SSブログ

初☆タンデムツーリング [バイク(リード110)]

今日は仕事が早く終わり、「たーっぷりジョギングするぞっ!」と張り切って、5時半には愛車リード110で帰宅。

・・・と、エンジン音を聞きつけて、中二のU太が玄関から出てきて

「天気もいいし時間も早いからバイクでどっか連れてって~!」

え~~~~!?

・・・・・・いいけど・・・・

せっかくたくさん走ろうと思ったのにー。。。



実はワタクシ、ちょうど1年前にバイクの免許を取得いたしまして。(と言っても、小型自動二輪AT限定ですが)

その時の日記(旧ブログ)↓
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-160.html

免許取得1年後から二人乗りができるようになるのです。

で、その一年が経ちまして。


以前から「後ろに乗せてくれー」、と言われてたんですよ。



というわけで急きょプチタンデムツーリングです(笑)

038_SP0000.JPG

普段は「超ビビりのU太」なのですが、少し乗ると意外にも怖さもなく快適なのだそうで。

運転する方としては、小型バイクなので車体の重量が軽いのに対してタンデムすると重心が高くなるので、一時停止後などに低速で交差点を曲がるときなどはどうも不安定です。
(慣れも必要なのでしょうが)
そして小排気量なのでパワー不足は仕方ないところ。二人乗るとやはり重い。
でもまぁ、走りだすと結構快適^^



我が家から20分ちょい走って「道の駅フェニックス」へ到着。


駐車場には数台のデカイバイクが数台。
その横にちんまりとウチのスクーターが。。。(苦笑)

ちょいと自慢げなU太。
031_SP0000.JPG


展望台より日南海岸を眺めるU太。
けど天気がそれほどよくなかったし景色もたいしたことなかったから写真はないよ~。
033_SP0000.JPG


シートも広く、タンデムランも楽みたい。
今度はもうちょっと遠くに連れてってくれ、だって。^^
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

hayazou2002

こんばんは、私も小さい頃
父の乗る400ccの後ろに良く
乗せてもらいました。
100km/hを越えるとすごく
怖かったことを覚えています。
by hayazou2002 (2010-06-24 21:57) 

あちち

いいですねーー。 タンデム。。
私も、去年までは いずれ大きくなったら息子と、、、、。と思っていたのですが。。  バイク手放してしまいました。
by あちち (2010-06-24 22:20) 

こーじ

>hayazou2002さん
そうでしたか。
うちのおやじはバイクはおろか、車の免許も持ってなかったので
どこに行くにも自転車でした(それで今の自転車好きがあるのかも。笑)
「バイクの後ろはきっと怖い」と思っていましたのですが、安全運転ならきっと楽しいのでしょうね。
by こーじ (2010-06-25 04:25) 

こーじ

>あちちさん
いや、いまからでも遅くないですよ。
そのうちまたいっしょに乗れる日が来るかも。
僕も去年の春まではバイクに乗るなんてこれっぽっちも考えてませんでしたし。
by こーじ (2010-06-25 04:28) 

nabe

おはよ~ございます。
いいですねー^^ 親子で二人乗り。 オイラもバイクの免許を取ろうとしてましたがタイミングが悪く結婚が先に来てしまって断念したままです^^; 何年か前に超レース仕様のNS-1には乗ってましたが街乗りには全く必要がない仕様のために、調子がものすごく悪くなり手放しました^^; 
by nabe (2010-06-25 07:03) 

Fuel

こーじさん こんにちは
親子で二人乗りですかー。
とても良いではないですか
私は2輪の免許を取得しておりませんので
やりたくてもやれません。
ホント羨ましいですよ。
by Fuel (2010-06-25 12:29) 

りかの配偶者

親子でタンデム、羨ましいですね
それも息子さんから言って来るなんて最高じゃないですか。
一種の理想型です。
by りかの配偶者 (2010-06-25 18:06) 

キーボー

楽しみが又、1つ増えましたね☆
U太君
本当に、大きくなりましたネ^^
by キーボー (2010-06-25 19:13) 

こーじ

>nabeさん
僕も若いころは中免欲しかったんですが、nabeさんとおなじくタイミングを逃しましてね~。
バイクの免許なんて、と思ってた時たまたま原付2種のリーズナブルさを知って一念発起してみました。まぁこれから大きいバイクへステップアップ、なんてことはなさそうですが。
でも二人乗りができるってのはいいですね。僕もこの年になって初体験でした^^
NS-1、50の割に車格も大きくてかっこいいですね~。
by こーじ (2010-06-25 21:27) 

こーじ

>Fuelさん
いわゆる小型バイクなのですが、それでもこんな風に二人乗りを楽しめるなんてのも素敵ですよね。そりゃー、デカいバイクほどは迫力も爽快感もありませんが。でもこんな親子のコミュニケーションツール、なんてのもいいかと。
ツーリング中に会話ができるよう、実は通信ツール(インカム)も買っちゃいました^^
Fuelさん、車好きなのでバイクもお持ちかなと思ってましたよ。
by こーじ (2010-06-25 21:35) 

こーじ

>りかの配偶者さん
そうなんですよ。息子の方からおねだりしてきます。
うちの子は中学生ですがまだまだ子供です。周りの子たちは親との行動は面倒臭そうですけどね。
けど今のうちたくさん遊んでやらないとねー(遊んでもらわないと?笑)

by こーじ (2010-06-25 21:40) 

こーじ

>キーボー
おー、お久しぶり^^
次にU太と会うときは、身長抜かされてるかもね。
中身はまだまだそのままだけどね~(笑)
by こーじ (2010-06-25 21:42) 

heroes

もう、半年もバイク、乗ってないしぃ、
手放そうかナ!?と思ってたけど・・・
「さあ、バッテリー、充電するか!?」
by heroes (2010-06-26 17:25) 

こーじ

>heroesさん
こんな日記でもいい刺激になりましたか(笑)
ぜひ充電して乗ってあげてください。バイクちゃんが喜びますよ。
すごくいい季節ですよ~
僕のスクーターとは違ってheroesさんのバイクはデカいバイクのようなので
きっと気持ちいいんだろうな^^
by こーじ (2010-06-27 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。