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人吉-阿久根-指宿、輪行の旅 with U太(その3) [輪行ツーリング]

さて、今日の宿、阿久根(あくね)に到着しました。

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とりあえず再度自転車を組み上げて、と。


阿久根駅にて。
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で、この駅に隣接しているのが本日のお宿・・・・・


じゃーん!!
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あくねツーリングSTAYtion(ステイション)
http://akunets.web.fc2.com/



廃車になったブルートレインの車両を、そのままライダーのツーリング時などの宿泊施設(ライダーハウス)にしてしまったというのです。


あ、ちなみにライダーには限らず車で見える方も多いそうです、念のため。


ん?ブルトレの宿、と言えば去年も行ったな(笑)→http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09-1




B寝台、デュエット。二人用個室寝台です。ここが宿泊用。
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このデュエットの車両というのはほんの数両しか製造されなかったらしく、とても貴重だそうです。


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B寝台。こちらは交流スペースだそうで。
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ほぼ改造することなく、そのままの姿で残っています。


車内の香りも当時のまま。


U太、大喜び(笑)



ん?
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なんだ、U太車掌か。
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夕方も6時を過ぎ、そろそろ腹も減ったことですし、どこかでディナー&温泉と行きましょう。


いろいろガイドブックを見て、ここがよさそう!と決めたホテルが一軒あります。


自転車で出かけましょう。



阿久根の街並み。日曜日の夕方なのでね、閉まってる店が多かったです。
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地図通りに走っていきますと・・・・「こちら」との看板。

その案内の先には・・・・・丘の上に向かって一本の激坂!

「この上500m先にあります」・・・!!!



なるほど。そういえば「見晴らしのよいホテル」と書いてたな。
坂を登るなんて考えてなかった。。。

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なにもこんな一日の終わりに、しかも腹へってたまらん時に激坂トレーニングなんかしなくても・・・(泣)





やっと登りきった・・・・



ホテルグランビューあくね。
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でもさすがにあれだけ坂道を上ってきただけのことはあって、いい景色です。
(すみません、もう暗くなってきてたので写真はありません)




さっそくレストラン。

あー、腹へったよう。
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(食べかけの写真でごめんなさい・笑)



温泉も気持ちよかったー。そりゃあれだけ坂道登って疲れたんだから気持ちいいに決まってます。
そして露天風呂もあって、きれいでしたよ。
この露天風呂、外が明るい時間はすごく眺めがいいでしょうね。海を一望できます。






満足したところで宿へ帰りました。



するとスタッフの方々が外でバーベキュー。
「よろしければどうぞご一緒に。」と言っていただいたので遠慮なく中に入れていただきました。
こういうのってとても嬉しいですよね。

U太も一緒に誘っていただきました。楽しいひと時を過ごさせていただきました。


勧められたお酒も「奄美大島の黒糖酒」って言ったかなぁ。おいしかった~!普段あまり飲めない僕ですが、とてもおいしく頂きました。





寝室に戻り、即爆睡(笑)

となりの部屋のU太によりますと、「いびきがうるさかった」そうで(笑)
お酒でいい気分になったおかげでしょう。




そして朝が来ました。


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つづく。

人吉-阿久根-指宿、輪行の旅 with U太(その2) [輪行ツーリング]

大変長い日記になりそうで申し訳ありませんねぇ(汗)
「その4」あたりまで続きそうですのであらかじめご了承ください。




自転車を組み立てる途中、地元のカメラマンらしき人?より声を掛けられ、話をしているうちに「自転車で八代に行くなら国道じゃなく坂道のない別の道の方がいい。」と教えていただく。
ちょうど自転車で撮影ポイントまで行くところだから私についてきなさい!
と、ママチャリの彼に付いていく。



その道中、彼がいろんなことを話して教えてくれたのだが、あまりにも方言がきつくてほとんど意味がわからなかった。とりあえず「あぁ、そうなんですか。ハイ。」と相づちはうっておきましたが(笑)




途中で彼はSLひとよし号の撮影ポイントである、とあるトンネルに行くというんで別れました。



さて、八代までは約60kmの道のり。

ただ、途中に昼食をとれるような店もなさそうなので先にコンビニで非常食としてパンを購入。
ハンドルにぶら下げていきましょう(買い物自転車です・笑)
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通常、八代までは川の向こうの国道219号線を走りますが・・・
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教えられたとおり、アップダウンの少ない、川のこちら側を走ります。
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狭いけど、車の通りも少なくてとても快適!木陰も多い。
本来人吉~八代間は下り基調のルートです。
しかも追い風です。超ラッキー♪




