SSブログ

初SPDペダル、そして試走ポタ♪ [自転車(ルイガノLGS-CT)]

そんな訳でついつい買ってしまいました、ビンディングペダル&シューズ。

今まではご存知の通り、頑なにトゥクリップ派でした。
どんな靴でも乗れました。
通勤用の安全靴だって、ランの練習に行くのにジョギングシューズだって。
でも最近なんとなく気になりだしてしまったのです・・・

で、ついに購入!
010 (640x480).jpg

僕の場合、歩きやすさが前提ですのでSPDのトレッキングシューズ。





ここに・・・
011 (640x480).jpg

SPDのクリートを装着。
015 (640x480).jpg

クリートの位置調整は意外にも一発でOK(笑)


ペダルは片面SPD。
018 (640x480).jpg

裏はフラットペダル。通勤では安全靴ですからね。
019 (640x480).jpg







で、まずは通勤で使ってみました。

今までは安全靴でも引き足が使えてたので、逆にフラペでは勝手悪い(苦笑)

ちなみに今までの僕のトゥクリップの使い方ですが、常にストラップを締めて固定してるわけではなく、緩くしているか、仮に固定していても右足だけ。
両足のストラップをきちっと締めるのは交差点も脇道もない、その上交通量も少ない、よほど安全な道だけでしたけどね。



さて、とある休日。
初ビンディングで試走してきました。

立ちゴケの不安は全くありません。
いままでずっとハーフクリップ、トウクリップを使ってましたからね。
足を捻るだけで外れるビンディングは楽ちん。
カチッと嵌めるのは最初難しかったですね。でもすぐ慣れました。
005 (640x480).jpg

引き足はいい感じです。トゥクリップを使っていたときにも引き足はやっていましたが、やはり違う。
ペダルを踏み込む時、ペダルを引き上げる時はもちろんですが完全に足がペダルと一体になっているので足がどの位置にあっても効率的に力を伝えることができます。
といっても、上手に効率的に力を伝える為には十分な練習が必要そうではあります。


それにしても今までトゥストラップをキュッと締めている時はどうしても足先がしびれてました。
SPDシューズはそれがない。この点は非常に快適です。

「カチッ」と簡単に固定され、足とペダルが一体になるというのはなかなか面白い。
まさに自転車と合体、といったところですね。

気持ちよくペダルを漕いで、宮崎市総合運動公園内のC57の前へ~。
006 (640x480).jpg

トロピカルロードを通り青島へ~。
010 (640x480).jpg

快走快走。
014 (640x480).jpg

こどものくに。
018 (640x480).jpg

テントの前に人がたくさん。
019 (640x480).jpg

どうやらテントにはステージ。なんとかレンジャーが敵と戦っているようです(笑)
021 (640x481).jpg

その後。
なんとかレンジャーとの握手会だか撮影会でしょうかね。長蛇の列です。
026 (640x326).jpg

U太が小さい頃、忍風戦隊ハリケンジャーショーを見に行ったのを思い出します(笑)


青島。
023 (640x480).jpg

サーフィンスクール。
025 (640x480).jpg


と、まぁこんな感じでポタリングを楽しんできました。

ちなみにシューズは紐を取り替えてみました。(元は黒い紐です)
031 (640x480).jpg

紐はいちばん上の穴に通して締めると足首が痛くなるので通してません。そしてワンタッチで締まる紐ストッパーを使ってます。
032 (640x480).jpg


さて、これで今後自転車に乗る機会も増えてくるか!?



さらに・・・固定ローラー台。
034 (480x640).jpg

狭い玄関で自転車漕いでおります。
(下に敷いてあるピンクのマットは嫁さんが使うといって購入後押し入れに入ったままになっていたヨガマットです。言わば廃品利用です・笑)

なんであのこーじがローラー台?という方も多いでしょう。
これはトレーニング用というよりもフィットネス用と考えております。
仕事で帰りが遅くなったりして外でのランが億劫な時にでも体が動かせるというので。
(家庭用ランニングマシンも考えたのですが、なにせデカくて場所を取るし・・・)
なので軽めの負荷でケイデンス75くらいの回転数で30分ほど漕いでます。
それでも10分過ぎたくらいから汗が吹き出しますね。


いえ、決して9月の市民トライアスロン大会でライバルのT氏に勝つための強化トレーニング、とか言うわけではありませんので(笑)






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

tsun

夏なんて半端ない汗が出てきますよ(笑)
by tsun (2014-05-05 01:52) 

こーじ

>tsunさん 
そうでしょうそうでしょう。30分やった後、この狭い玄関内は汗のため湿度がすごくて、窓の内側がくもってましたよ(笑)夏は30分も無理でしょうね~。
by こーじ (2014-05-05 05:21) 

アス爺ぃw

昨今のSPDペダル用のシューズは歩き易そうぢゃのぉw
欲しひと毎年思ふのぢゃが、
そこまでロードに乗るのかッ?!と考えて躊躇しておるが・・
何しろ、現在のボロバイクシューズは18年位・・・苦笑
シューレースは当然、赤ッ♪ぢゃなw
おぉ、昨日はT氏らと初海練をして来たぞよw
T氏、更にパワーアップしておった・・・・凄!
by アス爺ぃw (2014-05-05 06:57) 

angiras6

大阪で待ってます!
by angiras6 (2014-05-05 17:03) 

こーじ

>アス爺さん 
アス爺さんのはロード用ですもんね。確かに歩きにくいでしょう。
実はもっと歩きやすそうなタイプを購入するつもりでした。
けどあまりにも初心者チックだったのでこちらにしました。
T氏に負けないよう頑張ろうと、まっちさんと昨日話をしたところですよ~。

by こーじ (2014-05-05 21:03) 

こーじ

>angiras6さん 
待っててくださいね~!
・・・雨雲も一緒に連れて行きましょう。
by こーじ (2014-05-05 21:04) 

まっち

今から9月の市民トライアスロン大会に向けて,トレーニングか~。
こーじさんはいつもライバルチームに勝っているけど,スイムの私がTジュニアくんに,1分以上の大差をつけられるから,申し訳ないです(涙)。
by まっち (2014-05-06 11:07) 

Nicky

SPDデビューしたんですね~♪
私も歩きやすさ重視でSPDです!

ローラーは汗がすごいですよね!
筋トレにも心肺機能を鍛えるのにもよさそうですけど、最大の敵は退屈さでしょうか?笑
by Nicky (2014-05-07 11:04) 

こーじ

>まっちさん 
いえいえ、トレーニングなんてとんでもないです(汗)
あくまでもフィットネスですから。フィットネス!
・・・とでも言っとかないとTさんに聞かれたら練習量を増やされちゃいそうですから(爆)
by こーじ (2014-05-08 22:06) 

こーじ

>Nickyさん 
SPD-SLって、やっぱり歩きにくそうですね。
僕は自転車メインよりも自転車で行った先でうろうろ歩きたい派なので歩きやすさは重要です。

ローラー台購入してからすでに何度も使用してますが、イイですね、これ!
退屈さはありますがラジオ聞いたり音楽聞いたりしてると意外と30分はすぐ経ってしまうような気がします。
・・・しかも固定ローラーですから眠くて目をつぶっててもこけませんし(笑)
by こーじ (2014-05-08 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。