SSブログ

息子と日曜ポタリング [自転車(ルイガノLGS-CT)]

えびの京町温泉マラソンが中止になり、予定もなくなった。

・・・と家族に話したら、中二の息子、U太が「どこか連れてって~」と。
彼はドライブのつもりだったらしいが、ガソリン価格も最近上がってきてるので(笑)
「自転車でどこかに行こう!」と持ちかけたら意外にもすんなりOK。



外をみると、なんとまぁ風もあまり吹かず、雲ひとつない、、まさに「自転車日和」!



僕はルイガノ、彼は僕のもう一台のダホン(折り畳み車)で。
(通学用の自転車は持ってるけど、切り替えが3段内装ギヤのシティサイクルなので、あまり長距離や坂道に向いてない)



行き先は宮崎市の南部、青島よりちょい南の内海(うちうみ)地区まで。




国道220号線を南に。



ここはトロピカルロード。
057.JPG



ワタシだす。(U太撮影)
007 - コピー.JPG



青島でひと休み。
061.JPG




走っていると山の上に見える、仏舎利塔(ぶっしゃりとう)まで行ってみる。
062.JPG
白浜地区のシンボルみたいなもの、かな。
おさい銭箱もあったのでホンの気持ちだけ入れて、ちょっと挨拶していきます。




白浜海水浴場まで来たら・・・・・ん?オジサンが背中に何かでかいモノを担いで・・・・・・
エンジン付きのでっかいプロペラっ!?



聞けば、動力付きのパラグライダー(モーターパラグライダーというらしい)だそうな。



そうしてパラグライダーを体につなぎ、風を待つ。
063.JPG



ブォ~~~~ンン!!
064.JPG065.JPG066.JPG
・・・・・・・・行っちゃった。
すげぇ。。。
かっこいー。
気持ちいいだろうな・・・




海岸沿いを走る。日南海岸名物、「鬼の洗濯板」です。
067.JPG


内海まで行き、引き返し。



道の駅フェニックスでランチタイム。



あれ?そういえば財布にお金がなかったような・・・・(汗!)
(おととい給料日、昨日小遣いを嫁さんにもらうの忘れてた)

「・・・・・・あのさ、U太。お金・・・持ってる?
「・・・仕方ないなぁ。」
情けない親ですわ(笑)



とりあえずU太のお金で食べた、カツオ丼。
070.JPG



堀切峠。(U太撮影)
036 - コピー.JPG




「ちょっとばあちゃんちに寄って行こうよ」とU太。
青島には嫁さんの実家があります。
ばあちゃん、U太の顔を見ると喜びます。立ち寄ってよかった。
僕もお茶を飲んでひと休み。




青島海水浴場のそばでソフトクリームを・・・・・
・・・・・・・・U太のお金で食べる。(笑)
071.JPG




帰り道。(ヘルメットと自転車がにあっとるのぅ)
073.JPG




無事帰宅。
走行距離は43km。
でもゆっくり、いろんなところに立ち寄りながらだったので時間はめちゃくちゃかかりました。

しかし一人ポタとはまた違って面白ろかったですよ。


U太にとっては、初めて通った道もたくさんで新鮮で楽しかったそうです。
もっと遠くに行きたいそうですわ。



あ、昼飯代とソフトクリーム代、ちゃんとU太に返しましたよ~(利子100円プラスで。。。)

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

あちち

お疲れ様です。お子様とポタリングうらやましいです。私も子供に一声かけてみます。。
by あちち (2010-04-25 21:59) 

トオル

いやー、楽しい日記で爆笑させてもらいました。
パラグライダーの3連続写真はいいです!

U太君金持ちだなぁ。

by トオル (2010-04-25 22:28) 

こーじ

>あちちさん

ぜひいろんな所に行ってみてください。うちも結構小さいうちから色々な場所に行ってました。また子供にとっては冒険気分で面白いみたいです。

そして家族ドライブよりも家族ポタのほうが、たくさん会話が出来て楽しいですよ。

by こーじ (2010-04-26 06:05) 

こーじ

>トオルさん

いやいや恐縮です。
なんとも天然ぶりを発揮してしまったような日記になってしまいました。
財布の中身はまったく気にせず出発しましたから
気付いたとき、あせりました~(苦笑)

マジでU太、金持ちですよ。
(ここだけの話、おばあちゃんちでも小遣いもらってたし・笑)

by こーじ (2010-04-26 06:10) 

うっけり夫婦

いや~、U太くん、たのもしい! 親子で自転車、いいですね~!
うちも久々に夫婦ででかけようかな・・・?(夫と走るとちぎれてしまうので、誘われてもあまり私がいい顔をしないのですが。)

-うっけり妻-
by うっけり夫婦 (2010-04-26 07:11) 

こーじ

>うっけり妻さん

うんうん。気候もよくなってきたし、ぜひご夫婦で!
「ゆ~っくり」がいいですよ。景色も楽しめるし。
(ってことは、ビアンキじゃなくシロちゃんクロちゃんのほうがいいのかな)

U太に助けてもらった昨日、老後はこんな感じで息子を頼りに生きていきます。将来は安泰か(笑)
by こーじ (2010-04-26 08:30) 

nabe

訪問 & コメントありがとうございます。
いいですねえ。 親子でサイクリング。 うちはまだ自転車どころか三輪車の娘と首も据わってない息子ですから夢のまた夢です。 今のところ親父が勝手に自転車触って乗って、子供にはなんて思われてるか分かりません。
by nabe (2010-04-27 21:57) 

こーじ

>nabeさん

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

親子サイクリング、実は子供が小さい時からの夢だったんですよ。
なので小学校に入ってからも何度か一緒に行ってました。
(もちろん距離は短いですが)
なかなか楽しいものです。
中二になった今も、まだ付き合ってくれているのでうれしいですよね。
いつまで一緒に遊んでくれるか…(笑)
nabeさんもいつか親子でサイクリングに行けるといいですね。
by こーじ (2010-04-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。