SSブログ

第27回 えびの京町温泉マラソン大会。 [走る]

この大会は、わたくし初参加であります

今年からハーフの部が新設されました。

でも5月末の大会なんて、暑くて走れないよな・・・と、エントリーは見合わせておりました。

しかし、ひょんなことからついエントリーしてしまうことに(笑)

暑い中、ハーフのレースを走るなんて初めての経験です。


メイン会場はこちら。えびの市のコカ・コーラの工場、「グリーンパークえびの」です。
http://www.minami-kyushu.ccbc.co.jp/ebino/index.php
002 (640x480).jpg


このでっかいコカコーラの前で開会式を行うそうです。


今日は嫁さん、「たまには一緒に行ってみようかな」と。
ほぉ、珍しい!夫を応援する気だな。

・・・と思いきや、ただ単にえびの市に住むお友達に会いに来ただけ(笑)
007 (640x358).jpg
友達と話し込んでいて、旦那のことは放置状態・・・。(ちなみに右が嫁さん)

ま、いいですけど。。。



ここでブログ友達のなもさんとjunjunさんと合流~♪
なもさんはこの前シーガイアのレースで一緒に走った仲です。
junjunさんはシーガイアで応援してもらった仲です(笑)

なもさんのブログ
http://kuzira312.miyachan.cc/

junjunさんのブログ
http://amanogawa.miyachan.cc/

ということで、junjunさんとの2ショット(なぜかなもさんはカメラマン・笑)
006 (640x480).jpg


着替えを済ませて、トイレに行こうか。

・・・ありゃ!長蛇の列(汗)
仕方ないので泣く泣く諦めました。

このエントリー者数に対してメイン会場のトイレが少なすぎ!
ちょっとこの点は改善してもらわないといけません。

トイレは諦めたけど、レース時のおなかがあまり強い方でないこーじ。
不安なので仕方なく水なしで服用できる下痢止めを飲んでしまいました。
ただ実はこの薬、副作用に「まれにのどが渇く」というのがあります。
そうとは知っていましたが、レース中に便意を催してしまうのが怖いのでやむを得ずの服用。
(もしかしたら、これが今日のレースを決めてしまったのかもしれない)




スタート地点。やまなみが綺麗!
014 (640x343).jpg

チームメイトのとくちゃんと。
013 (640x480).jpg


スタート!
目標はこの暑さなので2時間を切れればいいか。
調子よければ1時間50分、でしょうか。

暑いです。けど快調に進んでいきます。キロ5分くらいのペースでしょうか。
020 (640x480).jpg

沿道の応援のおばちゃんたちにも手を振って応えます。
021 (640x480).jpg


タノカンサア(田の神さま)も応援してくれてるようです。
024 (640x480).jpg


しかし、薬の影響か、やはり喉が渇きます。
そして暑い・・・
まだスタートして6km辺りなのに、あと何キロ走れば・・・なんてことを考えてしまってます。


沿道の応援にも全く応えることができず。


そして9、10km付近からの登坂。
完全に気持ちが切れてしまいました。
025 (640x480).jpg

登りは得意なはずだったのに、暑さに勝てない。キツイ。

歩きまくりです。

今日は曇りの予報じゃなかったっけ。太陽を恨んでしまいました。
027 (480x640).jpg


やっと登り切って12km。あとまだ9km。
いつもなら「もう半分以上走ってきた」とプラス思考ができるのに、なぜか今日は「あと9kmも・・・」なんて、完全にマイナス思考です。


下りの途中。霧島連山がきれい。
029 (640x319).jpg


下り坂は惰性にも助けられ、なんとか走り続けられました。

しかし下り切ってからフラットになると、再び歩きが入り始めます。
こんなに歩いたレース、ハーフでは初めてかも。

給水の度に頭から水をかけたり、アクエリ飲んだり。

ここではバナナ一本、ゆっくりと立ち止まってしばらく堪能してました(笑)
030 (640x480).jpg


なんとも、1キロが遠い・・・

別に足が痛い、とかそんなわけじゃないのに、ただキツイのです。


そしてラスト1km。
いつもならスパートをかけるのに、逆に歩いてみたり。
少し走ってみたら今度はおなかの調子が・・・ヤバイヤバイ(汗)
給水し過ぎだ~。

で、やっとゴール。
DSC04220.jpg
(撮影 by なもさん)


目標の2時間を大幅に超えてしまいました。
今までハーフを走った中で、ダントツに遅い記録となりました。

でも、まぁこんなレースもあるでしょう。


応援してくれたなもさん、10kmを無事完走したjunjunさんと、美女に囲まれ「両手に花」の写真です♪
ありがとうございました。
032 (640x480).jpg


