SSブログ

たまには早朝バイクトレ、と・・・タンデム自転車。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

「一日一運動キャンペーン」。
昨日は時間が取れなくて出来なかった~。
なのでその分体を動かしましょう♪
なぜか朝4時半前には起きてました・・・


早朝朝ジョグは普段からやっておりますが、最近早朝自転車はやってなかったなぁ。

たまには、ということで自転車の準備、準備。


朝のさわやかな気分にぴったり。青島ビーチ。
007 (480x640).jpg


いつものトロピカルロードを軽快に。
011 (640x480).jpg


SPDペダルでの引き足が効いてか、なんとなく楽。
そしてローラー台で漕いでるようにギヤ軽め、ケイデンス(ペダルの回転)を一定になるように漕ぐと楽ちん。


堀切峠までの上り坂。・・・はっ!サルの大群!
030 (588x441).jpg

ここは結構サルが多いのですよ。
襲われることはありませんけどね。


いつもの堀切峠。
035 (480x640).jpg


ちょいと足を伸ばしてイルカ岬。
041 (480x640).jpg



スバラシイ景色だったのでパノラマ写真にしてみました。
045 パノラマ写真 (1024x231).jpg


おぉ!日本一きれいな富土(ふと)海水浴場。
053 (640x479).jpg


これが日本一きれいな海水浴場です。
055 (640x480).jpg


海水浴場内にて、赤ちゃんの象。これに似たようなのを宮崎県内どこそこで見かけます。
056 (640x480).jpg



帰り道、道の駅フェニックスでトイレ休憩。・・・あら!いつの間にかでっかいバイクに囲まれてた(汗)
058 (640x368).jpg


道の駅の展望デッキからの景色はいつ見ても絶景ですな。
061 (480x640).jpg


帰りにもサルの大群~。
070 (640x479).jpg



甘い香りがすると思ったら・・・こどものくにの「ローズガーデン」。バラ園でございます。いい香り!!
073 (640x480).jpg

076 (480x640).jpg


ぷ!クリーニングのタグ、見っけ(笑)
077 (480x640).jpg


というわけで60km、3時間のバイクトレ終了。

ボチボチとやっているローラー台の効果が出てるのかなぁ、結構いい感じで走れたような気がします。


   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   


午後より家族で西都原古墳郡までドライブ。

というか、考古学大好きなU太が西都原考古博物館で本日行われる講演会に行きたいので連れてってくれと。
つまりアッシー君、というわけですな(笑)
その講演会をやっている間、私たち両親はどうにかして暇つぶしをしないといけないわけです。

で、こんなのに乗ってみました。
080 (640x485).jpg

西都原古墳郡内にある、このはな館でレンタサイクルがあります。
普通の自転車、子供用、そしてタンデム(二人乗り用)自転車もあります。
90分間、無料ですよ(10:00~15:00)
http://www.saito-kankou.com/konohanakan/cycle.html

ちなみにタンデム自転車はヘルメットも一緒に貸してくれます。

また、タンデム自転車についてはスポーツバイクという位置づけなのでしょう。色々な決まりがありますのでよく理解の上お楽しみくださいませ。
キャプチャ.PNG

公園内は緑がたくさんでとても気持ちよい!(当然ですがこの写真は止まってから撮ってます。二人乗りで片手運転は事故の元!)
079 (640x480).jpg

木陰でひと休み。
082 (640x480).jpg

1時間くらいしか借りてませんでしたが、休憩してた時間の方が長かったような・・・


自転車に乗れない嫁さんでも楽しむことができましたよ~。

ただ・・・お尻が痛かった。。。





nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

tsun

サル、シカは本当によく見掛けるようになりました。
クマだけには遭遇したくないですね。
by tsun (2014-05-11 23:22) 

Nicky

朝のうちに走ると空気もきれいだし、気持ちよさそうですね♪

タンデム、楽しそう!
最初は慣れるまで怖そうだけど…。
前に乗る人はオナラ禁止ですね(。≧ω≦)

by Nicky (2014-05-12 10:17) 

なも

堀切峠のとこでサルなんて見たことない~
早朝だけなのかな?
クリーニングのタグ、よく見つけたなぁ~(笑

午後からは思わぬデ~トになって良かったじゃないですか(〃∀〃)
by なも (2014-05-12 15:54) 

NiGHT

タンデム自転車楽しそうだけど、ちょっと恐そう!
前の人は事故しない様に責任重大、後ろの人は前の人を信じて(笑)
今度乗ってみたいな~
って言うか、最近自転車乗ってないです‥。
by NiGHT (2014-05-12 16:48) 

こーじ

>tsunさん 
さすがにこのあたりにはクマは出てきそうにありません。
もし出てきても悠長にカメラなんて構えられそうにありませんね(笑)
by こーじ (2014-05-12 20:31) 

こーじ

>Nickyさん 
ちょうどこの日家族と約束してたので仕方なく早朝からのバイクになりました。
とはいえ、早朝は気持ちがいいですね~。
タンデムバイク、ペダルを漕ぐタイミングが合わないとぐだぐだになります。
でも面白かったですよ。
・・・オナラしてもきっとしれーっとすると思います(笑)
by こーじ (2014-05-12 20:35) 

こーじ

>なもさん 
サル、結構いるんだよ~。
今度走るときに周りを気にしてみてください。ただ、人の気配がすると警戒するみたいですが。
クリーニングのタグ。結構人のアラを探すの、好きだったりします(笑)

なもさんも今度誰かと西都原に行くことがあったらタンデム自転車借りてみたら?一人でロードバイクに乗るのと違って距離感が面白いかも。
でも・・・一人で行って借りても大丈夫だと思いますが(ぷ!)
どうせ無料だし。
by こーじ (2014-05-12 20:41) 

こーじ

>NiGHTさん 
最初は怖いかなと思ったんですが、意外と乗りやすかったです。
嫁さんは全く自転車に乗れない人なのですがそれでも楽しめたのは良かったですよー。
ぜひ奥様とドライブで行ったときにはレンタルしてお楽しみください。
なんといっても「無料」というのが財布に優しくてイイ!(笑)
by こーじ (2014-05-12 20:46) 

アス爺ぃw

今朝コメントしたのが消へておるのは・・・こーじの呪ひ、かのぉ?
悔しひで、再コメントをばッ!笑
偶然会へてホンに嬉しかったぞよッ♪
来週は是非、ちょとロードを富土で一緒にw←付ひて行けぬが・・・自爆!
再来週は青島ぢゃで、ちょと近ひぞよw
by アス爺ぃw (2014-05-12 21:21) 

アス爺ぃw

あ・・書き忘れておった・・・←年の所為、では無ひぞよッ!←強調!笑
以前トラのレースでタンデムを数回観たが、
直線は非常に速ひが、何しろUターンが・・・以下、3行略w爆
by アス爺ぃw (2014-05-12 21:23) 

こーじ

>アス爺さん 
こそ錬、お疲れ様でした。バイクにスイム。さすがです。
練習嫌いのアス爺さんでもシートラが近付いてくるとなるとさすがに燃えてますねっ!

タンデムでUターンしてみましたが、小回り効かず道幅いっぱい使ってやっと回れました(笑)
by こーじ (2014-05-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。