SSブログ

ひとよし春風マラソン・番外編(往復スクーターツーリングの巻) [バイク(リード110)]

先日隣の熊本県で行われたレース「ひとよし春風マラソン」ですが、実はスクーターで行ってまいりました。

せっかく熊本まで行くんだもん。こりゃツーリングしない手はない!

片道およそ100km。ただし、寒さは少し緩んだ、とはいってもまだ2月。

でも行きたい!


なんで寒い中バイクで??と思うでしょうが・・・

「そこにスクーターがあったから」

という感じでしょうか(笑)


前日に、会社の先輩に話をすると「まだ寒いから手をやられてつらいぞー。やめとけ」と言われました。
けどやめろと言われたらついやってみたくなるんだよね~。


とりあえず寒さ対策を出発前までいろいろ考えて、と。
かなり着こんで朝5時30分、まだ暗い中を出発!!


ハンドルにグリップヒーター、なんて装備してたら完璧なんでしょうけどそんなの付いてないので
・・・・・・・とりあえずグリップに「貼るカイロ」!(笑)
でもないよりずっとマシでしたよ。


走って1時間近く経つと、足が冷たい!
スクーターなので足元はガードされてると思ったのに・・・靴下重ね履きすりゃよかったか。
コンビニに立ち寄り、カイロのミニサイズを購入。靴の中に入れて何とかおさまりました。


さて、ずいぶん明るくなってきました。
えびの市から県境の加久藤(かくとう)峠のループ橋をぐるぐる上ります。

ループ橋からの眺め。
3531589

あ、これが簡易型グリップヒーター。(「貼るカイロ」、ともいうらしい・笑)
3531591


リード110は坂道もなんのその、じゃんじゃん走ってくれます。
意外に快適で無事人吉のレース会場に着きました。

駐車場ならぬ、駐輪場に停められるので会場まで乗り付けられます。楽ちん♪




    ~  ※  ~ ※  ~ ※  ~ ※  ~ ※  ~  ※  ~




レースも終わり温泉でゆっくりした後、帰途につきます。
このころには気温もずいぶん暖かくなっていたので、防寒着は着ずにそのままトランクに収納して出発。
これもスクーターの利点。収納スペースが多いというのは助かります。

そのまま帰るのもなんだし、途中寄り道を。


ちょうど県境の峠付近にある、JR大畑(おこば)駅に立ち寄ります。
JR肥薩線の駅なのですが、峠のため勾配が急なのでこの駅の付近にはスイッチバックとループ線があります。
全国的にも非常に珍しいらしく、かなり入り込んだ場所なのに、たくさんの鉄道ファンが来てました。人気のスポットらしいです

古い駅舎でしょ!
3531606

駅舎の中には壁いっぱいに名刺が貼ってありました。
3531608.
(帰ってから鉄道ファンのU太に聞くと、名刺を貼ると出世するんだそうです。へー!)

35316093531607
給水塔や時刻表もレトロですね~。


大畑駅のそばに「大畑梅園」というのがありました。
3531615

ちょうど8分咲きというところでしょうか。
大きな梅園です!山の斜面すべてが梅の木!
3531616
3531617

梅の香りが漂っておりました。

初めてあんな梅園見ました。感激!



再び国道へ戻り、宮崎県へ。
今度は熊本側のループ橋。
35316193531620
こんな山あいの中、どうやってこんな大きな橋を造れるんだろう。
しかもできたのはずいぶん昔ですよ。感心します。



峠も越え、小林市内。
ここで自動販売機で家族にお土産を買いました。
3531621
3531622
クレープの自販機。



夕方5時半、無事帰宅。
往復で200km。結構快適に走れましたよ。
まぁ、でかいバイクほど楽じゃないだろうけど、充分楽しめました。

110CCなので高速道路は走れませんが、とにかく燃費がスゴイ!45km/Lは走ってました。



実は、夏はまた、ちょっとツーリングの計画がありまして・・・・・・

それはまた夏までナイショ、ということで。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

りせ

そーいう訳でバイクだったんですね。そーかそーか。
ちょっとバイクかわいそうじゃん!って思っていたけど、燃費のよさが
バイクもうれしかったのを物語っているのかなと。
大畑駅は鉄道ファンでない私でも行ってみたいところです。
というか、肥薩線は見どころ満載、ゆっくり乗りたーい。
長々なったけど最後に、クレープの販売機始めてみました。
して、そのお味はいかに???
by りせ (2010-02-24 00:31) 

こーじ

>りせさん

そーなんですよ。
なんとも物好きというか(笑)

肥薩線、いいですよね。
観光列車の「いさぶろう・しんぺい号」なんかで駅弁食べながらゆっくりテツタビなんてのも最高でしょう。大畑駅以外にも真幸駅や矢岳駅など見所もたくさん。そのうちいかがでしょ。

クレープ、自販機といえどなかなかうまいんですよ。場所は小林駅前の交差点付近にあります。もしかしたら南宮崎駅前にもある、との情報を得たのでちょっと行ってみます。
by こーじ (2010-02-24 15:08) 

ひ~ちゃん

日記に今気付いたw

スクーターだったのですね~(驚)
会場まで、どのくらいかかるのでしょう??

そそ。自販機クレープは
住んでるマンションのトコにあったので、良く食べてましたw
場所移動したから中々食べる機会なくなっちゃったけれど^^
by ひ~ちゃん (2010-02-26 10:41) 

こーじ

>ひ~ちゃん

そうなんだよ。実はスクーター。(なんと物好きな)
行きは2時間半、帰りは3時間半・・・っても途中かなり寄り道で遊んで帰ったからねー。

あのクレープ、クリームがたっぷりで美味しいよね。
しかも種類が豊富で買うときに結構迷いました。
by こーじ (2010-02-26 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。