SSブログ

南郷まで輪行ポタ。~カツオ飯を求めて~ [輪行ツーリング]

退屈な平日休み。

外は「寒の戻り」か、最近ずっと暖かかったのに今日は寒~い。
超寒がりのワタクシは面倒くさくて別にどこに行くつもりもなく家でだらだらしていました。

ふと、新聞に載っていた記事を思い出す。
「日南市南郷町でカツオ飯フェア」、なんでもカツオ一本釣り漁獲量日本一の町、南郷町の郷土料理『カツオ飯』を、初ガツオのシーズンに合わせて通常700~800円程度のものを町内の6店で500円で提供します、とのこと。

カツオ飯、好きなんだよなー。

そだ!折りたたみのダホン持ってって輪行しようかな、と考え時刻表を・・・・・・ありゃ!!あと30分後に出発?!そのあとはずいぶん遅くなっちゃう。
ということでバタバタと準備、即出発。



駅に到着、自転車をたたみキップを買ってホームに着くとちょうど列車が到着。ほっ!間に合った。
こんな時、折り畳み作業が1分程度でできる折り畳み車は便利ですな。


日南線のディーゼルカー、キハ40。一両編成でした。
010.JPG  011.JPG

南宮崎駅を出発、目的地の南郷駅までは1時間半近くの旅です。日南線といえば車窓からきれいな日南海岸が見える場所もあるのですがちょっと席が悪くて写真は撮れませんでした。。。


快適な列車の旅。・・・・でしたが、・・・・あれ?なんか、体調が・・・?酔った??

本来車酔いには弱くて気をつけているんですが、鉄道なら平気のはずなのに。

仕方なく飫肥駅の手前にある内之田駅で下車(泣)
012.JPG

ちょっと休憩した後に出発です。ここからだとかなり遠いなぁ(汗)


ここから日南市街地を通って、南郷町へ。

大堂津駅。
013.JPG
駅の前のオブジェは人魚ですよ。別にエッチな像ってわけじゃありませんよ。


15キロほど走って到着。「ホテル丸万」
016.JPG

ちなみにこれが今回のフェアの案内です。
017.JPG

来ました。カツオ飯♪
019.JPG

元々は漁師の料理。船の上でパパッと食べられるようにとご飯にカツオの切り身を乗せてタレをかけて食べるというものです。

ちなみにここのホテルの方からは食べ方として「半分くらい食べたらそのままお茶を掛けてお茶づけにしてみて下さい。これもおいしいですよ。」と教えてもらいました。

これがお茶漬け。
022.JPG

うん。どちらもおいし♪
初ガツオ美味いですね~。これで500円は安いですね。

もし宮崎にいらっしゃる方でこの日記見られた方はぜひ期間中に南郷までどうぞ。3月31日までですよ。


さてと、帰りは城下町の飫肥(おび)から帰りましょう。

時間がたくさんあれば飫肥の城下町をゆっくり回りたかったのですが、それはまた今度行くとします。

JR飫肥駅です。
023.JPG
あ、ハンドルにかかっている袋は飫肥の街で買ったお土産、「おび天」です。魚のすり身を揚げたものです。

帰りも一両編成のキハ40です。
029.JPG

帰りは列車の中で疲れて寝てたので全然平気でした(笑)



今日は30キロほどのポタでした。





追伸。これがそのおび天。早速今日の晩のおかずです。
031.JPG

ここのお店のはふっくらとしていておいしいのですよ。お気に入りです。
030.JPG


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 22

カレーパンマン

やはり美味しいものとポタは切っても切り離せませんね(笑)
おび天、美味しそう!!
by カレーパンマン (2011-03-03 20:21) 

こーじ

>カレーパンマンさん
そうですよね。そういった目的があるからポタに出掛ける、といっても過言ではなさそうです(笑)
ちょっとしたものでいいんです。あの店のソフトクリームとかチーズケーキとかカレーパンとか。(誰のことだろ・笑)
by こーじ (2011-03-03 20:30) 

hayazou2002

かつお飯惹かれます。
おび天もおいしそう。
さつま揚げとは違うのかなあ☆
by hayazou2002 (2011-03-03 20:40) 

あちち

うわぁーー。私の大好きな輪行レポですね!  しかも カツオ飯!!  おいしそー。。 しかも〆のお茶漬けは、、、よだれが出ちゃいました。。(笑)
電車のシートの前に自転車おけるのは、小径車のいいところですよね!  
機会あったら、是非東京へ、、、。(笑)
by あちち (2011-03-03 20:51) 

爺ぃw

○だ○屋、では無ひのかのぉ?
ここんちの牛蒡入りが好きなのぢゃがw

鰹飯・・・自宅でやってみてはどうぢゃな?旨ひぞよッ♪
by 爺ぃw (2011-03-03 21:22) 

nabe

これで500円???
安すぎますよ~!
行きたいけど旅費が…(涙)

by nabe (2011-03-03 22:09) 

tsun

かつおめしってどんなのかなぁと思いながら読んでいましたが、鉄火丼のカツオ版と考えていいみたいですね。
私はカツオの生節に醤油掛けて食べるのが好きです。
人魚はトップレスですか?
by tsun (2011-03-03 23:23) 