まず今回の最初の目的、SLひとよし号の写真撮影。

時刻表と時計と見比べながら、急いでペダルを回します。




よし、間に合った!!一勝地駅(いっしょうちえき)で撮影しましょう。
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その6分後・・・
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(こーじ撮影。)


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(U太撮影。)





その後、すぐに一勝地駅を出て移動。
ひとよし号はここでしばらく停車しているのでその間に再び来た道を戻って別のポイントで待ちます。






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(U太撮影。)

なかなか迫力ある写真を撮ります。僕が教えただけのことはある。
・・・・・え?教えてもらってない??あぁそうですか(汗)



ひと仕事終え、も一度一勝地駅に。ここでひと休み。ランチタイムです。
(カレーパンじゃないよ)
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気持ちのいい道です。
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後ろにぴったりくっついてきます。すごいなぁ。
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しかし、時間が経つにつれ暑くなってくる。きつい。



後ろにピッタリくっついてきているもののやはりきつくなってきたらしく「休憩しよう」との声が頻繁に。
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しかも八代に近づくにつれ、アップダウンが現れる。



ほれ、頑張れ!もう少しだと声をかける。
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僕のLGS-CTならまだしも、ダホンボードウォークでずっと付いてくるのはさすがにしんどいと思います。

でも弱音を吐かずに付いてきましたよ。エライ!




到着~!!61kmの行程でした。
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ちょいと記念撮影。
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列車の出発時間も迫っており、かなり焦りましたが、無事間に合いました。

ぱっぱと自転車を収納~!



今度は肥薩おれんじ鉄道に乗り、阿久根(あくね)まで。
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八代海に面した海岸沿いを通ります。向こうには天草や島原まで見えるそうです。
(隣に座ったオジサンが教えてくださいました)
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ふと気付くとU太は一番前に行っております。
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なるほど、こりゃ眺めがいいわ。
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横を通るのは九州新幹線。
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いや、全然うらやましくないですよ。これっぽっちも!ふんっ!!
宮崎県民の心の叫び。




八代を出て約2時間半。いよいよ阿久根に到着です。

駅に入って・・・・おー!みえてきた。

今回の旅の一番の目的です。
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つづく。




自転車ルート(人吉~八代)



鉄道ルート(八代~阿久根)

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人吉-阿久根-指宿、輪行の旅 with U太(その1) [輪行ツーリング]


長い長い日記になりそうですのでどうまとめていきましょうかと悩んでるところです(笑)
いやぁ、写真が多すぎて。。。


まずは・・・

U太、夏休み中。夏の課外が前半終わり一息ついたところ。
で、僕も仕事の都合上2連休しかとれないので近場で遊びに行こうかと。

で、U太が以前から話をしていたものがありまして。
「九州満喫きっぷ」
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10,500円で3日間、全九州のJR、私鉄に乗り放題(ただし、普通列車に限る)なんだそうです。

そのチケットを使ってたくさん列車に乗ろうと。

でもそれだけじゃただのテツタビになりますから、ちょっとだけ自転車のエッセンスを加えまして。

名付けて、「U太、輪行デビューの旅」です。




朝5時に出発の南宮崎駅へ。U太、初めて輪行バックにダホンを入れて運びます。
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しかしフォールディングバイクとはいえ、僕のLGS-CTと重さはあまり変わらないんですよ。重たそうですね。



チケット購入。
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このキハで行きます。さすがU太はここから鉄活動が始まっております。
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さすがに日曜日の早朝だけあって、車内はガラガラ。自転車2台積んでも全然平気。



U太、この席から運転士さんの技を盗んでいるようです(笑)
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日豊本線を通り、1時間ほどで都城駅に到着。



ここから吉都線(きっとせん)に乗り換え。非電化区間の為、ここからもまたキハです(笑)




ここでもまたベテランの技を盗む。
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ふと気付く。2両編成の列車の中に、乗っているのは僕ら二人だけ。
U太、大はしゃぎでカメラを持って走り回ります(笑)まぁ、貸切なんてめったにない経験ですからね。
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このキハ47です。
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1時間30分ほどで吉都線の終着駅、吉松駅に到着。
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駅に隣接してSLが展示してあります。
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C55-52。屋根付きの為か、保存状態はいいですね。
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U太機関士。
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乗り換えまで50分ほどありますのでチャリを置いて近所散歩。



古い駅前商店街。まだ日曜の8時過ぎですからね、どこもあいてません。
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でもゆっくり時間があったらも一度立ち寄ってみたい街です。




おぉ、古い消火栓。このあたりには現役らしく、至る所に立っていました。
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歩いていると、ん?向こうに列車が??
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饅頭屋さんだそうで。この腕木式信号は本物だそうですよ。
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店内。鉄の人にはタマラン写真がたくさん。
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そろそろ人吉行きの発車時間。駅に戻ります。
今度は肥薩線に乗り換え、人吉まで。



