SSブログ

自転車のオーバーホール記録、とサクランボ酒。 [なにげない日常]

先日オーバーホールから帰ってきましたルイガノちゃん。

整備をお任せしたのはbms車楽さん。
http://www.sharaku-bikes.com/

その整備の内容を車楽さんに写真付きでブログにアップしていただいてます。
http://8149-mac.blog.bbiq.jp/blog/2013/04/post-01a9.html

こうやって目で見るとフムフム、納得って感じですね~。

汚れも取れてピカピカになっていく様子がよくわかります。

やっぱ4年も経つとヘッドのベアリングが真っ黒になっちゃうんですね・・・(汗)


(理想は年1度のオーバーホールだそうです。)




    ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




さて、先日の日記に載せてた我が家のサクランボ。


昨日の夕方帰宅してふと庭のサクランボの木を見ると・・・

いつの間にか赤い実が鈴なり(笑)
001 (480x640).jpg


鳥さんたちに食べられる前に赤いものだけを収穫~♪
004 (640x484).jpg


この前と比べてずいぶん美味しくなりました。(少し酸っぱいけどね)


で、今日もまたまた収穫。

でもこんなにたくさんは食べられんぞ・・・。

先日のコメントで「果実酒はどう?」と言われていたのでネットで調べてみる。


なので試しに作ってみました。


レシピではほとんどがサクランボ1kgに対し、ホワイトリカー1.8リットル、角砂糖200~400g、レモン2~3個
・・・という感じですが、そんなに1kgも収穫できません(笑)

とりあえず250gのサクランボ。この軸をすべて外して水洗い~。
004 (640x480).jpg

氷砂糖。適当に約130g入れました。
003 (640x545).jpg

これを1リットルの瓶にサクランボ→氷砂糖→サクランボ→氷砂糖と入れていきます。
005 (640x480).jpg


で、皮をむいたレモンを半分、適当に切って入れます。最後にホワイトリカー500ml。
007 (549x640).jpg


レシピを横目で見ながら、でもかなりテキトーにやってみました。
こんなんでホントにできるのか??

仕上がりは3~5か月後らしいです。

成功したらまた日記にアップしましょう。

アップされないときは・・・・・・忘れてください(爆)


しかし、ほとんどアルコールを飲めない我が家でこんなの作ってどうするんだろ・・・(笑)




たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。