SSブログ

鹿児島ツーリング [バイク(リード110)]

突然決まった平日の休み。
(ま、いつものことですが。。。)

天気もいいし、今日はなにをしようかな~
自転車でポタリングに行こうか、献血に行こうか・・・・・・・・

よしっ!今日はスクーター(愛車リード110)でちょっと遠くまで行ってみよう!

・・・・ということで。



地図で距離を確認してから出発。目標はお隣の鹿児島まで~。


出発して近所のSSで満タン給油。

燃費も考え、60km/h以上は出さないことを頭に置き安全運転を心掛ける。

というか、リードは60km/hまでがとても心地よく走れる。
(それ以上だと、ちとやかましい)


しばらく走っていて気付く。
あ~、ちょっと寒いかも。。。
外気はそれほどでもないけど、やはりバイクはちょっと厚着していた方がいいんだな。
ちょっと失敗?


気持ちよく風をきり・・・

おぉー、桜島!
012.JPG


錦江湾沿いを走り、鹿児島市街地まで。

市街地中心のアーケード街『天文館』に寄ってみよう、と路面電車も走る中心地に入る。

さて、バイクを止めようか・・・とおもったら、停める場所が・・・・・・


駐輪場がわからない~~~~(泣)
どこでもここでも停めていいような感じではなさそう。


やっと見つけたら「満車」。。。

あっちうろうろ、こっちうろうろしてなんとか見つけました。
(駐輪代150円)




昼食後、今度はフェリーにのって桜島に渡る。
(125cc以下のバイクは350円)

ちょうど眠くなったので、15分の乗船の間、お昼寝タイム。



リード、フェリーに乗る、の図。
015.JPG



桜島の溶岩道路にて。
016.JPG

最近よく噴火している桜島ですが、幸いこの日は火山灰の影響を受けることはありませんでした。



帰りは垂水(たるみず)を通り、福山町、都城を経由して宮崎まで。


一度昼寝タイムを入れたためか、疲れも無く走り切れました。


最後にSSで満タン給油して、と。



走行距離224km。

時間が予想以上にかかってしまった。(駐輪場探しやら・笑)


燃費はなんと!50.2km/lを記録!!


すっごいね~。さすがホンダ。
(60km/hを意識しなけりゃロングでもここまで伸びません)


反省・・・行った先でゆっくり遊ぶためには、200キロオーバーのツーリングじゃ遠すぎ。
ちょっと距離を減らすか、出発時間をもっと早めるか。


でも意外に、快適にどこまでもストレスなく走れるスクーターですよ。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

heroes

リード・・・良いバイクですよネ(懐かしいです)
それにしても、好燃費にビックリです!!
好スロットル操作のたわものですよん!!
by heroes (2010-05-02 17:46) 

あちち

燃費すごいですね!!  125ccは何かと良いところたくさんありますよね。 保健の面だとか、スピード規制など。。  私も2年前まで125cc乗って通勤していましたよ。。(RV-125EFI)って言う台湾メーカーのバイクですが、、、。  そのときは  確か35~38kmの燃費だったような気が、、、、。
by あちち (2010-05-02 22:01) 

こーじ

>heroesさん

いや~、最近のバイクはFI仕様になってて
腕がなくても燃費はかなり伸びるようです。
普段は40前後、といったところでしょうか。
(飛ばせばいくらでも落ちていくようですが)

でもリーズナブルでいいですよね!
by こーじ (2010-05-03 08:18) 

こーじ

>あちちさん

そうですか!RV125EFI!!
実はリード買う前に選択肢の中に入ってました。
大きい車格が魅力的でした。
台湾メーカーだったのではっきりした燃費がわからなかったり、故障したときのアフターが心配だったりで結局リードに決まりましたが。

確かに125CCはすごく便利ですね。
by こーじ (2010-05-03 08:22) 

hayazou2002

こーじさん
はじめまして
コメントありがとうございました。
私はホンダのAPEに乗っています。
50CCですが、70km/hくらいは出て
大変気に入っています。

学生の頃(20年位前)、鹿児島には自転車で行ったのと
10年位前に宮之浦岳に登りました。
これからも宜しくお願いします☆
by hayazou2002 (2010-05-03 21:15) 

こーじ

>hayazou2002さん

いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございます。

エイプも面白そうなバイクですよね。
余裕があったらセカンドバイクにでも欲しいです。

鹿児島にも行かれたことがあるんですね。
ぜひここ宮崎にもどうぞ(笑)
by こーじ (2010-05-03 21:23) 

nabe

バイクの旅も楽しそうですね。 燃費がすごい! 

桜島行ってみたいなあ。
by nabe (2010-05-04 21:19) 

こーじ

>nabeさん

これだけ燃費が良ければ
財布の中も気にせず走れます(笑)

桜島、近くで見たらその雄大さに感激しますよ。
そのうち自転車で行くつもりです。
by こーじ (2010-05-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。