SSブログ

日曜午後の堀切峠ポタ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

日曜日。

朝は6時より青島太平洋マラソンを意識して15kmのジョギング。


その後は録画していた映画などを観て、家でまったりしておりました。

が・・・特に用事もない日曜日、することもない午後でしたのでひまつぶしに自転車で出かけようかな、と。

「U太!自転車でどっか行くか。」「どこに?」「うーん、椿山に坂道登りにでも行くか。」

着替えて二人で家を出発しました。


国道220号線南バイパスを南下して、ふと気付くとU太がずいぶん遅れております。

「お父さん、ちょっと気分が乗らないから帰るわ」・・・あらら。。。

ということで結局一人でのポタとなりました。



さて、例の椿山です。
坂道を登り始めて・・・・・・・・・約2km。
ふくらはぎがつりそうになりました(笑)

休憩~。
006.JPG

ここからまだ6kmも登りかぁ。

ヤーメタ!

なんの迷いもなくUターンです(爆)

諦めの早さが自慢のこーじでございます。


でもそのまま帰るのもちょっともったいないんでぶらっとポタリングでもしていきましょう。


JR日南線、「こどものくに駅」です。
010.JPG


で、道路を挟んで「こどものくに」があります。
013.JPG


子供の頃はよく列車で親父に連れていってもらいました。あの頃は最高の遊園地でした。
自家用車がなかった我が家、日南線の列車に乗るのも楽しみの一つでした。


その向かい側には、ういろう屋さんが軒を連ねております。
012.JPG



全国的には名古屋のういろうが有名ですけど、宮崎の青島ういろうも素朴で美味いですよ~。
宮崎に御寄りの際にはぜひおひとつどうぞ。



青島海水浴場。さすがに9月の夕方ですのでビキニのお姉さんはいなかった。。。
016.JPG


青島です。
019.JPG


青島といえば、「冷やしパイン」。参道の店舗でも売っていますが、いつもこのおばあちゃんが自転車で売ってる所で買ってしまいます。
021.JPG


1個100円。
おばあちゃんの優しさのおかげで冷やしパインの美味しさが倍増するような気がします


坂道を登って(いやいや、椿山ほどの坂道じゃありませんよ)堀切峠(ほりきりとうげ)へ。
022.JPG


道の駅フェニックスで日向夏ソフトクリーム。日向夏ジャム(シロップ?)がかかっています。
まだまだ暑いですからね。ソフトが美味い。
023.JPG

これが道の駅フェニックスからの眺めです。きれいでしょ♪
025.JPG



51kmのポタリングとなりました。




nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

nabe

あら。 U太君どうしちゃったんですか?
ぶっちぎられるの期待して読み始めたのに(笑)
坂は登るのが大変ですが、景色いいですよね。
どこか探しに行こうかな。。。
by nabe (2012-09-09 19:43) 

あちち

海の見える峠ってイイですね~o(^▽^)o
千葉県では絶対あり得ないです~
by あちち (2012-09-09 19:58) 

こーじ

>nabeさん 
多分ね、朝一緒にジョギングしたので疲れもあったんじゃないですかね。
遥か後ろにいたため、一瞬「お~!もしかしたらU太もついてこれないくらい走力がアップしたか!?」と思いましたが、後でU太にそう伝えたら鼻で笑ってました。。。
そうそう。登りきると気分は最高なんですが、やはりそれまでの過程がね~。
体力のなさと根気のなさを実感しました(爆)
by こーじ (2012-09-09 20:25) 

こーじ

>あちちさん 
日南海岸は景色が最高です。
眼下に見える歯状岩(鬼の洗濯板と言います)がきれいでしょう。
千葉にはそういう場所ってないんですか?なだらかな砂浜が多いんでしょうかね。
by こーじ (2012-09-09 20:28) 

moumou

堀切峠、今年3月の宮崎アースライドを思い出しますねえ。
天気さえ良ければこの景色を観れたのにもったいないことでした。
by moumou (2012-09-10 05:31) 

hatumi30331

冷やしパインのソフトクリーム・・・
ついつい美味しそうなものに目が行きます!^^

U太くん、ノラない日もあるよね〜♪^^

今から夏バテの時期・・・・お気を付けて〜^^
by hatumi30331 (2012-09-10 07:08) 

tac-phen

おやっ、U太君らしくないですね。

そろそろ大人の階段を登って行っているのか?!

青島に行った時マンゴーは食べましたが冷やしパインは食べずでした。

やっぱりおばちゃんが売りに来ているものの方がいいですよね。
by tac-phen (2012-09-10 11:19) 

tsun

一人だと「ヤーメタ」となるのが一緒です(笑)
いつも素晴らしいローケーションで羨ましいです。
by tsun (2012-09-10 12:08) 

こーじ

>moumouさん 
自然相手なんでこればかりは難しいですよね~。
昨日は天気も良く、最高の景色を見るには最高でしたよ!
by こーじ (2012-09-10 20:12) 

こーじ

>hatumi30331さん 
特に自転車で汗かいてますから冷たいものが恋しくなります。
疲れた体に冷やしパインはとてもおいしいのです。

夏バテ・・・はて、僕には無縁かも(笑)
by こーじ (2012-09-10 20:15) 

こーじ

>tac-phenさん 
U太、もしかしたら体調不良かと思いましたが、多分ただの疲れだったんでしょう。朝、8kmのジョギングしましたからね~(笑)
ぜひ、次回青島に行った時には冷やしパインどうぞ。100円ですからね~。
あ、青島ういろうもぜひご賞味くださいませ。
by こーじ (2012-09-10 20:17) 

こーじ

>tsunさん 
でしょう、でしょう!tsunさんなら絶対に共感してもらえると思ってました(笑)
日南海岸はぜひおすすめの絶景ポイントです。何年も見てますけどここは飽きることはありませんね。
by こーじ (2012-09-10 20:19) 

charingo

坂にTRYとは見上げた心意気だな~と思ったのですが、グルメポタになっちゃいましたね(笑)
宮崎のういろうに、興味津々です!!
by charingo (2012-09-10 20:25) 

すいすい

途中であきらめた峠は、また登りたくなりますよ!
次回のノルマと言うか宿題になっちゃいますよ!
by すいすい (2012-09-10 21:01) 

ととろ

題から本格的に変態入りかと思ってました(笑)
U太くんも無理に追い込まず意見を言えるというのは大事な事です、意見をはっきり言える大人へ一歩近づきましたね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-09-10 23:51) 

こーじ

>charingoさん 
どちらかといえば坂道よりは断然食べ物の方が好きです(笑)
こんどはういろうをレポートしましょうかね。
・・・というより、charingoさんが宮崎に来る方が早いような気がします。
お待ちしております。
by こーじ (2012-09-11 08:51) 

こーじ

>すいすいさん 
えー?そうなんでしょうかね。
僕は坂道に執着心があまりないように感じられますので、その宿題はいつになるか、実に見当がつきません(笑)
by こーじ (2012-09-11 08:53) 

こーじ

>ととろさん 
たしかに、自転車にしてもランにしても気分がのらない日もあります。
やっぱり乗ってて楽しいのが一番ですよね。
なのでそういう日は無理せずUターンをしてしまうところは親父に似てしまったのでしょう(笑)
ま、マイペースが一番です。
by こーじ (2012-09-11 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。