SSブログ

D・I・Yの日。 [D・I・Y]

今日、またしても突然の平日休み。
何をして遊びましょう過ごしましょう。

免許証の更新もしなきゃいけないけど・・・
そうだ。梅雨入りする前にしとかないといけないこと。


ウッドデッキの塗装です。

2007年1月にこのウッドデッキを業者さんに作ってもらってからこれで6回目の塗装になりますかね。
作ってもらったときに、「年一度でもこの塗料を塗るとずいぶん長持ちしますよ」と勧めてもらってから年に一度は必ず梅雨前には塗装をしています。

材質がハードウッドということもありますが、この塗装のおかげで6年経つ今もデッキの傷みはほとんどありません。
最初は自分でDIYでウッドデッキを作ろうかとも思ってたのですが。(自作だったら今頃はボロボロに腐ってたでしょうね・笑)


これが作業前。表面にも傷が目立ってました。
003 (480x640).jpg

今回はサクランボを取りに来てた鳥さんたちがたくさんのフンを落としていったので、先日きれいに洗い流しておきました(笑)


で、業者さんおススメの塗料がこれ。
「バトン」
005 (640x580).jpg

「なにこれ?」・・・ワンコも後ろから興味津々です。

詳しいことはよくわかりませんが、屋外の木材でも劣化を防ぎ長持ちさせてくれる、とても良いモノ、らしいです。
実際、塗料の保護の効果は高いようです。(←我が家で実証済み)
http://www.otanipaint.com/gsetu/vat.html







さ、さ。刷毛でぬりぬり、と。

2、3年に一度は全部グラインダーをかけて表面をきれいにしてから塗りますが、今年は手抜きしてそのまま塗っちゃいますよー。

途中経過。手にまで・・・(笑)
009 (640x480).jpg


慣れたもんです。あっという間に仕上げました♪
010 (640x480).jpg


ついでにテーブルとイスも。(ワンコはどうしてもこちらが気になるようです)
014 (640x437).jpg



こちらのイスとテーブルはもう10年にもなりますね。
不用品ということで知り合いにもらったのですが、このバトンを塗っていたおかげで今だ現役バリバリです。
(イスは4脚ありましたが、一つだけバトン塗らなかったらボロボロに腐ってしまいました。)

そのまたついでに玄関のアプローチの枕木にも。
012 (640x498).jpg


そしてついでに免許更新にも行ってきました♪
011 (640x480).jpg

もちろんゴールド!☆☆☆

仕事柄、安全運転は必須ですからね。


nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 32

カレーパンマン

大型持ってても中型に限定条件って書かれるんだwww
by カレーパンマン (2013-05-22 15:49) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
そうなんですよ~。
大型持ってたら別に中型のこと書かなくていいような気もしますけどね(笑)
by こーじ (2013-05-22 16:01) 

みぞお

なんでもそうですが、こまめなメンテナンスをしっかりやっておくと長持ちするのですね。
ワンコさんも綺麗になって喜んでいるのではないでしょうか。
by みぞお (2013-05-22 17:38) 

あちち

すごい立派なウッドデッキですねー。
そして見事に生まれ変わりましたねー。 こういうとこでBBQやりたいですー
by あちち (2013-05-22 17:44) 

アス爺ぃw

私の場合、本当の意味での「DIY」、ぢゃなw
相手、に、やって貰ふ、からのぉ・・・・
こーじなら「DIM」ぢゃろ・・・笑
おぉッ♪今年のチームのビアガーデンは、ここ、に決定ッ♪
免許証・・・ほぉ・・益々良ひ男、になったのぉ・・・こーじ・・爆逃!
by アス爺ぃw (2013-05-22 19:12) 

すいすい

ウッドデッキは管理如何ではシロアリの巣窟になりますからね!
私も年一回は床下に潜って防除薬吹いてますよ!
要は業者に頼む余裕が無いだけか(>_<)

by すいすい (2013-05-22 21:30) 

hayazou2002

素敵なウッドデッキですね。
わんちゃんもかわいい。
by hayazou2002 (2013-05-22 21:35) 

ひ~ちゃん

塗り直しただけで気分も一新ですね。
イイ色~♪
by ひ~ちゃん (2013-05-23 00:10) 

なも

おお〜すごい♪
ワックスがけといい、今回といい、パパッとしてくれる人がいるといいなぁ〜(≧∇≦)
表札、本当に〈こーじ〉って書いてあると思ってビビった(笑)(携帯から拝見しました)
by なも (2013-05-23 06:42) 

アス爺ぃw

>なもさん

>>表札、本当に〈こーじ〉って書いてあると思ってビビった(笑

・・・・・・・・ナヒスッ♪爆
by アス爺ぃw (2013-05-23 11:17) 

tsun

おおっ、まるで新品のようですね。
ウッドデッキは憧れですが、作れるような庭がない我が家です。
by tsun (2013-05-23 11:38) 

angiras6

豪邸羨ましす…。
by angiras6 (2013-05-23 17:00) 

こーじ

>みぞおさん 
そうなんですよね。庭ももっとこまめに手入れしておけば芝生もきれいだったと反省しているところです。
いま芝生に見えるのは、ほとんど雑草だったりします(笑)
by こーじ (2013-05-23 20:10) 

