SSブログ

日曜午後の堀切峠ポタ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

日曜日。

朝は6時より青島太平洋マラソンを意識して15kmのジョギング。


その後は録画していた映画などを観て、家でまったりしておりました。

が・・・特に用事もない日曜日、することもない午後でしたのでひまつぶしに自転車で出かけようかな、と。

「U太!自転車でどっか行くか。」「どこに?」「うーん、椿山に坂道登りにでも行くか。」

着替えて二人で家を出発しました。


国道220号線南バイパスを南下して、ふと気付くとU太がずいぶん遅れております。

「お父さん、ちょっと気分が乗らないから帰るわ」・・・あらら。。。

ということで結局一人でのポタとなりました。



さて、例の椿山です。
坂道を登り始めて・・・・・・・・・約2km。
ふくらはぎがつりそうになりました(笑)

休憩~。
006.JPG

ここからまだ6kmも登りかぁ。

ヤーメタ!

なんの迷いもなくUターンです(爆)

諦めの早さが自慢のこーじでございます。


でもそのまま帰るのもちょっともったいないんでぶらっとポタリングでもしていきましょう。


JR日南線、「こどものくに駅」です。
010.JPG


で、道路を挟んで「こどものくに」があります。
013.JPG


子供の頃はよく列車で親父に連れていってもらいました。あの頃は最高の遊園地でした。
自家用車がなかった我が家、日南線の列車に乗るのも楽しみの一つでした。


その向かい側には、ういろう屋さんが軒を連ねております。
012.JPG



全国的には名古屋のういろうが有名ですけど、宮崎の青島ういろうも素朴で美味いですよ~。
宮崎に御寄りの際にはぜひおひとつどうぞ。



青島海水浴場。さすがに9月の夕方ですのでビキニのお姉さんはいなかった。。。
016.JPG


青島です。
019.JPG


青島といえば、「冷やしパイン」。参道の店舗でも売っていますが、いつもこのおばあちゃんが自転車で売ってる所で買ってしまいます。
021.JPG


1個100円。
おばあちゃんの優しさのおかげで冷やしパインの美味しさが倍増するような気がします


坂道を登って(いやいや、椿山ほどの坂道じゃありませんよ)堀切峠(ほりきりとうげ)へ。
022.JPG


道の駅フェニックスで日向夏ソフトクリーム。日向夏ジャム(シロップ?)がかかっています。
まだまだ暑いですからね。ソフトが美味い。
023.JPG

これが道の駅フェニックスからの眺めです。きれいでしょ♪
025.JPG



51kmのポタリングとなりました。




たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。