SSブログ

レース後の人吉ポタリング♪ その2 [自転車(ダホン ボードウォーク)]


そんなわけで~

・・・・・・なんだか温泉でゆっくりできたのかどうだかわからない状態での再出発です(笑)



見知らぬ街をゆっくり走るのは楽しいです。
085.JPG


街の方に戻ると国宝「青井阿蘇神社」、1200年の歴史のある神社があります。


この橋は大正10年製らしいです。
094.JPG



ここの正面で鳥居と橋の写真を撮っていたその時。

後ろからなにやら声が聞こえます。

ふと振り返ると道路の向こう側からかなり高齢のおばあさんがこちらに何か言っています。


え?なにか怒られることしたっけ?(汗)



おばあさんの近くに行って「え?なんですか?」と聞きなおすと何度目かにやっとわかりました。

どうやら今この神社は工事をやっていて、建物の周りに布(ネット)がかかっていて残念だね、と教えてくれてたのです。

あー、なるほど。

「あんたどこから来たね」
「ええ、宮崎です。」
「ほー、宮崎から。遠いところから来たね。」
「ええ、さっきここのマラソンを走ったんですよ。」
「そうか、さっき走ったのか!そうかそうか。」

「それにしてもあんたはいい男だね」
「へ?あ、あぁ、ありがとうございます(笑)」
「いま風にいえば『ハンサム』て言うのかね」

だはは!

(帰宅後、嫁さんと息子に話したら「そりゃ大正時代にはもてた顔なんだろうね~」だと。。。)


「それにしてもおばあちゃん元気ですねぇ。失礼ですけどおいくつですか」背筋がしゃんとしている。
「大正6年生まれ。」
ひゃぁ!この橋ができる前に生まれたんだ。(あとで調べたら今年で94歳なんだ!)


しばらくこのおばあちゃんとお話してました。楽しかったぁ。


「おばあちゃんまたね!元気でね!」
カメラを向けたら手を振って応えてくれました。
097.JPG


さて、もいちど神社へ。

なるほど、おばあちゃんの言うとおり、建物にはネットがかかっています。
100.JPG


神様に挨拶してきました。
104.JPG

神社を後にして出発。
他にも見に行きたい場所はあったんですが、ちょっと時間が。。。


お!そうだった。あらかじめネットで調べてたお店に行かなきゃ!!

「ラッキーブランチ」。ちょっと裏通りなので自転車でなきゃ寄らなかったかも。
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4304/A430403/43001770/

106.JPG


ここでお土産にとチーズケーキ購入。
105.JPG



人吉城址。今回はゆっくり立ち寄れませんでしたが、なかなか素敵な雰囲気の良い城址ですよ。また今度ね。
108.JPG




時間もずいぶん経ちましたので車のところに戻ってポタリング終了。
自転車を折り畳んで車に収納~。


レース後もたーくさん楽しめました。

満足ですな♪



帰宅後、チーズケーキをおいしく頂きましたよ。


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 19

カレーパンマン

マラソン、ポタリングと来てナンパですか?
by カレーパンマン (2011-02-27 21:50) 

charingo

マラソンの後のポタ、濃厚な一日でしたね…
大正の色男さん! (笑)
by charingo (2011-02-27 22:40) 

こーじ

>カレーパンマンさん
そ、そ。年齢問わず、ですね(笑)
by こーじ (2011-02-27 22:44) 

こーじ

>charingoさん
この世にタイムマシンがあったらなー。迷わず大正時代に行くんですが・・・(笑)
by こーじ (2011-02-27 22:45) 

あちち

マラソン、ポタリング。。 体には最高の1日でしたね!
チーズケーキはまたおいしそうですね!
by あちち (2011-02-27 22:48) 

こーじ

>あちちさん
チーズケーキ、おいしかったですよ~!家族からも好評でした。
体には最高の一日・・・
・・・・・翌日の筋肉痛も最高でした(苦笑)
by こーじ (2011-02-27 23:04) 