この後、便意の波がやってきまして、トイレに駆け込んだのでした・・・(間に合った~)


とはいえ、おなかは緩かろうが、無事完走できたのでコイツで乾杯。ノンアルですよ。
035 (640x480).jpg



着替える際、靴を脱ごうとして左足のふくらはぎが攣ってしまい、その場でのたうち回ってしまったのはここだけの秘密です。



今日の戦利品。
Tシャツ、お米1kg、抽選で当たったお茶。
046 (541x640).jpg


今回は特に気持ちの弱さを痛感いたしました。
(もともと根性なしではあるのですが)
いけませんねぇ・・・

さて、次のレースは6月末に行われる、「アクアスロン」のリレー、ランの部です。
これも暑い真夏のレースです。
今度は頑張らねば!!



nice!(9)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 25

なも

ひょんなことってなんだったんでしょう、気になります(笑)

今日は暑くて強風の悪条件の中、完走おめでとうございます!
走り終わった方達全員の笑顔に感動させていただきました。
次は絶対走る方でがんばります。
日焼けで鼻の頭がトナカイ状態の なもでした。。。
by なも (2013-05-26 22:25) 

こーじ

>なもさん 
ひょんなこと・・・自分の胸に手を当てて聞いてみてください(爆)

来シーズンは一緒に走れたらいいですね!
一緒に感動を味わいましょう。
あらー、日焼けしちゃったのかぁ!
こちらはしっかりと日焼け止めを塗っていたのでダメージはそれほどでもありませんよ。
ありがとうございました~。
by こーじ (2013-05-26 22:49) 

アス爺ぃw

おぉ・・・曇りの予報ぢゃッたで、少し良かろう・・と思っておったが、
こりゃ、暑そうぢゃのぉ・・・
暑ひレースが超苦手爺ぃは、エントリーせんで良かった・・つくづく・・

ホンに御疲れ様ッ♪
by アス爺ぃw (2013-05-27 07:17) 

hayazou2002

完走おめでとうございます。
お米も当たって良かったですね。
by hayazou2002 (2013-05-27 07:22) 

Nicky

何気に参加賞がいいですね☆
暑さあり、風もありで大変な大会でしたね(^^;

無事完走、お疲れ様でした!!
by Nicky (2013-05-27 09:16) 

tsun

お疲れ様でした。そんな日もありますよね。
>まっ、いいですけど。。。
奥様、レースが始まると、お友達と喫茶店にでもお茶しに行かれたのでは(笑)
by tsun (2013-05-27 11:20) 

こーじ

>tsunさん 
えっと、妻より一言あるそうです。


いつもお世話になってます。 ちゃんとゴール地点で応援してましたよ!(^^)!
友達のご主人はとっくにゴールしたのに、私はいつまでも帰らぬ夫をひたすら待ち続けていました。どっかで倒れてるか心配でしたが、無事帰還してよかったです。
でも応援は口実で、友達に会うのが目的でした(^^♪
      
         -妻より-

by こーじ (2013-05-27 19:02) 

angiras6

暑いのキライ!

夜に少し走るだけで顔真っ赤です(笑)
秋までは軽いジョギングになるかな~
by angiras6 (2013-05-27 19:36) 

junjun

ホントにお疲れさまでした~!

なんとか復活しつつあります(笑)
でも、ひとりで参加だったら、絶対、途中棄権です!

やっぱり、ゴールで待ってる人がいると頑張りますね!

また、どこかの大会&練習中の道端で
お会いしましょう~(^_^)v
(意外と住まいの方向が・・・近くなような・・・)

by junjun (2013-05-27 20:00) 

こーじ

>アス爺さん 
ありがとうございます。
さすがに暑さにやられてしまいました。
でも周りの人たちがしっかりと走っていくなかで、完璧に気持ちが切れた自分・・・
一晩たって情けなく感じてしまいましたよ。
いかんいかん!もちょっと精神的にも強くならなければ。
by こーじ (2013-05-27 20:26) 

こーじ

>hayazou2002さん 
ありがとうございます。
やっとかっとの完走でした。
実はお米は参加賞なのでした。なのでみーんなもらったんですよ。
生活の足しになりそうです(笑)
by こーじ (2013-05-27 20:36) 

こーじ

>Nickyさん 
あれー?自走で応援に来てなかったー(笑)
来年はぜひ参加しませんか?参加賞のお米は魅力でしょ。
と言いつつも僕は参加しないかもしれませんが(笑)
ありがとうございました!
by こーじ (2013-05-27 20:50) 

