またタンデムツーリング。(鵜戸神宮編) [バイク(リード110)]
いやー、昨日の日曜日は暑かった。。。
梅雨の中休みって感じで、朝から蒸し暑かった。
でも、雨も降らずせっかくの日曜日なので遊びにも行きたい。
が、しかーし!
中二のU太、明後日から期末テスト。
さすがに勉強を・・・・・
・・・・・が、昼前には自分の部屋から出てきて「遊びに行こっ!」。
午前中だけかいっ!
あまりにマイペース過ぎていきませんな(苦笑)
もうちょっと焦れよ・・・
まぁ、息抜きってことで・・・・(親もこれでいいのか?)
またまたリード110で二人乗り。
日南方面にまた走ります。
数日前に来た堀切峠、今日は晴れていたので空も海もすごく奇麗なブルー!
(運転してたので写真はないよ)
それにしても日差しが暑い。
バイクでいくら風を受けても、当たる風が蒸し暑い。
へー、バイクって暑いときはやっぱ暑いんだ、と気付きました^^;
数年前に閉館した「サボテンハーブ園」(元のサボテン公園)にちょっと寄り道。
山の斜面にまだサボテンは残っていましたが、草が覆い茂っていてあまり見えませんでした。
鵜戸神宮へ到着。
ここには粘土で作った「運玉(うんだま)」があります。
5個で100円。
これをこの岩にあいてる穴に投げ入れます。
女性は右手、男性は左手で投げ入れ、見事入れば願いがかなうらしいです。
U太、チャレンジ!
おー!見事一個入った!!
「やったー!テストの成績が上がる!」
・・・・・・なんじゃ、勉強はせんでおって結局は神頼みかい。。。
往復約60キロのツーリング。
僕もU太も慣れてきたせいか、平気です。いや、快適です。
しかし、結構日焼けしちゃいましたー。。。
初☆タンデムツーリング [バイク(リード110)]
今日は仕事が早く終わり、「たーっぷりジョギングするぞっ!」と張り切って、5時半には愛車リード110で帰宅。
・・・と、エンジン音を聞きつけて、中二のU太が玄関から出てきて
「天気もいいし時間も早いからバイクでどっか連れてって~!」
え~~~~!?
・・・・・・いいけど・・・・
せっかくたくさん走ろうと思ったのにー。。。
実はワタクシ、ちょうど1年前にバイクの免許を取得いたしまして。(と言っても、小型自動二輪AT限定ですが)
その時の日記(旧ブログ)↓
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-160.html
免許取得1年後から二人乗りができるようになるのです。
で、その一年が経ちまして。
以前から「後ろに乗せてくれー」、と言われてたんですよ。
というわけで急きょプチタンデムツーリングです(笑)
普段は「超ビビりのU太」なのですが、少し乗ると意外にも怖さもなく快適なのだそうで。
運転する方としては、小型バイクなので車体の重量が軽いのに対してタンデムすると重心が高くなるので、一時停止後などに低速で交差点を曲がるときなどはどうも不安定です。
(慣れも必要なのでしょうが)
そして小排気量なのでパワー不足は仕方ないところ。二人乗るとやはり重い。
でもまぁ、走りだすと結構快適^^
我が家から20分ちょい走って「道の駅フェニックス」へ到着。
駐車場には数台のデカイバイクが数台。
その横にちんまりとウチのスクーターが。。。(苦笑)
ちょいと自慢げなU太。
展望台より日南海岸を眺めるU太。
けど天気がそれほどよくなかったし景色もたいしたことなかったから写真はないよ~。
シートも広く、タンデムランも楽みたい。
今度はもうちょっと遠くに連れてってくれ、だって。^^
・・・と、エンジン音を聞きつけて、中二のU太が玄関から出てきて
「天気もいいし時間も早いからバイクでどっか連れてって~!」
え~~~~!?