こーじ

>あちちさん 
ありがとうございます。
年一度だけはこんな風に立派になります(笑)
冬は毎週日曜日の夜はリビングで鍋ですが、これからの時期はウッドデッキで焼き肉を食べることもしばしばあります。
夏の夕方、ここで夕涼みをするのもいい時間ですよ。
by こーじ (2013-05-23 20:13) 

こーじ

>アス爺さん 
ははは!「your self」なんですね(笑)
アスさんらしいです。
ビアガーデン・・・うちの庭にチームのみんながそろったら・・・考えるだけでも恐ろしい・・・(汗)

免許証、これ素顔です。(写真加工なし)
by こーじ (2013-05-23 20:17) 

こーじ

>すいすいさん 
ハードウッドはシロアリにも強いと聞きました。
材木自体の反りなどの劣化も特に見られません。
ずぼらな僕のようなオーナーにはうってつけの材なんでしょうね~。
業者に頼むより自分でやると、より愛着がわいてくるでしょうね♪
by こーじ (2013-05-23 20:20) 

こーじ

>hayazou2002さん 
ありがとうございます。
結構このデッキで過ごす時間が楽しかったりします。
夕涼み、気持ちいいですよ~。
ワンコ、塗料の缶を撮っていたらいつの間にかここにこんな感じで写ってました(笑)
by こーじ (2013-05-23 20:23) 

こーじ

>ひ~ちゃん 
そうなんだよね~。塗装するだけで新品になったみたい。
その上、今回はちょっと色を明るめにしてみました。

by こーじ (2013-05-23 20:26) 

こーじ

>なもさん 
ワックスがけもデッキの塗装もだけど、よほど気が向いた時しかしないのです。

え?我が家の表札は「こーじ」と書いておりますが、なにか?(爆)
by こーじ (2013-05-23 20:29) 

こーじ

>アス爺さん 
写真細工の巧妙さに騙される人もいるもんですね(笑)ウケた~!
by こーじ (2013-05-23 20:31) 

こーじ

>tsunさん 
年一度は新品同様になります。この時ばかりは嬉しいですよ~。
庭があるのは土地の安い宮崎だからですよ(笑)まだまだ宮崎には土地があります。
いかがですか?宮崎にもう一軒建ててみませんか?
by こーじ (2013-05-23 20:35) 

こーじ

>angiras6さん 
よくわかりましたね。
我が家は宮崎で1、2位を争う豪邸なのです。(言うのはタダですからね)
by こーじ (2013-05-23 20:37) 

アス爺ぃw

あ・・大丈夫ぢゃよw
うちのメンバーがこーじんちの庭でBBQをしたとしても
私は庭には出ぬから、庭が荒らされる心配は皆無、ぢゃw

・・・・・・・暑ひのが苦手ぢゃで、私は・・・
こーじの奥方、と・・エアコンの効ひたリビングにて・・・爆逃!
by アス爺ぃw (2013-05-23 20:53) 

こーじ

>アス爺さん 
エアコンですか~?電気代がもったいないので扇風機、または団扇をお貸しします(爆)
by こーじ (2013-05-23 21:01) 

junjun

思わず、名字が<こーじ>??と本気で思いました!(笑)

こんなデキのある家に住みたい・・・(*^_^*)
で、いつBBQにお呼ばれします~?(笑)

by junjun (2013-05-24 09:37) 

こーじ

>junjunさん 
ぷ!なもさんと同じだ(笑)
さすがに表札が「こーじ」では郵便配達の人も困ると思いますよ♪

そうか、皆さんを招待できるよう、もっと広いデッキを作ればよかったかな~。
(その前に庭が狭いって・笑)
by こーじ (2013-05-24 21:00) 

hatumi30331

ステキなウッドデッキに変身ですね!
いいなあ〜〜、マンション暮らしには憧れです!^^
by hatumi30331 (2013-05-24 21:19) 

こーじ

>hatumi30331さん 
ありがとうございます。
けど高層マンションの素敵な景色もこちらからは憧れですよ~♪
by こーじ (2013-05-24 21:49) 

charingo

うしろのワンコの方が気になるな…
ワンコの特集は無いのですか? ^^
by charingo (2013-05-24 23:42) 

まっち

ワンちゃん,かわいいです。ぱっちりしたお目目がいい!
翼の犬小屋にも,こーじさんのように毎年,塗料を塗っておけばよかった。屋根が腐ってきていて,今年の梅雨を翼が無事すごせるか,ピンチ。
by まっち (2013-05-25 10:31) 

こーじ

>charingoさん 
気付いたらカーテンの横に背後霊のように写ってました・・・
そうですね~。番外編ってことで、ワンコの特集記事をアップしてみましょうかね。
by こーじ (2013-05-25 20:12) 

こーじ

>まっちさん 
目、でっかいですよね~(笑)
木工品は塗装でずいぶん寿命が変わってくるみたいです。
実は10年前にこの家を建てたとき、ラティスの柵を自分で作ったんです。そしたら一年持ちませんでした。その上オレンジ色の妙なキノコまで生えてくる始末・・・
あれで木工品の塗装は大事だと思い知らされました(笑)
by こーじ (2013-05-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。