で、車内で頂きました。名物「汽笛まんじゅう」。石炭をモチーフにして作られたそうです。
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味は・・・おぉ、石炭の味だ!・・・・んなわけありません。ちょっとドーナツっぽい?素朴でおいしかったです。
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この肥薩線(山線)、鉄の人はよくご存じかと思いますが2か所のスイッチバックと一か所のループ線があります。
それだけ厳しい山越えってことですね。



運転士さん。
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最初の真幸駅(まさきえき)に着いたら、運転士さん席を立って、後部の運転席へ。
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で、反対向きに走りだします。

またしばらくしたら運転士さん元の席に。
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こうやってジグザグに坂道を登っていく、これがスイッチバックです。
(鉄の人は説明不要ですね。スルーしてください・笑)
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真幸駅ではみんな手を振ってくれますよ。
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参考までに、5月に行った真幸駅ツーリングはこちら。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08


ここからの車窓は「日本三大車窓」にも選ばれているそうです。
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こうやって今となっては珍しい、スイッチバックやらループ線をじっくり楽しんで約一時間。

人吉駅に到着です。
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ここで自転車をくみ上げて八代までいよいよ自走します。


さすがにダホンは簡単に完成。
僕は久しぶりだったので出発まで15分ちょっとはかかったかな(汗)


とりあえずはここまでの行程。(すべて鉄道ですが)



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南郷まで輪行ポタ。~カツオ飯を求めて~ [輪行ツーリング]

退屈な平日休み。

外は「寒の戻り」か、最近ずっと暖かかったのに今日は寒~い。
超寒がりのワタクシは面倒くさくて別にどこに行くつもりもなく家でだらだらしていました。

ふと、新聞に載っていた記事を思い出す。
「日南市南郷町でカツオ飯フェア」、なんでもカツオ一本釣り漁獲量日本一の町、南郷町の郷土料理『カツオ飯』を、初ガツオのシーズンに合わせて通常700~800円程度のものを町内の6店で500円で提供します、とのこと。

カツオ飯、好きなんだよなー。

そだ!折りたたみのダホン持ってって輪行しようかな、と考え時刻表を・・・・・・ありゃ!!あと30分後に出発?!そのあとはずいぶん遅くなっちゃう。
ということでバタバタと準備、即出発。



駅に到着、自転車をたたみキップを買ってホームに着くとちょうど列車が到着。ほっ!間に合った。
こんな時、折り畳み作業が1分程度でできる折り畳み車は便利ですな。


日南線のディーゼルカー、キハ40。一両編成でした。
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南宮崎駅を出発、目的地の南郷駅までは1時間半近くの旅です。日南線といえば車窓からきれいな日南海岸が見える場所もあるのですがちょっと席が悪くて写真は撮れませんでした。。。


快適な列車の旅。・・・・でしたが、・・・・あれ?なんか、体調が・・・?酔った??

本来車酔いには弱くて気をつけているんですが、鉄道なら平気のはずなのに。

仕方なく飫肥駅の手前にある内之田駅で下車(泣)
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ちょっと休憩した後に出発です。ここからだとかなり遠いなぁ(汗)


ここから日南市街地を通って、南郷町へ。

大堂津駅。
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駅の前のオブジェは人魚ですよ。別にエッチな像ってわけじゃありませんよ。


15キロほど走って到着。「ホテル丸万」
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ちなみにこれが今回のフェアの案内です。
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来ました。カツオ飯♪
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元々は漁師の料理。船の上でパパッと食べられるようにとご飯にカツオの切り身を乗せてタレをかけて食べるというものです。

ちなみにここのホテルの方からは食べ方として「半分くらい食べたらそのままお茶を掛けてお茶づけにしてみて下さい。これもおいしいですよ。」と教えてもらいました。

これがお茶漬け。
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うん。どちらもおいし♪
初ガツオ美味いですね~。これで500円は安いですね。

もし宮崎にいらっしゃる方でこの日記見られた方はぜひ期間中に南郷までどうぞ。3月31日までですよ。


さてと、帰りは城下町の飫肥(おび)から帰りましょう。

時間がたくさんあれば飫肥の城下町をゆっくり回りたかったのですが、それはまた今度行くとします。

JR飫肥駅です。
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あ、ハンドルにかかっている袋は飫肥の街で買ったお土産、「おび天」です。魚のすり身を揚げたものです。

帰りも一両編成のキハ40です。
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帰りは列車の中で疲れて寝てたので全然平気でした(笑)



今日は30キロほどのポタでした。





追伸。これがそのおび天。早速今日の晩のおかずです。
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ここのお店のはふっくらとしていておいしいのですよ。お気に入りです。
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たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

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