・・・・・・いいけど・・・・
せっかくたくさん走ろうと思ったのにー。。。
実はワタクシ、ちょうど1年前にバイクの免許を取得いたしまして。(と言っても、小型自動二輪AT限定ですが)
その時の日記(旧ブログ)↓
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-160.html
免許取得1年後から二人乗りができるようになるのです。
で、その一年が経ちまして。
以前から「後ろに乗せてくれー」、と言われてたんですよ。
というわけで急きょプチタンデムツーリングです(笑)
普段は「超ビビりのU太」なのですが、少し乗ると意外にも怖さもなく快適なのだそうで。
運転する方としては、小型バイクなので車体の重量が軽いのに対してタンデムすると重心が高くなるので、一時停止後などに低速で交差点を曲がるときなどはどうも不安定です。
(慣れも必要なのでしょうが)
そして小排気量なのでパワー不足は仕方ないところ。二人乗るとやはり重い。
でもまぁ、走りだすと結構快適^^
我が家から20分ちょい走って「道の駅フェニックス」へ到着。
駐車場には数台のデカイバイクが数台。
その横にちんまりとウチのスクーターが。。。(苦笑)
ちょいと自慢げなU太。
展望台より日南海岸を眺めるU太。
けど天気がそれほどよくなかったし景色もたいしたことなかったから写真はないよ~。
シートも広く、タンデムランも楽みたい。
今度はもうちょっと遠くに連れてってくれ、だって。^^
鹿児島ツーリング [バイク(リード110)]
突然決まった平日の休み。
(ま、いつものことですが。。。)
天気もいいし、今日はなにをしようかな~
自転車でポタリングに行こうか、献血に行こうか・・・・・・・・
よしっ!今日はスクーター(愛車リード110)でちょっと遠くまで行ってみよう!
・・・・ということで。
地図で距離を確認してから出発。目標はお隣の鹿児島まで~。
出発して近所のSSで満タン給油。
燃費も考え、60km/h以上は出さないことを頭に置き安全運転を心掛ける。
というか、リードは60km/hまでがとても心地よく走れる。
(それ以上だと、ちとやかましい)
しばらく走っていて気付く。
あ~、ちょっと寒いかも。。。
外気はそれほどでもないけど、やはりバイクはちょっと厚着していた方がいいんだな。
ちょっと失敗?
気持ちよく風をきり・・・
おぉー、桜島!
錦江湾沿いを走り、鹿児島市街地まで。
市街地中心のアーケード街『天文館』に寄ってみよう、と路面電車も走る中心地に入る。
さて、バイクを止めようか・・・とおもったら、停める場所が・・・・・・
駐輪場がわからない~~~~(泣)
どこでもここでも停めていいような感じではなさそう。
やっと見つけたら「満車」。。。
あっちうろうろ、こっちうろうろしてなんとか見つけました。
(駐輪代150円)
昼食後、今度はフェリーにのって桜島に渡る。
(125cc以下のバイクは350円)
ちょうど眠くなったので、15分の乗船の間、お昼寝タイム。
リード、フェリーに乗る、の図。
桜島の溶岩道路にて。
最近よく噴火している桜島ですが、幸いこの日は火山灰の影響を受けることはありませんでした。
帰りは垂水(たるみず)を通り、福山町、都城を経由して宮崎まで。
一度昼寝タイムを入れたためか、疲れも無く走り切れました。
最後にSSで満タン給油して、と。
走行距離224km。
時間が予想以上にかかってしまった。(駐輪場探しやら・笑)
燃費はなんと!50.2km/lを記録!!
すっごいね~。さすがホンダ。
(60km/hを意識しなけりゃロングでもここまで伸びません)
反省・・・行った先でゆっくり遊ぶためには、200キロオーバーのツーリングじゃ遠すぎ。
ちょっと距離を減らすか、出発時間をもっと早めるか。
でも意外に、快適にどこまでもストレスなく走れるスクーターですよ。
(ま、いつものことですが。。。)
天気もいいし、今日はなにをしようかな~
自転車でポタリングに行こうか、献血に行こうか・・・・・・・・
よしっ!今日はスクーター(愛車リード110)でちょっと遠くまで行ってみよう!
・・・・ということで。
地図で距離を確認してから出発。目標はお隣の鹿児島まで~。
出発して近所のSSで満タン給油。
燃費も考え、60km/h以上は出さないことを頭に置き安全運転を心掛ける。
というか、リードは60km/hまでがとても心地よく走れる。
(それ以上だと、ちとやかましい)
しばらく走っていて気付く。
あ~、ちょっと寒いかも。。。
外気はそれほどでもないけど、やはりバイクはちょっと厚着していた方がいいんだな。
ちょっと失敗?
気持ちよく風をきり・・・
おぉー、桜島!
