SSブログ

久々に散歩気分で20km走。 [走る]

先月まではレースシーズンだったのでハーフマラソンはいくつか走ってきました。
(ただ、日頃のジョギングはほぼ走ってませんでしたけどね~)

今月に入り、ずいぶん仕事にも余裕が出てきましたので出勤前や仕事が早く終わった時などにはちょこちょこと走るようにしています。

今日は平日休み。
たまには散歩気分でゆっくりと20キロ走でもしておきましょう。


キロ6分ペースでとことこと走っていきます。

とりあえず国道220号線を市街地の方へ。
001.JPG


大淀川を渡り、宮崎市役所から堤防の下へ降りて、綾-宮崎サイクリングロードを走っていきます。
002.JPG


もちろんラジオも音楽もなしです。

僕は走っているときには自然の音を聞きながら走るのが好き。
そこらへんの鳥のさえずりを聞いたり。
そしてすれ違うランナー、ウオーキングの人に「こんにちは!」と声をかけます。
中には音楽聞いてて何も聞こえずに無視されるってこともありますが(笑)

音がなくても全然退屈ではないですよ♪

ふと前を見ると学生さんたちがいっぱい。
004.JPG

川沿いにある県立高校の生徒さんたちです。


先生の目を盗んで、かわいい女子高生3人組に声をかけます。
(男子高校生に声をかけないのがこーじらしい、などと言わないように)

「なにしてんの~?」

「スケッチです」と、見せてくれたのは野の花のスケッチでした。


ちょうどこんな感じの花がたくさん咲いてましたよ。
007.JPG




大淀川学習館のちょい先で10km。ここで折り返し。

学習館の駐車場でしばし休憩。


こーじ死亡中。・・・などと写真を撮る余裕がまだまだあります(笑)まだ10km走らないと帰れませんし。
021.JPG


再び折り返して川沿いをてくてく。

ひざに負担の少ない芝生の上を走りましょう。
022.JPG



こうして気持ちよく20km終了。

走っていた時間はちょうど2時間。キロ6分ペースをキープできました。




さて、レースシーズンは終わりましたが今後の予定として・・・

5月末にはえびの市でハーフマラソンに参加。
「第27回 えびの京町温泉マラソン」 http://www.mspo.jp/ebino/
勢いでエントリーしてしまいました。

5月の暑い時期にハーフマラソン・・・。死んでしまいそうです


で、6月には宮崎市青島でアクアスロンのリレーでランに参加します。
「第5回 青島鬼の洗たく板アクアスロン」 http://oni.mctu.info/
ランは14.3km。
なにせ泳げないのでランのみですが一生懸命頑張ります!


これから暑い時期ですが、体を暑さに慣らしていかないといけませんね。



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。