SSブログ

現在、口蹄疫の状況 [口蹄疫]

ここしばらく書いていませんでしたが、久しぶりに現状の報告です。


前回の日記の後、また2か所で疑似患畜が出ました。

いずれもワクチン接種対象外の区域で、いったいどこまで広がってしまうんだろう、と考えていました。


しかし、いずれも対処が早く、今のところ6月18日以降は見つかっておらず、都城地区、日向地区、西都地区については清浄検査を実施、うち日向市では既に清浄性が確認されました。


まだ油断はできませんが、確実に一歩ずつ終息に向けて動いているのだと確信しています。


ちなみに僕が仕事でトラックに乗るときは必ず消毒ポイントに寄っています。
運ぶものは飼料や家畜には関係無いのですが、でも移動距離が長いトラックはいつどこでウイルスを持って運んでしまうのか分からないので自主的に入るようにしています。


こんな感じの自主消毒ポイントが県内あちらこちらにあります。
(乗用車などは普通の幹線道路に消毒マットや消毒槽を設けてあります)
001.JPG

002.JPG


この日は雨でしたが、一所懸命作業にあたってくれます。
003.JPG

「雨の中、ありがとうございます。お疲れ様です!」とひと声かけて出発することにしています。

みなさん笑顔で応えてくれます。



しかし、こんな風に・・・いやこれ以上に消毒を徹底している運送会社でも、かなり風評被害が出ています。
「宮崎ナンバーはお断り!」

実際にこんなこともあるようです。
(僕の会社は県外にはほとんど行かないので影響はありませんが)


また、「宮崎の肉はホントに安心なの?」「口蹄疫はうつるんじゃないの?」という間違った情報。
スーパーの店頭では『宮崎県産の肉は扱っておりませんので安心してお買い求めいただけます。』とのポスター。

風評被害の恐ろしさ。

(宮崎日日新聞HPより)
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php?id=17&paging=1
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php?id=60&paging=4



とても残念ですね。
風評被害は時間が経つのを待つしかないのでしょうか。


今は大変な時期。でも必ず復活できると信じています。



義援金へのご協力、ホントに感謝しております。
想像以上にかなりの金額が集まっているようです。
宮崎県民として、全国の皆さんの優しい気持ち、うれしい限りです。
ちなみに7月末まで受け付けております。



それと宮崎県民の皆さんには・・・・
終息宣言が発表されたら・・・ドライブでも結構です、ぜひ児湯地区などに出向いて(遊びに行って)、買い物でお金を使って街を活性化させてください。
当地区では商店街がかなりのダメージを受けています。
売り上げは半減いやそれ以下、でも義援金は直接被害を受けた農家の方々に回っていくようです(と聞いています)

街を活性化させるには地元宮崎県民の力が必要だと思っています。


僕も終息宣言が出れば、自転車でもバイクツーリングでも児湯地区に遊びに出掛けてお金を使ってみようかと考えています。
(僕の財布の中身なんて、ほんの微々たるものでなんの足しにはならないかもしれませんが)






とにかくもう少しの辛抱だと思っています。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

Fuel

こーじさん こんばんは
風評被害は本当に嫌な気分ですよね。
こないだ野球関連のことがニュースでやってましたが、
とても可哀想でした。
それとこれとを同じにしないでいただきたいですね。
まだまだこれから一歩ずつって感じでしょうが…
終息宣言まで頑張って下さい。
by Fuel (2010-06-30 00:24) 

りかの配偶者

風評被害、何とかして欲しいものです。
宮崎ナンバーお断りとか、唖然とします。
どういう神経なんでしょう、、、、
by りかの配偶者 (2010-06-30 06:30) 

nabe

おはよ~ございます。
最近確かに口蹄疫に関するニュースが減りましたね。 報道されてないだけなのか、実際になくなりつつあるのかは遠くにいるオイラには分からないですがなくなりつつあるであって欲しいです。
宮崎ナンバーお断りとかはちょっとひどいですね。 好きで口蹄疫になってるわけでもないのに。 風評被害ももちろん時間とともになくなっていくんでしょうが、最初から国民全体で風評を起こさない土壌が必要ですね。
by nabe (2010-06-30 06:56) 

