SSブログ
その他 ブログトップ

アメブロ版への一本化。 [その他]

こんにちは。こーじでございます。
さてー。
実はわたくし、So-netブログの他にアメブロでもアカウントを持っております。

パソコンでのアップを基本にしておりましたが、ここ最近はスマホから記事を書く方が楽になり。
なんとなくですがアメブロの方がスマホでのアップが楽なような気がして。

で、アメブロの方に一本化しようと思います。

もちろん今まで書いた楽しい日記は削除せずこのまま残します。

今までSo-netブログでたくさん楽しい日記を書くことができました。
感謝です。

で、こちらがアメブロ版。

もしよければブックマークお願いします。

もしくはフェイスブックでは更新するたびにシェアしていくつもりでおります。


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0) 

新燃岳(しんもえだけ)の噴火。 [その他]

すでにニュースでご存知かと思いますが、また宮崎で二つの大きなニュースが。。。

ひとつは鳥インフルエンザが次々に発生。

ついこの間、口蹄疫が終息して復興に向かって頑張っているというところに大きな打撃です。



そしてもう一つは宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山の中にある、新燃岳で先日噴火がありました。

地元に住んでおられる方も「こんな噴火は記憶にない」と仰られています。


宮崎県の西部に位置する新燃岳の噴火により、県南部から東部にかけて火山灰の降灰の被害が相次いでいます。
我が家は東部の宮崎市。ここは被害はほとんどないのですが、それでも少し降灰がありました。


噴火のあった日の深夜0時から3時ころまでガラス窓ががたがたと揺れました。
新燃岳から我が家までは直線距離でも50キロも離れているというのに。
最初は地震かと思いましたが実は噴火の爆発により空気の振動でおこる『空振(くうしん)』という現象でした。
これがなんとも言えず不気味でした。



噴火から翌々日、出勤するため玄関を出ると・・・硫黄のにおい。

そして郵便受けの上にうっすらと火山灰が。


仕事で一番降灰の被害が大きい都城方面に行きました。

センターラインや右折レーンが隠れてしまっています。
012.JPG

車が通った後。灰が巻きあがり視界が悪くなります。
046.JPG

047.JPG

051.JPG

こんな中を小学生たちが通学します。もちろんマスクはしていますが・・・かわいそう。。。
014.JPG


僕も外での作業中にはマスクはもちろん、目が痛いのでゴーグルを着用。
作業が終わるころには防寒着は灰で汚れています。



さらに一日経って、この日はあまり降灰はなかったようですが、風が強く、前日まで降って木の枝に積もった灰が風で舞い上がります。
054.JPG



高速道路も大量の降灰のために現在も通行止め。開通の見通しはまだ立っていないようです。


今までは普通の生活だったのに、ある日を境に周りが灰色一色。

被害の大きい地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。



鳥インフルエンザ、火山の噴火、いずれも早く終息してほしいものです。



バーレーンのサッカー中継(空耳) [その他]

先日TV見てたら面白いのがあって・・・・・・・
家族みんなで大ウケ!
ちょっとツボにはまってしばらく涙がとまりませんでしたわ。


ネットで探したら動画があったのでちょっと転載。


お暇だったら見てね。




口蹄疫(こうていえき)!で、えびの温泉京町マラソン・・・・・・中止!? [その他]

僕としては今シーズン最後のレースのつもりだった、明日開催予定だった『えびの温泉京町マラソン』。


残念ながら「今回は中止になりました」との事務局からの連絡が昨日ありました。


理由は、数日前に宮崎県で発表された、家畜の伝染病「口蹄疫(こうていえき)」のまん延防止対策だそうです。

人には感染しないものの、かなり感染力は強いらしく、畜産王国宮崎としてはできるだけ感染のリスクは最小限にとどめなくてはいけないということです。


まったく予想してませんでした。
残念ですが、仕方ないですね~。



それより、事務局の方が・・・・。
開催日の2日前に、「中止」の決断を出すのは勇気が要ることですよね。
しかもその連絡を、期間がなかったために事務局の方々が参加者一人ずつに電話連絡をとっておられたようでほんとに大変だったと思います。
(参加者は結構な人数だったと思うので)

関係者の方、ご苦労様です。


来年こそは、無事開催されることを心よりお祈りいたします。
そのときはまた参加させていただきます。






この口蹄疫の影響はかなり大きく、県内のいろんなイベントで中止が相次いでいるようです。

また、身近なところではうちの息子の遠足が高鍋町のルピナスパークであるはずだったのに
場所が西都原公園に変更になりました。
(ルピナスパークは農業大学の敷地内にあります。つまり畜産にもかかわっている農業大学には立ち入り禁止なのだそうです)




畜産農家や関係者の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、終息宣言されることを祈っております。
その他 ブログトップ
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。