SSブログ

口蹄疫(こうていえき)!で、えびの温泉京町マラソン・・・・・・中止!? [その他]

僕としては今シーズン最後のレースのつもりだった、明日開催予定だった『えびの温泉京町マラソン』。


残念ながら「今回は中止になりました」との事務局からの連絡が昨日ありました。


理由は、数日前に宮崎県で発表された、家畜の伝染病「口蹄疫(こうていえき)」のまん延防止対策だそうです。

人には感染しないものの、かなり感染力は強いらしく、畜産王国宮崎としてはできるだけ感染のリスクは最小限にとどめなくてはいけないということです。


まったく予想してませんでした。
残念ですが、仕方ないですね~。



それより、事務局の方が・・・・。
開催日の2日前に、「中止」の決断を出すのは勇気が要ることですよね。
しかもその連絡を、期間がなかったために事務局の方々が参加者一人ずつに電話連絡をとっておられたようでほんとに大変だったと思います。
(参加者は結構な人数だったと思うので)

関係者の方、ご苦労様です。


来年こそは、無事開催されることを心よりお祈りいたします。
そのときはまた参加させていただきます。






この口蹄疫の影響はかなり大きく、県内のいろんなイベントで中止が相次いでいるようです。

また、身近なところではうちの息子の遠足が高鍋町のルピナスパークであるはずだったのに
場所が西都原公園に変更になりました。
(ルピナスパークは農業大学の敷地内にあります。つまり畜産にもかかわっている農業大学には立ち入り禁止なのだそうです)




畜産農家や関係者の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、終息宣言されることを祈っております。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

とらぼん

まったく、大変ですよね。事務局だけではなく、畜産に関わる全ての人に一日も早く安心な日が戻る様に祈ります。心ない風説が流れないことも合わせて、祈ります!
by とらぼん (2010-04-24 17:07) 

こーじ

>とらぼんさん

そうなんですよね。風評被害が一番怖いんですよね。
思い起こせば3年前。宮崎県で鳥インフルエンザが流行った時もそうでした。
しかしあの時はちょうど就任したばかりの東国原知事が一生懸命PRしてくれたおかげで被害は最小限に抑えられたし、それを逆手に宮崎県のPRで知名度が上がったということもありました。

今回もたいした被害が出なければいいのですが。

コメントありがとうございます。
by こーじ (2010-04-24 17:21) 

まっち

こーじさん,お邪魔します。口蹄疫,早く収まるといいですね。3か月移動制限をやって,新たな発生がなければ,清浄宣言で終息ということを新聞で読みました。

仕事で,京都の鳥インフルエンザ対策の陣頭指揮をとった人の講演を聴きましたが,大変ですね。


by まっち (2010-04-25 12:51) 

こーじ

>まっちさん

ご無沙汰してます。
すみませんねぇ、最近まともに走ってなかったからジョグノもあまり開いてないです(^^;

3か月・・・長いですよね~
畜産農家の人の話では、出荷できなくても成長するので
餌はやらないといけないし、かなりの負担になるようですね。
これ以上新たに感染しなければいいですが。
by こーじ (2010-04-25 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。