ちいい。

春のスクーターツーリングもいいもんです。


日南到着。
018 (640x480).jpg

こんな神社がありました。
016 (640x480).jpg

019 (640x480).jpg

道路から少し低い場所に降りて、洞窟(?)の中です。すごい!
020 (480x640).jpg

洞窟に入ると、涼しい~。ってか、ずっといると寒いくらい。


お願い事は・・・あれと、これと。

U太も何やらお願いしてました。
025 (640x480).jpg

祇園神社、だって。
027 (640x480).jpg


そのまま同じ道を宮崎に帰るのも面白くないので北郷から飫肥街道を通り椿山へ。
この道は僕が高校生の頃に、一人でサイクリングをしたときに通った懐かしの道。
当時の自転車での思い出をタンデムシートのU太に語る。

こんなに狭くて寂しい道だったんだなぁ。けどあのころは楽しかった~!
028 (640x480).jpg


「よくこんな寂しい道をひとりで走ったね」とU太。
彼はビビリなのでおそらくひとりでこんな道を走ることはまず無いであろう(笑)



意外と景色も良い!
029 (640x480).jpg


お~!もみじの緑色が鮮やか!バイクと一緒に撮ってみました。
031 (450x640).jpg



その後、椿山峠を越えて帰宅。プチツーリングは無事終了しました。



ところで・・・

ここ最近嬉しい「はじめまして」がいくつか。


このツーリングの途中、2台の男女のロードバイク。ふと見ると後ろの男性の緑色のロードバイクに見覚えあり!
ん!?あれはもしかして・・・と慌ててバイクをUターンして先回りをして二人を待ちます。

あ、来た来た♪
「こんにちは~!もしかして・・・ちらり~んさん、ではないですか?」
このブログに数日前にコメントをいただいていた「ちらり~んさん」とその旦那様でした♪
http://blog.goo.ne.jp/jun990720?fm=rss
http://blog.goo.ne.jp/itijouji1969

お二人ともとても優しい感じのご夫婦でした。
しばらく楽しくおしゃべりをさせていただきました。すみませんねぇ、ツーリング中に足を止めさせてしまって(笑)

本当に偶然。まぁ、狭い宮崎ですもんね(笑)



1週間前には仕事中に車を走らせていると道路の端を走っているロードバイク1台。
追い抜くときにふと彼のヘルメットに目をやると・・・なんか見覚えある!
で気付きました。「ILmoon」さんでした。http://ilmoon.gold-smile.com/
車を止めてしばしおしゃべり。
これまた気さくでいい方!楽しいひと時でした♪

そして先日参加した「都城さくらマラソン」ではmixiを通じて知り合いになったポン太さんとも出会えましたし。

こうやって思いがけない出会いがあるのもブログをやっていたおかげですね。

たくさんの新しい出会いに感謝です♪


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。