SSブログ

D・I・Yの日。 [D・I・Y]

今日、またしても突然の平日休み。
何をして遊びましょう過ごしましょう。

免許証の更新もしなきゃいけないけど・・・
そうだ。梅雨入りする前にしとかないといけないこと。


ウッドデッキの塗装です。

2007年1月にこのウッドデッキを業者さんに作ってもらってからこれで6回目の塗装になりますかね。
作ってもらったときに、「年一度でもこの塗料を塗るとずいぶん長持ちしますよ」と勧めてもらってから年に一度は必ず梅雨前には塗装をしています。

材質がハードウッドということもありますが、この塗装のおかげで6年経つ今もデッキの傷みはほとんどありません。
最初は自分でDIYでウッドデッキを作ろうかとも思ってたのですが。(自作だったら今頃はボロボロに腐ってたでしょうね・笑)


これが作業前。表面にも傷が目立ってました。
003 (480x640).jpg

今回はサクランボを取りに来てた鳥さんたちがたくさんのフンを落としていったので、先日きれいに洗い流しておきました(笑)


で、業者さんおススメの塗料がこれ。
「バトン」
005 (640x580).jpg

「なにこれ?」・・・ワンコも後ろから興味津々です。

詳しいことはよくわかりませんが、屋外の木材でも劣化を防ぎ長持ちさせてくれる、とても良いモノ、らしいです。
実際、塗料の保護の効果は高いようです。(←我が家で実証済み)
http://www.otanipaint.com/gsetu/vat.html







さ、さ。刷毛でぬりぬり、と。

2、3年に一度は全部グラインダーをかけて表面をきれいにしてから塗りますが、今年は手抜きしてそのまま塗っちゃいますよー。

途中経過。手にまで・・・(笑)
009 (640x480).jpg


慣れたもんです。あっという間に仕上げました♪
010 (640x480).jpg


ついでにテーブルとイスも。(ワンコはどうしてもこちらが気になるようです)
014 (640x437).jpg



こちらのイスとテーブルはもう10年にもなりますね。
不用品ということで知り合いにもらったのですが、このバトンを塗っていたおかげで今だ現役バリバリです。
(イスは4脚ありましたが、一つだけバトン塗らなかったらボロボロに腐ってしまいました。)

そのまたついでに玄関のアプローチの枕木にも。
012 (640x498).jpg


そしてついでに免許更新にも行ってきました♪
011 (640x480).jpg

もちろんゴールド!☆☆☆

仕事柄、安全運転は必須ですからね。


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。