まっち

人吉,通過しただけで,じっくり街を歩いたことありませんが,いいところですね。私もいつか行ってみたいと思います。
by まっち (2011-02-27 23:09) 

nabe

素敵なおばあちゃんですね^^
なんか足場とネットで覆われている神社も変な感じですね^^;
by nabe (2011-02-27 23:15) 

Fuel

ハンサムはエエね(笑)
こういう地元民の方との語らいは私もすごく好きですよ。
人吉って坂で有名な人吉線の人吉ですよね。
by Fuel (2011-02-28 12:22) 

tsun

おばあさんの言うとおり、国宝指定の建物が工事中で残念でしたね。
それにしても背筋が伸びてますね。高齢になってからは体の状態に差がつきますね。私もこうありたいです。
by tsun (2011-02-28 16:02) 

りかの配偶者

おばあちゃんとの出会いは素敵でしたね。
自転車っていいですね。
by りかの配偶者 (2011-02-28 18:18) 

こーじ

>まっちさん
確かに高速道路ではいつも通過するだけなんですよね。でも行ってみるとなかなか素敵な街です。特に人吉城址は雰囲気がとてもいいです。温泉もいいですしね。
ぜひ遊びに行ってみてください。
by こーじ (2011-02-28 18:35) 

こーじ

>Fuelさん
「今風にいえばハンサム」には思わず笑ってしまいました。
Fuelさんも地元の方々とのふれあい、大事にしてますよね。心が温まりますよね。出先で楽しく語れる出会いっていいですよね。
お!そうです。スイッチバックとループ線がある「肥薩線」っていいます。ちなみに人吉から熊本の間にはSL人吉号ってのが走ってますよ。
by こーじ (2011-02-28 18:40) 

こーじ

>tsunさん
できれば工事中でなければよかったですが、これできれいな状態を維持できるわけですから今回は辛抱しましょう。
おばあさん、姿勢がいいでしょ!一応杖は持ってましたけどあまり役に立ってないようにも見えました。(笑)
お互いこうやっていつまでも元気でありたいですよね。
by こーじ (2011-02-28 18:44) 

こーじ

>りかの配偶者さん
楽しいおしゃべりをしながらいっしょに同じ時間を過ごせたのがほんとによかったです。旅の最中のこういう出会いはほんとに大切にしたいですね。
これも自転車をもっていったおかげ。そう思いますね。
by こーじ (2011-02-28 18:46) 

ばなな


色んな人との出会いっていいですよね~

声をかけられるのは、
こーじさんの人柄もあるんでしょうね~[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、
おばあちゃん94歳にはみえないくらい背筋もしっかりされてますね~


たべてみたいなぁ~
美味しそう
チーズケーキ大好きなんです[ウッシッシ]




by ばなな (2011-02-28 22:13) 

こーじ

>ばななちゃん
こうやって出先で知らない人と気軽に話すことが出来るのは楽しいね。
なので遠くに遊びに来たときは出来るだけ店員さんなどともちょっとした会話をしようと心がけてます。
そう。このおばあちゃんはホントに元気だったよ。ユーモアもあるしね(笑)
チーズケーキ、ふかふかで美味しかった♪
by こーじ (2011-03-02 18:00) 

moumou

それにしても眼力のあるおばあちゃん。見る目がありますね。
ランニングの後にポタリングってのがすごいですけどね。
by moumou (2011-03-03 12:57) 

こーじ

>moumouさん
いやー、きっと94歳という年輪はぱっと見で内面まで見抜いてしまうほどの人生経験を重ねてきているということでしょう。と考えると「いい男」と言われたのはやっぱ素直にうれしいですね(笑)
ハーフマラソンの後に「10キロ走れ」と言われてもちょっと無理っぽそうですが、軽いポタリングなら気持ちいいですよ。距離も短かったですしね。
by こーじ (2011-03-03 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。