SSブログ

割れたガラスと小学生。 [なにげない日常]

飽きもせず、「一日一運動キャンペーン」実施中です。(正直に言うと土曜日だけはお休みしてます)

実は今日は平日休みなのですが、外は雨。
これから雨は強くなるとの事。
なので今さっきローラー台30分ほどコギコギして汗を流しました。
雨の日にはローラー台、イイですな。




今日はなにげない日記です。

昨日の夕方、仕事が早く終わったので帰宅後5kほどのちょいジョグに出掛けました。

タッタッタッタ・・・・・。


ふと、前方を見ると歩道いっぱいに小学生の小さい子たちが5人ほどしゃがみこんでます。2年生ぐらいだろうか。
向こうからは自転車に乗った女子高生が近付いて来たのに子供たちは気付かないようで下を向いて何かに夢中。
駅にも近いこの場所、交通量も多いし明らかに邪魔です。

タッタッタ・・・・

「おーい、きみたち。何してるの?ここにいると危ないよ。・・・ん?どした??・・・あらっ!」

・・・何かを一生懸命集めている様子。

彼らの手のひらを見るとガラス片がたくさん!


「このガラス、どうしたの?」

「僕たち、この落ちていたガラスを集めてたんです。ここに落ちてたから。」

コップだろうか?それほど大きいものでもないが、結構薄い。下手すると子供たちが手を切ってしまいそう。

「あら、そうだったのか~。きみたち偉いね~。でも割れたガラスは手を切って危ないから、ほら、その集めたガラスをおじちゃんの手に乗っけて。」


子供たちは小さい破片も集めようと必死です。
「うん、ありがとうね。もうあまり小さいかけらは拾わなくていいよ。怪我するからね。」
といってもどうしても気になるのかまだ下を向いている(笑)

ゴミが、しかもガラスが落ちていたので、彼らはいてもたってもいられなかったのでしょう。

「じゃ、このガラスはおじちゃんが捨てておくからね。きみたち、ありがとうね。」

と声を掛けて別れました。

はて、このガラス、どうしよう(笑)
001 (569x640).jpg

そこから近くにコンビニがあり、「ビン」のゴミ箱に捨てさせてもらいました。


つい数日前、仕事で運転中に前方を走っていた車の助手席からゴミがポイ捨てされた場面を見たばかりでした。

ゴミを平気で捨てる大人。

ゴミを拾う小学生。



大人になってもマナーを守る立派な人に育ってほしいものです。いや、少なくともこの子たちは大丈夫ですね。


気持ちのいいジョギングになりました。



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

アス爺ぃw

何気無ひが、良ひ話ぢゃなw
皆ながそうなれば、ホンにのぉ・・・・

えっと・・・その・・・近くのコンビニまで・・・
ダッシュで走ったのぢゃろぉのぉ・・・・・・・・

・・・・・勿論・・・・両手はしっかりとッ!握りしめて・・・・爆逃!
by アス爺ぃw (2014-05-20 12:17) 

Nicky

平気でごみを捨てる人を目の前で見てしまうと、嫌な気分になってしまいますね…。残念です。いまだに車から火のついたタバコを捨てる人もいますからね~(´・ω・`)

そんなやさしい子供達はいつまでもいい子で育ってほしいですね♪

by Nicky (2014-05-20 12:31) 

tsun

おじちゃんもエライなぁ~。
と感心します。
by tsun (2014-05-20 17:54) 

こーじ

>アス爺さん 
子供の素直な感性だからこそ躊躇なく道に落ちているゴミを拾おうとするんでしょうね。大人なら見てみぬふりをするのがほとんどだと思います。
道に落ちてるものを拾うなんてちょっと恥ずかしい・・・なんて思っちゃうんでしょうね。
僕は空き缶が落ちてたら、近くに自販機のゴミ箱があるときならば拾って捨てます。(たまにゴミ箱がなくてずっと空き缶を持ったまま走ったこともありますが・笑)

さすがにガラスをギュッと握りしめる勇気はありませんでした。

by こーじ (2014-05-20 19:00) 

こーじ

>Nickyさん 
先日その窓からゴミを捨てる瞬間を見たときは目を疑いました。
普通できませんよね。しかも周りにも車がたくさんいるんですよ。
タバコのポイ捨ても見てると気分が悪くなります。特に僕自身タバコを吸わないからってのもありますが。
マナーは最低限守ってほしいものですよね~。

うん、間違いなくこの子たちは大丈夫でしょう。素直なまま大人になってほしいなぁ。
by こーじ (2014-05-20 19:05) 

こーじ

>tsunさん 
おじちゃんはえらくないですよ~。(笑)ただ声を掛けただけのおせっかいおっさんです。
・・・あ、もしかしてちびっ子たちは「知らないおじさんに声を掛けられた」と警戒してたりして(汗)


ちびっ子たちがとても輝いて見えましたね。
by こーじ (2014-05-20 19:08) 

angiras6

ガラス・・飲み込んじゃいましょ。
by angiras6 (2014-05-20 20:04) 

hatumi30331

えらいねえ〜〜
この子たちも、それを引き受けてくれたおじちゃんも・・・^^
捨てる子も・・・いつかきっと拾う子になって欲しいな〜♪^^
by hatumi30331 (2014-05-21 07:07) 

じゅんひなパパ

ちびっこ達も素晴らしいし、こーじさんも素晴らしいですね!
だけど、ちびっこたちの学校の声掛け事案にならなかったことを祈ります(笑)

日曜日はえびのハーフを走ってきました。涼しくてよかったけど、あの坂はきつかったですね~~

ブログにアップしているので覗いてみてください!


by じゅんひなパパ (2014-05-21 17:45) 

こーじ

>angiras6さん 
そっか!飲んじゃえば両手が空くから走りやすかったんだ・・・って、人をなんだと思ってるんだ、まったく(ぶつぶつ・・・)
by こーじ (2014-05-21 21:19) 

こーじ

>hatumi30331さん 
そうですね。hatumiさんのおっしゃる通り。
今捨ててる人も、なにかのきっかけで拾う人になってくれればいいですよね。
hatumiさん、やさしいなぁ。ありがとうございます!
by こーじ (2014-05-21 21:21) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
いや、僕は通りすがりのおせっかいのおっさんです(なんか水戸黄門みたい)
来週くらいPTAの間で声掛け事案が問題になってたりして(笑)
えびの、お疲れ様でした~。
去年の暑さが辛すぎて今回はスルーしました。
後ほど拝見させていただきますね♪
by こーじ (2014-05-21 21:25) 

しお

その子供たちは、きっと素直に育つ事でしょう。(^^)

13年前に住んでいた「山しかないのに山梨県」に住んでいた時は・・・。
ゴミ捨て場で人と会ったので挨拶をしたら走って逃げられた苦い思い出が。
10年住んでも逃げる人がいた位ですし。(°Д°)
6:3:1→無視 : 返事が来る : 逃げる な感じ。

もちろん、子供達も例外ではなく、挨拶をしても無視される(°Д°)
数年で挨拶は帰ってくる様になったけど、親と一緒だと沈黙。(´д`|||)
by しお (2014-05-21 21:45) 

こーじ

>しおくん 
宮崎の子供は声掛けたら挨拶を返してくれますよね。
中学生になればかなり挨拶が帰ってくる率は減りますが。
ジョギング中はすれ違う人にほとんど挨拶の声を掛けます。
かなりの確率で挨拶が返ってきますよ。
東京では逆に挨拶しようとしてもみんな目を合わせてくれませんでした。
やっぱ宮崎はみんな温かいです。
by こーじ (2014-05-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。