SSブログ

バーテープ交換。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

先日の転倒事故によりダメになったレザーのバーテープ。
011.JPG


革のバーテープ、気に入ってたのに・・・


なんといっても握った感じ、汗を書いても滑らなかったのがよかった。

でもレザーは少々値段が張ります。

とは言ってもこのままじゃいくらなんでも見苦しいのでバーテープを交換しましょう。



近所のショップへ買いに行きました。

求めていたのはコルクのナチュラルカラー。

コルク本来の色はこの自転車の雰囲気に合うと思ったから。

しかし、在庫はありませんでした。

あまり需要のある色ではないのでしょう。


で、こちらを購入。
021.JPG


こんな風になりました。
036.JPG


まぁ、思ったよりイイ感じかも。
握った感触もよい。



全体図。
035.JPG


しばらくはこちらのバーテープでまいりましょう。



ところで今朝通勤で乗ってみましたら、転倒のショックでハンドルが左に若干曲がってました。

やっぱり少しはダメージあったんだ。。。



自転車通勤で転倒。 [安全、について。]

あいたたた・・・・

やってしまいました。



土曜日、雨の午後7時すぎ。

仕事からの帰宅時間です。


当然雨が降っているので下はレインパンツ、上はポンチョを着て雨対策はバッチリ。

ヘッドライト、テールライトはいつもより多めに点灯して、周囲から目立つように。

安全に気を付け、周りの車の動きにも注意しながらスピードを控えめに走行します。


車道を走っていましたが、交差点に差し掛かる手前、少し渋滞する右折レーンの為、直進する車は車道を左よりに走ってくることが予想されるので一旦歩道へ入る。


歩道の切れ目、段差を避けて一番段差の少ない方へハンドルを向ける。


・・・・・・と、側溝の金網。



あーー、あの上はきっと滑るだろうな。ヤバいよな・・・・・



と既に遅し。。。


自転車が少し傾いていたためフロントタイヤからスリップ。


右側にドデン。ズルルッ!


自転車をまたいだ状態のまま転倒しました。

(ビンディングペダルではないのですが、なぜかそのまま自転車を離れることなく、きれいに倒れてしまった)


倒れた瞬間、ヘルメットの右こめかみのあたりから「ザーーーッ」とアスファルトにこすれる音


音を聞きながら「ヘルメットをかぶっていて良かった」と思いました。



転倒してしまったのは残念でしたがそんな中でも運が良かった点がいくつかありました。


車道で転んだのではなく歩道で転んだ点。
右側(車道側)に倒れたので、もし車道だったら後続の車にひかれてたかも。


カッパ、ポンチョを着ていた点。
普段なら薄手のズボン+半そでのTシャツだけだったのに、厚手のレインウエアだった為、擦過傷が少なくて済んだ。


スピードがそれほど出ていなかった点。
これは雨の運転では大事です。



で、やはり一番感じたのは「ヘルメットの重要性」です。

被ってなけりゃ恐らく顔と頭(耳も、かな)を擦りむいて血まみれになっていたでしょうね。


ちょっと見にくいかな。ほんの少しの擦り傷に見えますが、もしこれがヘルメットなしだったら・・・
004.JPG


あぁ、革のバーテープがぁ・・・・・(泣)
011.JPG



自転車のダメージはこれくらいのものでした。
下敷きになった僕が自転車を守ったような形になったのでしょう。



こちらのブログをご覧になられる友達の自転車ブロガーの皆様はヘルメットを被っておられます。


もし「かっこ悪いから」「面倒だから」「高いから」という理由でヘルメットをかぶっておられない方がおられましたら・・・・


ぜひヘルメットを装着していただきたいものです。



普段転ばないと思っていても、いつ何が起きるかわかりませんからね。


特に雨の日は気を付けましょうね。


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。