SSブログ

リード110、リチウムイオンバッテリーに交換。 [バイク(リード110)]

愛車のスクーター、リード110。

購入してからもうすぐ4年になります。
その間、まだバッテリーは交換してません。
このバイクにはセルモーターのみでキックがついておらず、もしバッテリーが上がってしまったらエンジンをかける手立てがありません。

そのためにも完全にバッテリーがだめになる前に交換しておかなければ・・・


バイク屋さんに行き、値段を聞いてみたら・・・
定価は2万円ちょいだけど、1万7千円くらいまでには安くするよとの事。

うーん、もう少し安くならんかなぁ・・・

ネットで調べてみると、安いものは3千円くらいからあります。
けどあまり安いと逆に耐久性に不安が。
セルしかないリードではなおさらです。


で、見つけました。

バイク用のリチウムイオンバッテリー。




http://item.rakuten.co.jp/mcselect/10000295?s-id=top_beta06_browsehist


へー!バイク用のリチウムイオンバッテリーがあるなんて知らなかった!!
特徴として・・・
○軽量。(鉛バッテリーの3分の1ほど)
○長寿命。(使い方によるが8年ほど)
○自己放電が少ない。
○液漏れしないので横にしても大丈夫。
○廃棄時には普通ごみでOK.

などなど。



で、注文してみました。

011 (640x480).jpg

確かに軽いわ。


バッテリー自体はコンパクトなのですが、ノーマルバッテリーと同じサイズにするために、アタッチメント?(足)がついてます。
これで今までのバッテリーと同じサイズになるというわけです。
012 (640x480).jpg


バッテリー残量が分かるようにインジケーターもついてます。
013 (640x480).jpg


早速リードちゃんに移植。
014 (640x480).jpg

フロントカバーをあけると、ここについています。これが純正品。
017 (640x480).jpg


ここに新バッテリーを移植しました。


新バッテリー・・・645グラム。
016 (640x480).jpg


純正バッテリー・・・2,462グラム。
019 (640x480).jpg

およそ4分の1程しかありませんね。全然違います。


(ま、軽くなったからと言って違いが分かるようなシビアな走りをするわけではありません。)



セルを回すと元気に回りました。
新しいから当然といえば当然ですが。

あとはどのくらいの耐久性があるか、興味津々です。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。