SSブログ

またタンデムツーリング。(鵜戸神宮編) [バイク(リード110)]


いやー、昨日の日曜日は暑かった。。。

梅雨の中休みって感じで、朝から蒸し暑かった。

でも、雨も降らずせっかくの日曜日なので遊びにも行きたい。


が、しかーし!

中二のU太、明後日から期末テスト。

さすがに勉強を・・・・・

・・・・・が、昼前には自分の部屋から出てきて「遊びに行こっ!」。

午前中だけかいっ!

あまりにマイペース過ぎていきませんな(苦笑)
もうちょっと焦れよ・・・


まぁ、息抜きってことで・・・・(親もこれでいいのか?)



またまたリード110で二人乗り。


日南方面にまた走ります。


数日前に来た堀切峠、今日は晴れていたので空も海もすごく奇麗なブルー!
(運転してたので写真はないよ)


それにしても日差しが暑い。
バイクでいくら風を受けても、当たる風が蒸し暑い。
へー、バイクって暑いときはやっぱ暑いんだ、と気付きました^^;


数年前に閉館した「サボテンハーブ園」(元のサボテン公園)にちょっと寄り道。
021_SP0000.JPG
山の斜面にまだサボテンは残っていましたが、草が覆い茂っていてあまり見えませんでした。


鵜戸神宮へ到着。
025_SP0000.JPG


027_SP0000.JPG


ここには粘土で作った「運玉(うんだま)」があります。
028_SP0000.JPG
5個で100円。

これをこの岩にあいてる穴に投げ入れます。
031_SP0000.JPG

女性は右手、男性は左手で投げ入れ、見事入れば願いがかなうらしいです。


U太、チャレンジ!
030_SP0000.JPG

おー!見事一個入った!!


「やったー!テストの成績が上がる!」

・・・・・・なんじゃ、勉強はせんでおって結局は神頼みかい。。。



往復約60キロのツーリング。
僕もU太も慣れてきたせいか、平気です。いや、快適です。


しかし、結構日焼けしちゃいましたー。。。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

りせ

一緒に遊べるのは今のうちだろーから、じゃんじゃん遊んで下さい。
勉強も遊びといっしょでじゃんじゃんしてるはずでーす(知らないだけかも)。
運玉効果あるとよいですにゃ。
by りせ (2010-06-28 23:47) 

nabe

おはよ~ございます。
子供にとっては試験なんて嫌なもの以外ないでしょうから、気分転換、息抜きも必要なんじゃないですか? オイラも勉強した記憶はほとんどないですね^^; まだ中学生までは必死にやってた気がしますが、高校に上がってからは毎回のごとく一夜漬けでした。 
でも、毎回思うんですが、子供が付いてきてくれるときに一緒にどこかに行ったり遊んだりするのは子供にとっても親にとってもいいことだと思いますよ^^
by nabe (2010-06-29 06:43) 

まっち

あ~,サボテン園,閉鎖になっちゃっていたんですか?サボテンステーキ,懐かしいなあ。宮崎に帰ってもほとんど遠出しないんで,宮崎の最近の情報がわからん。

U太くんと,いい時間が過ごせていますね。こうだと,子供は健全に成長しますね。
by まっち (2010-06-29 07:49) 

heroes

子供の原体験って重要ですネ! 私は子供の頃、
隣りの御兄さんに初めてバイクに乗らせて貰って、
最初は怖くて、怖くて、抱きついてましたが、次からは
「又、乗せてぇ!」ですもん!(笑)
それにしても、リードの機動性に脱帽! (*^_^*)
今や少なき、レーサー・レプリカのバイクは信号待ちとかで、
止まると、カウル脇から漏れ出す熱気が、凄いらしいです。
by heroes (2010-06-29 19:48) 

こーじ

>りせさん
勉強・・・・・・してるのかなぁ。。。
でも、いっか(笑)
確かに気分転換は必要だよねー。
運玉、本人はすっかりその気になっております。
(ま、プラス思考というか、都合のよいことだけ受け入れるっていうか・・・親譲りだな)
by こーじ (2010-06-29 20:05) 

こーじ

>nabeさん
そうなんですよ。自分のガキの頃を含め、中学に入ったらあまり親と出掛けることってなかったですよね。
と、そういうことを考えながら今を楽しんでおります。そのうち必ず独立していくんだし、今のうちだけですよね。
勉強、僕は中学校に入ったら勉強が嫌いでたまりませんでしたよ。考えるとやっぱ親の「勉強勉強!」って言葉からかなぁ。
なので僕はあまり言いません。けど彼はやるときはしっかりやってる・・・・んじゃないかな・・・・と思うけど(笑)

by こーじ (2010-06-29 20:12) 

こーじ

>まっちさん
サボテンハーブ園に通じる道路ががけ崩れでダメになってからかなりさびれていきましたよね。残念ですよ。
サボテンステーキは結局食べることなく終わっちゃいましたが。

実は僕の方がU太と遊びたいだけなのかも(笑)でもついてきてくれるのは楽しいですよ。
by こーじ (2010-06-29 20:15) 

こーじ

>heroesさん
そうなんですね。僕はいまだにバイクのタンデムシートに乗ったことないです。怖そうなんですよね~。
なので恐怖心を持たせないように安全運転です。(と言うほど加速力もないですが・笑)
あ、なるほど!レーサータイプって信号待ちでも快適なようにはできてないんですね~^^;
by こーじ (2010-06-29 20:19) 

Fuel

こーじさん こんばんは
うちも中3と中1がおりますが、至ってマイペースですわ。
やる気があるのか無いのかホント解りませんよ。
ここのサボテン公園は20年程前に会社の旅行で行きました。
閉館になったのですか?
by Fuel (2010-06-30 00:31) 

こーじ

>Fuelさん、こんばんわ。
まぁ、自分が中学のころを考えるとしっかり意思表示はできてます。
「今日は勉強、面倒だ」とかね(笑)
僕は逆になかなかそんなこと言えなかったから彼がうらやましいです。

サボテン公園、そうなんですよ。
ちょうど前を通っていたのが国道220号線というメインの道路だったのに、バイパスができて通行量が落ちた上に、この道路が台風のときにがけ崩れで寸断されて・・・・・・とやっているうちに客もいなくなってしまったというわけです。
これも時代の流れ、ですね。
by こーじ (2010-06-30 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。