こーじ

>tsunさん 
↑ そういうわけで一度上にコメントレスしてます(嫁さんがどうしても言っておきたいというので・笑)
結局僕のいない間は会場内でずーっと友達と楽しく談笑してたらしいです。
でも帰ってくるまでの2時間以上はいい時間つぶしになったことでしょう。
by こーじ (2013-05-27 20:56) 

こーじ

>angiras6さん 
僕も暑いのキライ!
でもねー、レース中に気持ちが萎えて歩いている横をみんな元気に走って抜かしていかれるんですよ。
その時はどうでもよかったんですが、今になって「もっと頑張れなかったのかな・・・」などと後悔してしまってます。はぁ・・・
何はともあれ、次は6月末にレースがありますので、暑さ対策として頑張ってまいります!
by こーじ (2013-05-27 21:00) 

こーじ

>junjunさん 
復活できて何よりです。
確かにゴールで誰かが待っててくれるというのは心強いものです。
それにしても意外と近くにお住まいだというのにはびっくりしました。
絶対どこぞで見かけてるはず♪
キョロキョロしながらジョギング、または自転車通勤してみます(明らかに挙動不審)
by こーじ (2013-05-27 21:05) 

アス爺ぃw

気持ち、といふものは、不思議なもの、ぢゃよのぉw
体調も良く、練習も万全で、それッ♪
と、思っていても、実は違っていたり、するものぢゃw

少し体調が悪ひと感じている時に、意外にも・・といふ事も屡、ぢゃw
ぢゃから、レースは楽しひ、のぉw(^○^)w
by アス爺ぃw (2013-05-27 22:17) 

こーじ

>アス爺さん 
それもそうですね。
考えているように上手くいかないから面白いものなのかもしれませんね。
ありがとうございます!
by こーじ (2013-05-27 22:40) 

ひ~ちゃん

あれ~?開催月だけじゃなく場所も変わっちゃったんですね。
この時期にハーフを走るのってキツそう!
わたしは高千穂峰に登ってたので・・・写真みてると不思議な気分☆
by ひ~ちゃん (2013-05-28 01:03) 

こーじ

>ひ~ちゃん 
知り合いに聞いたところ、「道の駅えびの」のオープンに合わせたみたいよ。なので来年からは元に戻る、らしい。ホントかどうかは知らないけど。
でも希望としては5月の開催はパスしてほしいなぁ・・・(汗)
そっか!そのころ高千穂峰にいたのかぁ!じゃ、霧島連山の写真をよーく見たらひ~ちゃんが手を振ってるのが写ってるかも(笑)
by こーじ (2013-05-28 09:04) 

じゅんひなパパ

大変だったですね~~

暑かったことでしょうね。6kmで先を考えるとは相当キツかったんでしょう

でも、奥様が応援してくれたこと。苦しい中にもしっかり完走できたことが良かったのでは・・

あと、コカコーラのTシャツいいですね~~来年、ぜひ参加したいです。

とにかくお疲れ様でした~~
by じゅんひなパパ (2013-05-28 09:10) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
ありがとうございます。
本当はもっと元気に走りたかったのですが、心が折れてしまったらもう駄目ですね~。
あまりにも気持ちが弱すぎました・・・
来年はもっとしっかり走りたいと思います。(←参加するのか??)

by こーじ (2013-05-28 11:24) 

ILmoon

ハードな日になったのですね。松前駅への坂はしんどかったのでは?
チャリコよりランの方が楽かもしれませんが・・・。
ブロ友がいると嬉しいですねぇ・・・男に喜ぶって漢字はないから更に(笑)
目が覚めるのが遅くて、断念しましたが・・・行きたかったなぁ
by ILmoon (2013-05-28 12:26) 

こーじ

>ILmoonさん 
やはり暑い日に走るのは苦手です。
ウルトラマラソンなどはよく夏に開催されますが・・・僕には無理です(汗)
松前駅?あぁ、なるほど!これでも「まさきえき」なんですね。えびのにあるのは真の幸せの真幸駅です。あの坂はきつかった~・・・
でも美女ブロガーと知り合いというのもなかなか楽しいものです。(美女、で間違いないですよね?笑)
by こーじ (2013-05-28 20:15) 

hatumi30331

お疲れさまです。
完走おめでとうございます。
この時期のマラソンはキツイよね!
仲間と一緒が励みになりますね〜♪
次も頑張って下さい!^^
by hatumi30331 (2013-05-29 08:16) 

こーじ

>hatumi30331さん 
ありがとうございます。
今まで走ったハーフの中で一番きついレースだったような気がします。
まだまだだめですね~。
練習不足なのがみえみえですね(笑)
でもちゃんと自分の足でたどり着いたのだからいいかな、と思っています。
こんなレースもあります。
でも仲間がいるとホントに励みになります。
by こーじ (2013-05-29 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。