こーじ

>Fuelさん こんばんわ
風評被害、正直悲しいですね。
いくらTVで「人体には影響ない・・・」と言ってても
皆が100%信用することはないし、仮に分かっていてもつい敬遠、なんて人も多いのかも。
でもこれまででもカイワレ問題や中国産ギョーザなど、風評被害はありました。これらと同じように時間が解決してくれるのかな。
とにかく今は辛抱なんでしょうね。


by こーじ (2010-06-30 20:42) 

こーじ

>りかの配偶者さん
宮崎ナンバーお断り・・・・多少は心配していましたが、まさかこんなに影響が出るなんて想像してませんでした。
それと知人の話では、県外でのトライアスロンなどの大会にも「宮崎の方はできればご遠慮いただきたい」等の事例もあったようです。
悔しいですが、逆の立場ならどうなのかということを考えると複雑な心境です。
とにかく今は一日も早く終息を迎えることを祈るのみです。
by こーじ (2010-06-30 20:50) 

こーじ

>nabeさん
地元では口蹄疫に関するニュースはいまだに毎日報道されています。
しかし確かに終息に向かっていることは確かです。もう少しの辛抱!
風評被害、これは日本人の特徴なんでしょうね。(だけなのかな?)
集団心理なのかは分かりませんが、今までのカイワレ騒動、中国ギョーザやそれ以外にもたくさんありましたもんね。
日本人の性格上仕方ないのかも。
でも時間が経って忘れちゃうのも早い、ということも確かです。

by こーじ (2010-06-30 21:00) 

あちち

関東のTVでは、非常事態宣言解除と報道されていたのですが、
現場ではどうなんでしょうか?  気になります。くれぐれもお気をつけて。。
by あちち (2010-07-01 20:47) 

こーじ

>あちちさん
はい。昨日のニュースで言ってましたね、一部非常事態宣言解除。
一応昨日で全部の殺処分が終了したために、不要不急の外出自粛やいろんなイベント等の自粛を求めるというものは解除されました。でもまだ消毒の徹底はそのまま引き続きおこなわれます。
あと、一番心配された県内最大の畜産区域の都城市も移動制限が解除され、こちらもほぼ一安心といったところですね。

もう一息、だと思います。

ただ畜産農家、そこで働いていた従業員や近辺の商店、関係者などはこれからの復興が問題になってくるでしょうね。ぜひ頑張ってもらいたいものです。
by こーじ (2010-07-02 03:30) 

まっち

宮崎の口蹄疫がだいぶおさまってきたようなので,うれしいです。都城で発生した時には,ほんとうにどなることかと思いました。

そうですね,川南町や都農町にでかけて,町の活性化に少しでも貢献しましょう。都農ワインをいっぱい飲もうかな。
by まっち (2010-07-03 21:43) 

こーじ

>まっちさん
都城、日向とも移動制限解除になってホントにほっとしています。ただ、完全終息まではもう一息なので油断はできませんね。
都城で発生した時、宮崎の畜産は終わりだな、と正直思いました。でも迅速な対応で県外に出すこともなく、関係者には敬意を表します。

えぇ、ぜひ次にこっちに帰ってきたときは町の活性化にご協力お願いしますね。ワイン、いいですね~!

by こーじ (2010-07-03 22:23) 

heroes

こちら関東のラジオ局でも、宮崎の運送関係の風評被害の
対策の為のCMが、多数、流れて居ります。
新宿駅前の宮崎県のアンテナ・ショップに行ってみようかナ!!
by heroes (2010-07-04 17:31) 

こーじ

>heroesさん
へー!そうなんですね。宮崎県トラック協会のCMですね。九州あたりだけかと思ってました。
ありがとうございます。アンテナショップ、ぜひいらしてくださいね^^
by こーじ (2010-07-04 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。