SSブログ

恒例のウッドデッキ塗装~♪ [D・I・Y]

ローラー台が来てから一つの目標を立てております。

名付けて「一日一運動キャンペーン」(笑)

一日に一度は、ランもしくは自転車で体を動かしましょう、と。

1日と2日だけは時間が取れず断念しましたが、それ以外は何とか続いております。

ま、足が速くなるようにとかバイクで速く走ることが目標ではなく、あくまでもなまった体を動かしていくためです。
(ここだけの話、実はちょっとだけ太ったので・汗)


    ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★


さて、本題です。
DIY、DIYと♪

今年も梅雨に入る前にウッドデッキを塗り替えます。
これ、一年に一度やっております。

去年の作業の様子↓
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2013-05-22

せっかくのウッドデッキ、出来るだけ長持ちさせたいので。
我が家のは傷みにくいハードウッドで作っていますが、丈夫とは言え所詮は木です。
屋外にあれば風雨にさらされ、外の紫外線を浴びているので当然年々傷んでしまいます。


このデッキができてすでに7年経過。

出来た頃の写真です。
016.JPG

ちなみにデッキの上に屋根を作ったのはその2年後。
多少の材の反りはでてきてますけどまだまだしっかりしていますヨ。

001 (640x480).jpg

このテーブルとイスはそれ以前に知人に頂いたもの。
これもなんとか長持ちしております。


2年に一度はサンダーで表面をきれいにしてから塗りなおします。で、今年はそのサンダーがけの年です。
003 (640x480).jpg

「ウィーーーーン!!」閑静な住宅街に響く機械音。ご近所の皆様、しばらくの間お付き合いくださいませ。
007 (480x640).jpg

サンダーをかける前。
004 (640x480).jpg


サンダーかけた後。
005 (640x480).jpg


1時間半ほどでサンダーがけ終了。手がしびれた・・・
010 (640x320).jpg


今度はステイン剤「バトン」を塗ります。
http://www.otanipaint.com/gsetu/vat.html








011 (480x640).jpg


左:未塗装 右:塗装後
012 (640x480).jpg


はぁ・・・やっと終わった。
013 (640x480).jpg


ついでにテーブル&イスもサンダーがけ&塗装しました。まだまだ役目を果たしてもらいましょう♪
015 (480x640).jpg



朝9時半から始めて午後3時までかかりました。
もうぐったり・・・


これでまた1年間は寿命が延びました。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

tsun

ツヤツヤ、ピカピカのデッキをうっとり見惚れるこーじさん。
フローリンにワックスした時の自分が、そんな感じになります。
by tsun (2014-05-09 22:55) 

アス爺ぃw

おぉ・・・ホンに新品の様ぢゃのぉッ♪
済まぬのぉ・・・我らチームの夏のBBQの為に、
こんな事までしてくれて・・・号泣感謝ッ♪爆
by アス爺ぃw (2014-05-10 07:02) 

こーじ

>tsunさん 
あら、どっかで僕の様子見てました?
作業終わってからは時間があるとデッキを眺めてニヤニヤ。
昨日も仕事から帰宅してからデッキに直行、ニヤニヤ(笑)
やっぱ手を掛けただけ充実感ありますよね。
by こーじ (2014-05-11 04:54) 

こーじ

>アス爺さん 
いや、我が家の狭いデッキにはあの人数入り切りませんから・・・
やっぱ宴会場には空〇がもってこいです。
by こーじ (2014-05-11 04:56) 

まっち

作業、お疲れさまです。ブロのような仕事で私にはできません。犬小屋さえ、できていないので。今、雨も降らなくて、塗装には一番いい季節!
by まっち (2014-05-11 11:02) 

こーじ

>まっちさん 
やってみれば意外と簡単にできるもんです。
なんといってもホームセンターがすぐそばにあるのでDIYをするのにすごく助かってます(笑)
今夜からずっと雨の予報になってますね。なんとか塗装も乾いたようで一安心です。
by こーじ (2014-05-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。