SSブログ

宮崎市トライアスロンフェスタ2012。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

本日9月2日(日)、宮崎市木花の県総合運動公園にて「宮崎市トライアスロンフェスタ2012」が開催されました。

僕はこれで3度目の参加です。

トライアスロンとは言っても、運動公園内で行われる小規模なレースです。

スイム300m(屋内プール)、 バイク6.0km(400mバンク15 周) 、ラン3kmです。

ちなみに一人で参加するソロの部と、2、3人のチームで各パートを担当するリレーの部があります。

今年も僕はリレーの部のバイク担当で参加させてもらいます。


去年の様子→http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28

一昨年の様子→http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12



朝、天気予報は雨でした。
ホントに雨が降ってしまったら先日払拭できた「雨男」のレッテルをまた貼られてしまいますのでヒヤヒヤです(苦笑)

なんとか家を出るときは雨は降っていませんでした。

現地まで自転車で自走。


もちろんリアキャリアを付けた、そのうえバッグを付けた「日常の道具」仕様です。
(おや、サイドバッグは初お披露目でしたね。小ぶりなので小規模ツーリングには最適です)
014.JPG

バジル・ツアー→http://www.riteway-jp.com/pa/basil/item/012291.htm



で、途中寄り道をして、チームののぼり旗とのぼり竿を預かって積んできましたので、まさにこの自転車は立派な道具です。
(トライアスロンレース用バイクにはとてもできない芸当だと思っています。えっへん)
015.JPG


今日チームより参加するメンバー。チームエルモMKM45とチームおじゃましますの面々。
029.JPG

ちなみに私のチームは「チームエルモ!MKM45」です。
(まっちさん、こーじ、森さんの頭文字、平均年齢45歳)

あ、ちなみにスイム担当のまっちさんは当ブログにもいつも遊びに来ていただいてますブログ友達です。
http://matti.blog.ocn.ne.jp/blog/

(今回の記事)→http://matti.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/09/2012_45b4.html


ご自宅は宮崎市なのですが、いつもは単身赴任で東京に行っておられます。
で、今回この大会にぜひ参加したい!と言っていただきご一緒させていただきました。感謝でございます。


トランジッションにて。いかにも軽そうな高級バイクが並ぶ中、堂々と一番手前に置いてありますのが先ほどまで日常の道具だった、リアキャリアを外した状態の僕のレース仕様バイク(笑)
025.JPG




自転車競技場です。
018.JPG

ここを15周走ります。
019.JPG


ただ、夜のうちに降っていた雨のため、コースの一番下の部分(側溝のふた)に苔の生えた部分が滑りやすくなっており、レース前の試乗の時にスリップ転倒された方がいらっしゃいました。残念なことに怪我をされてしまったようです。
020.JPG


怪我をされた方には心より御見舞いを申し上げます。


なので場所によっては滑りやすい場所があるという注意事項を聞きました。事故の無いよう、十分気を付けて走行しましょう。



さて、屋内プールです。
030.JPG



大会は9時から15分おきにウエーブスタート。まずソロから始まり、ジュニアと続き、最後にリレーです。

なので私たちリレーの部は2時間ほど待つことになりました。

まっちさん、その間ずっとストレッチされてました。ずいぶん体が柔らかくなったんじゃないでしょうか(笑)



さて、スイムスタートの時間です。
039.JPG

まっちさん、速い!気持ちよさそうに泳いでいます。
045.JPG


頑張ってなかなかの好タイムでスイム終了。


これは僕も足を引っ張ることないように頑張らなくては!

まっちさんよりタッチを受けて自転車で自転車競技場へ向かいます。


(えっと、今回は他にカメラマンがいませんでしたのでバンク走行中の写真はありません)


事前の注意事項を確認したうえで慎重にスタートです。


競技場内の舗装面はとても目が細かく、滑らかでとても気持ち良く走れます。
一年に一度のいい機会です。


1周目・・・気持ちいい。

2周目・・・まだまだ。

3周目・・・・・・・・あと何周走ればいいのさっ!(泣)

数えるのも面倒になってきます。息づかいもぜーぜーはーはーと荒くなります。

ただ、去年よりは日差しも弱い分すこしは楽なのかも。


15周はきついですが、まっちさんや森さんのことを考え、ただひたすら頑張りました。


走りきって、去年よりもタイムは40秒ほど縮めることができました♪(←これが一番うれしい)



トランジッションに戻り、ランナーの森さんにタッチ。

森さん、がんばれー!
047.JPG

いつも思うのですが、この時期のランはかなりきついと思います。
距離は3kmですが、その分ペースもあがりますのでなおきついと思います。


ゴール!

森さんお疲れさまでした。

みんなさわやかです。
052.JPG


そしてみんな競技終了。


弁当を前に、ノンアルコールビールでカンパーイ!!
067.JPG

美味かった~♪


閉会式、最後にじゃんけん大会があり、まっちさん景品の焼酎を見事にゲット!
わざわざ東京から帰ってこられた甲斐がありましたね(笑)
074.JPG


毎年、楽しい大会です。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん。どうもお疲れさまでした。ありがとうございました!



ちなみに・・・

最後まで雨は降りませんでした。

やはり雨男ではなかったようです。

でもまぁ・・・・・「曇り男」ぐらいにしておきましょうかね(笑)








たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。