錦江湾沿いを走り、鹿児島市街地まで。
市街地中心のアーケード街『天文館』に寄ってみよう、と路面電車も走る中心地に入る。
さて、バイクを止めようか・・・とおもったら、停める場所が・・・・・・
駐輪場がわからない~~~~(泣)
どこでもここでも停めていいような感じではなさそう。
やっと見つけたら「満車」。。。
あっちうろうろ、こっちうろうろしてなんとか見つけました。
(駐輪代150円)
昼食後、今度はフェリーにのって桜島に渡る。
(125cc以下のバイクは350円)
ちょうど眠くなったので、15分の乗船の間、お昼寝タイム。
リード、フェリーに乗る、の図。
桜島の溶岩道路にて。
最近よく噴火している桜島ですが、幸いこの日は火山灰の影響を受けることはありませんでした。
帰りは垂水(たるみず)を通り、福山町、都城を経由して宮崎まで。
一度昼寝タイムを入れたためか、疲れも無く走り切れました。
最後にSSで満タン給油して、と。
走行距離224km。
時間が予想以上にかかってしまった。(駐輪場探しやら・笑)
燃費はなんと!50.2km/lを記録!!
すっごいね~。さすがホンダ。
(60km/hを意識しなけりゃロングでもここまで伸びません)
反省・・・行った先でゆっくり遊ぶためには、200キロオーバーのツーリングじゃ遠すぎ。
ちょっと距離を減らすか、出発時間をもっと早めるか。
でも意外に、快適にどこまでもストレスなく走れるスクーターですよ。
雨の中のスクーターツーリング [バイク(リード110)]
平日休み。
でも外は・・・雨。。。
なので自転車には乗りたくない。
とりあえずスクーターでカッパを着こんで、朝のうちにいつもの献血ルームへ。
献血後・・・
せっかくスクーターで来ているのでそのままどこかツーリングへ行こう!
カッパ着用。
おぉ、道路わきのツツジがキレイ!
西都原(さいとばる)の桜はすでに終わっていました。
ここの桜が満開のときは、菜の花の黄色とのコントラストが最高にきれいなんですよ。
古墳(レプリカ)の前で。
西都市より山手の西米良(にしめら)方面へ。
水面に映る、緑が奇麗!
こんなところをひた走ります。
雨のためか、緑の香り・・・新緑の香り・・・新芽の香り、とでも言うんですかね。
いっぱい吸い込んできました。
あー、癒される。
無人販売所。
生シイタケ2袋、ワラビ1束を購入。しめて300円なり。
さらに山の手へ。
雨は止むどころか、なお強く降り出した・・・
けど、スクーターにはフロントスクリーン(風防)が付いているのでずいぶん楽です。
ぱっと見、オジサン仕様のスクーターの利点ですな(笑)
かりこぼうず大橋。
「百菜屋」。ここで休憩。
カッパを脱ぐと・・・ありゃ、お尻が濡れてるわ。
やっぱしみ込んでくるんだねぇ…
お店のおばちゃんお勧めの「椎茸南蛮定食」700円。
チキン南蛮の鶏肉の代わりに、肉厚の生シイタケそのままを揚げてタルタルソースをかけたもの。
味は・・・
↓ ↓ ↓
これ見たらわかりますよね(笑)
あ、ちなみに僕はキュウリが食べられないので、念のため。
これが山あいの村、西米良村(にしめらそん)。
西米良村には温泉もあり、ホントなら入って行きたかったのですが
時間もなかったため今回はパス。
雨の中のツーリング、ちょっとだけ寒かったですが、緑の中と川沿いを走るツーリング。気持ちよかったです~。
あ、ちなみに走行距離は約150km。
燃費はだいたい平均40km/l程度なのでたぶんガソリン代として480円くらいかな。(リッター130円として)
普通車なら1600円くらいかかると思います。
リーズナブルでしょ♪
でも外は・・・雨。。。
なので自転車には乗りたくない。
とりあえずスクーターでカッパを着こんで、朝のうちにいつもの献血ルームへ。
献血後・・・
せっかくスクーターで来ているのでそのままどこかツーリングへ行こう!
カッパ着用。
おぉ、道路わきのツツジがキレイ!
西都原(さいとばる)の桜はすでに終わっていました。
ここの桜が満開のときは、菜の花の黄色とのコントラストが最高にきれいなんですよ。
古墳(レプリカ)の前で。
西都市より山手の西米良(にしめら)方面へ。
水面に映る、緑が奇麗!