Fuel

こんにちは
カツオ飯よろしいですね。
一度食べに行きたいですヨ(笑)
by Fuel (2011-03-04 12:34) 

まゆみ

今回はこーじさんに会えなくて残念><

メールありがとうデス 
こにたんが休日だったのでデートできず・・
今度こそ、デートしてくださいねぇ~♪


ポタデート♪

by まゆみ (2011-03-04 20:49) 

まっち

かつお飯,おいしそう~。お茶漬けで食べるのがいいですね。3月31日までなら,日南海岸をドライブで南下して,行ってみようかな。
by まっち (2011-03-05 13:33) 

こーじ

>hayazou2002さん
カツオ飯、こういったダイナミックなどんぶりものってつい食べたくなっちゃいます。個人的にはもっと大盛りだとすごくうれしいですけど(笑)
おび天とさつま揚げ、いずれも魚のすり身の揚げ物で似たような感じです。
といいましたが、詳しい方からは「違う!」と怒られそうですが。
by こーじ (2011-03-05 20:41) 

こーじ

>あちちさん
しっかり折りたたみ車でも輪行ポタできますよ。しかもおっしゃる通り電車の中の取り回しが楽です。ただ長い距離は厳しいかもしれませんが。そろそろまた輪行したくなってきたんじゃないですか?(笑)
カツオ飯、あちちさんも好きそうだなぁ~。
東京への輪行ポタも楽しそうですね♪
by こーじ (2011-03-05 20:47) 

こーじ

>アス爺ぃさん
お!おっしゃる通りこ○ま屋さんのおび天です。形がまん丸でおいしいですよね。
そっか、ごぼう入りね。メモメモ、と。
南郷のレースが中止じゃなければ参加賞のカツオブロックで我が家で作ってみたかったですね。
by こーじ (2011-03-05 20:50) 

こーじ

>nabeさん
ええ。ワンコインですよ。列車の運賃は往復で2000円近くかかりましたが(笑)
名古屋からだと往復の航空券にわずか500円だけ出してもらえば食べられます。
by こーじ (2011-03-05 20:53) 

こーじ

>tsunさん
そうですね。マグロ丼とか鉄火丼とかそういったものでしょうかね。去年の夏のツーリングの時にも食べましたよ。そういえば鹿児島にはカンパチ漬け丼なんてのもありおいしかったですね。
人魚、かなり色っぽいです(笑)
ちなみに参考までに・・・http://nichinan.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=11000857&dte=2010-04-23+18%3A19%3A23.000
by こーじ (2011-03-05 21:01) 

こーじ

>Fuelさん
こんばんわ。
ぜひ食べに来てください。せっかくなら3月末までの500円の期間にどうぞ。ご馳走しますよ(いや、Fuelさんになら期間外にでもご馳走してさしあげます・笑)
by こーじ (2011-03-05 21:04) 

こーじ

>まゆみちゃん
次の帰省時にはぜひぜひよろしく!ポタデートね。・・・というか、まゆみちゃんはランで、僕が自転車伴走でもいいかもね(笑)
楽しみにお待ちしてまーす。
by こーじ (2011-03-05 21:09) 

こーじ

>まっちさん
そうですね。期間はまだたっぷりありますからご家族でドライブがてら食べに行っても良さそうです。
晴れてたら日南海岸のドライブは気持ちいいですもんね~
参考までに・・・http://kanko-nango.jugem.jp/?eid=496
by こーじ (2011-03-05 21:14) 

うーりん

地元なのに知らなかった、フェアやってるんですね。
情報ありがとうございます。
by うーりん (2011-03-05 21:22) 

charingo

折りたたみ作業が1分とは早い!
私のミニでも5分以上はかかっています。
私の段取りが悪いのでしょうか(笑)
初物は良いですね。
二種類の食べ方ができるカツオ飯は羨ましい!
by charingo (2011-03-06 10:24) 

こーじ

>うーりんさん
そこからなら車で5分だね。毎日行って6件の食べ比べもできそうだ。レポよろしくお願いします(笑)
そういや南郷―日南へ向かう途中、うーりんさんちの「渡○○ロパ○店」の車庫見つけたよ。自宅はあのあたりなんだね。
by こーじ (2011-03-06 16:15) 

こーじ

>charingoさん
最初のころはやはり5分くらいかかってました。サドルやハンドルの角度によってうまくたためないこともしばしば。でも要領を得たら1分でできるようになりましたよ。こうなると楽しいですね。もっともメーカーによって作業の時間はかなり変わるようですね。
もともと漁師のりょうりだったカツオ飯は、ささっと食べなきゃいけなかった為お茶漬けで食べることが多かったそうですよ。
by こーじ (2011-03-06 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。