こんなところをひた走ります。
雨のためか、緑の香り・・・新緑の香り・・・新芽の香り、とでも言うんですかね。
いっぱい吸い込んできました。
あー、癒される。
無人販売所。
生シイタケ2袋、ワラビ1束を購入。しめて300円なり。
さらに山の手へ。
雨は止むどころか、なお強く降り出した・・・
けど、スクーターにはフロントスクリーン(風防)が付いているのでずいぶん楽です。
ぱっと見、オジサン仕様のスクーターの利点ですな(笑)
かりこぼうず大橋。
「百菜屋」。ここで休憩。
カッパを脱ぐと・・・ありゃ、お尻が濡れてるわ。
やっぱしみ込んでくるんだねぇ…
お店のおばちゃんお勧めの「椎茸南蛮定食」700円。
チキン南蛮の鶏肉の代わりに、肉厚の生シイタケそのままを揚げてタルタルソースをかけたもの。
味は・・・
↓ ↓ ↓
これ見たらわかりますよね(笑)
あ、ちなみに僕はキュウリが食べられないので、念のため。
これが山あいの村、西米良村(にしめらそん)。
西米良村には温泉もあり、ホントなら入って行きたかったのですが
時間もなかったため今回はパス。
雨の中のツーリング、ちょっとだけ寒かったですが、緑の中と川沿いを走るツーリング。気持ちよかったです~。
あ、ちなみに走行距離は約150km。
燃費はだいたい平均40km/l程度なのでたぶんガソリン代として480円くらいかな。(リッター130円として)
普通車なら1600円くらいかかると思います。
リーズナブルでしょ♪
ひとよし春風マラソン・番外編(往復スクーターツーリングの巻) [バイク(リード110)]
先日隣の熊本県で行われたレース「ひとよし春風マラソン」ですが、実はスクーターで行ってまいりました。
せっかく熊本まで行くんだもん。こりゃツーリングしない手はない!
片道およそ100km。ただし、寒さは少し緩んだ、とはいってもまだ2月。
でも行きたい!
なんで寒い中バイクで??と思うでしょうが・・・
「そこにスクーターがあったから」
という感じでしょうか(笑)
前日に、会社の先輩に話をすると「まだ寒いから手をやられてつらいぞー。やめとけ」と言われました。
けどやめろと言われたらついやってみたくなるんだよね~。
とりあえず寒さ対策を出発前までいろいろ考えて、と。
かなり着こんで朝5時30分、まだ暗い中を出発!!
ハンドルにグリップヒーター、なんて装備してたら完璧なんでしょうけどそんなの付いてないので
・・・・・・・とりあえずグリップに「貼るカイロ」!(笑)
でもないよりずっとマシでしたよ。
走って1時間近く経つと、足が冷たい!
スクーターなので足元はガードされてると思ったのに・・・靴下重ね履きすりゃよかったか。
コンビニに立ち寄り、カイロのミニサイズを購入。靴の中に入れて何とかおさまりました。
さて、ずいぶん明るくなってきました。
えびの市から県境の加久藤(かくとう)峠のループ橋をぐるぐる上ります。
ループ橋からの眺め。
あ、これが簡易型グリップヒーター。(「貼るカイロ」、ともいうらしい・笑)
リード110は坂道もなんのその、じゃんじゃん走ってくれます。
意外に快適で無事人吉のレース会場に着きました。
駐車場ならぬ、駐輪場に停められるので会場まで乗り付けられます。楽ちん♪
~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~
レースも終わり温泉でゆっくりした後、帰途につきます。
このころには気温もずいぶん暖かくなっていたので、防寒着は着ずにそのままトランクに収納して出発。
これもスクーターの利点。収納スペースが多いというのは助かります。
そのまま帰るのもなんだし、途中寄り道を。
ちょうど県境の峠付近にある、JR大畑(おこば)駅に立ち寄ります。
JR肥薩線の駅なのですが、峠のため勾配が急なのでこの駅の付近にはスイッチバックとループ線があります。
全国的にも非常に珍しいらしく、かなり入り込んだ場所なのに、たくさんの鉄道ファンが来てました。人気のスポットらしいです
古い駅舎でしょ!
駅舎の中には壁いっぱいに名刺が貼ってありました。
.
(帰ってから鉄道ファンのU太に聞くと、名刺を貼ると出世するんだそうです。へー!)
給水塔や時刻表もレトロですね~。
大畑駅のそばに「大畑梅園」というのがありました。
ちょうど8分咲きというところでしょうか。
大きな梅園です!山の斜面すべてが梅の木!
梅の香りが漂っておりました。
初めてあんな梅園見ました。感激!
再び国道へ戻り、宮崎県へ。
今度は熊本側のループ橋。
こんな山あいの中、どうやってこんな大きな橋を造れるんだろう。
しかもできたのはずいぶん昔ですよ。感心します。
峠も越え、小林市内。
ここで自動販売機で家族にお土産を買いました。
クレープの自販機。
夕方5時半、無事帰宅。
往復で200km。結構快適に走れましたよ。
まぁ、でかいバイクほど楽じゃないだろうけど、充分楽しめました。
110CCなので高速道路は走れませんが、とにかく燃費がスゴイ!45km/Lは走ってました。
実は、夏はまた、ちょっとツーリングの計画がありまして・・・・・・
それはまた夏までナイショ、ということで。
せっかく熊本まで行くんだもん。こりゃツーリングしない手はない!
片道およそ100km。ただし、寒さは少し緩んだ、とはいってもまだ2月。
でも行きたい!
なんで寒い中バイクで??と思うでしょうが・・・
「そこにスクーターがあったから」
という感じでしょうか(笑)
前日に、会社の先輩に話をすると「まだ寒いから手をやられてつらいぞー。やめとけ」と言われました。
けどやめろと言われたらついやってみたくなるんだよね~。
とりあえず寒さ対策を出発前までいろいろ考えて、と。
かなり着こんで朝5時30分、まだ暗い中を出発!!
ハンドルにグリップヒーター、なんて装備してたら完璧なんでしょうけどそんなの付いてないので
・・・・・・・とりあえずグリップに「貼るカイロ」!(笑)
でもないよりずっとマシでしたよ。
走って1時間近く経つと、足が冷たい!
スクーターなので足元はガードされてると思ったのに・・・靴下重ね履きすりゃよかったか。
コンビニに立ち寄り、カイロのミニサイズを購入。靴の中に入れて何とかおさまりました。
さて、ずいぶん明るくなってきました。
えびの市から県境の加久藤(かくとう)峠のループ橋をぐるぐる上ります。
ループ橋からの眺め。
あ、これが簡易型グリップヒーター。(「貼るカイロ」、ともいうらしい・笑)
リード110は坂道もなんのその、じゃんじゃん走ってくれます。
意外に快適で無事人吉のレース会場に着きました。
駐車場ならぬ、駐輪場に停められるので会場まで乗り付けられます。楽ちん♪
~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~
レースも終わり温泉でゆっくりした後、帰途につきます。
このころには気温もずいぶん暖かくなっていたので、防寒着は着ずにそのままトランクに収納して出発。
これもスクーターの利点。収納スペースが多いというのは助かります。
そのまま帰るのもなんだし、途中寄り道を。
ちょうど県境の峠付近にある、JR大畑(おこば)駅に立ち寄ります。
JR肥薩線の駅なのですが、峠のため勾配が急なのでこの駅の付近にはスイッチバックとループ線があります。
全国的にも非常に珍しいらしく、かなり入り込んだ場所なのに、たくさんの鉄道ファンが来てました。人気のスポットらしいです
古い駅舎でしょ!
駅舎の中には壁いっぱいに名刺が貼ってありました。
.
(帰ってから鉄道ファンのU太に聞くと、名刺を貼ると出世するんだそうです。へー!)
給水塔や時刻表もレトロですね~。
大畑駅のそばに「大畑梅園」というのがありました。
ちょうど8分咲きというところでしょうか。
大きな梅園です!山の斜面すべてが梅の木!
梅の香りが漂っておりました。
初めてあんな梅園見ました。感激!
再び国道へ戻り、宮崎県へ。
今度は熊本側のループ橋。
こんな山あいの中、どうやってこんな大きな橋を造れるんだろう。
しかもできたのはずいぶん昔ですよ。感心します。
峠も越え、小林市内。
ここで自動販売機で家族にお土産を買いました。
クレープの自販機。
夕方5時半、無事帰宅。
往復で200km。結構快適に走れましたよ。
まぁ、でかいバイクほど楽じゃないだろうけど、充分楽しめました。
110CCなので高速道路は走れませんが、とにかく燃費がスゴイ!45km/Lは走ってました。
実は、夏はまた、ちょっとツーリングの計画がありまして・・・・・・
それはまた夏までナイショ、ということで。
自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。
ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録