SSブログ

U太と朝ジョグのち、自転車で椿山へ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

ここしばらく起きるのが早い日が続いたりしております。2時半起きとか(笑)
おかげで最近は疲れがたまっていたりでスクーターでの通勤です。
運動不足ですな。


今日はお休み。
U太が久しぶりに朝走ろうというので5時起床、二人で8km走ってきました。

外は相変わらずムシムシです。
まだ日が高く登ってないのがせめてもの救いです。
011 (640x479).jpg

大淀川の堤防のハトと追いかけっこ(笑)
016 (640x480).jpg

やっぱ暑いらしい。頭から水をかけておりました。
019 (640x480).jpg


     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆ 



10時過ぎ。
この時間になるとさすがに暑い。
外は天気もいいですなぁ。
こんな時には家でおとなしく、普段読めない友達のブログを読みましょう。
(PC派なので普段はなかなか見られないのです)

みんな暑い中、自転車頑張ってるなぁ。坂道トレーニングやってみたり。
ちょっと刺激を受けてしまいました。


「・・・U太、自転車で椿山、行く?」
「こんな暑い日に、ヤダ!」
「だよねぇ・・・」

と言いつつ、一人で着替えて自転車の準備(笑)
U太、「え?マジで行くの?」だって。


キャリアやフェンダーをはずし、久しぶりにロードバイクっぽくなったルイガノちゃん。
020 (640x480).jpg

でも重たいのには変わりません(笑)


山に入る前に、ちょっと空腹感・・・
11時か。おなかすく時間だよねぇ。
ということでじゃりパン補給。
021 (640x480).jpg


我が家を出発、15km走って椿山入口にやっと着きました。あまりの暑さですでにバテてます。


スタート地点からストップウオッチを動かし、登りはじめました。

1km行かないところにある、登山口で休憩(爆!)
すでに帰る気満々です。
023 (640x480).jpg

だって、空腹感が襲ってきて足に力が入らないんだよ~。


ちょうど登山を終えて下山してこられたオジサマと遭遇。しばし世間話など10分ほど。
その後、山から流れてくる涼しい風で体を冷やしたりで10分ほど。

帰ろうかな~、と空を見ると・・・ちょっと雲が出てきて日がかげってます。
もうちょっとだけ登ってみようかな。じゃりパン食べたおかげか、少し元気も戻ってきたし。
再び椿山峠に向かってスタート。


実はトゥクリップ&ストラップを装着して坂道を登るのは初めてです。
以前はハーフクリップでした。
(ビンディングペダル&シューズを買うほどのお小遣いの余裕はありませんし・・・)
034 (480x640).jpg

しっかりとベルトを締めて固定すると引き足が楽!これはいいですね。
以前はローギヤまで落としていたのですが、フロントはセンター、リアも下に1、2段余裕を持たせて登ることができました。

頑張るのじゃ!もうちょっとじゃ。
024 (640x480).jpg


到着。
026 (480x640).jpg

喜びのポーズ。(一応自転車用のウェアも持っているのですよ)
028 (640x484).jpg

下りはきもちいい~。景色を楽しむ余裕あり。
032 (480x640).jpg


久しぶりの自転車はきつかったですが気持ちよいです。


さてさて、次の予定です。

9月1日(日曜日)に、毎年参加しております「宮崎市民体育大会 トライアスロン競技大会」のリレーのバイクで参加予定です。(バンクを走ります)
8月は自転車のトレーニングもやらないとね~。



nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 19

アス爺ぃw

おぉ!!凄ひぞよッ♪この暑さの中、ランの後椿山を・・・!!
こりゃ、市トラがマジ、楽しみぢゃのぉww
by アス爺ぃw (2013-07-20 21:33) 

アス爺ぃw

追記w
ぢゃが・・・喰ふ物が・・・貧し過ぎる・・・号泣!
by アス爺ぃw (2013-07-20 21:34) 

こーじ

>アス爺さん 
家を出るときはランの後って意識は全く無かったですよ(笑)
でも朝ジョグしてなかったらもっと余裕で椿山に登れてたかなぁ・・・

貧しすぎる・・・いや、これくらいでいいんですっ!
別にがっつり食べてヒルクライムをする必要はないのです。
(帰宅後にちゃんと昼ご飯は食べましたから)
・・・燃費の悪いアス爺さんはいつでもどこでもがっつり行っちゃうでしょうけど(笑)
by こーじ (2013-07-20 21:41) 

Nicky

こうも暑くなると疲労よりも先に暑さにやられてしまいそうですね(^^;
補給にも気を使うし、なかなか大変です(´-ω-`)

負けずに楽しみましょうね♪
by Nicky (2013-07-20 21:48) 

こーじ

>Nickyさん 
そのうえ空腹感にやられてしまった日にゃ・・・(苦笑)
ちゃんと水分&塩飴は持っていきましたが、気温の高さには参りますね~。
明日は気をつけて楽しんでくださいね!
by こーじ (2013-07-20 21:52) 

なも

ランとバイクを同じ日にこなすのがスゴイ!
大淀川で泳げばトライアスロンになったのに~(笑)

トゥークリップのストラップはいざというときにスッと外せるんですか?
私は最初ハーフクリップ使ってました^^
暑い中お疲れ様でした♪
by なも (2013-07-20 23:07) 

b.b.mk2

さすがタフですね~
僕も最近少しずつ乗ってるんですが、なかなか体力が戻りません。
それにこの暑さにはもう・・・
2時半起き・・・ですか!?
僕も結構「いつ寝てるの?」とか言われる方ですが
さすがに2時半はないですねぇ~すごい
by b.b.mk2 (2013-07-20 23:18) 

tsun

この日の達成感は半端なかったことでしょう(笑)

じゃりパン・・・?
ふむふむ。ホイップクリームとグラニュー糖を混ぜた餡の菓子パンですか。宮崎県民のソウルフードの一つなんですん。

by tsun (2013-07-21 01:02) 

hatumi30331

さすがです!
スゴいです!!^^

熱中症にだけは気を付けて下さいね。
by hatumi30331 (2013-07-21 07:35) 

charingo

「坂道トレーニング」…私のブログではないですね(笑)
U太クンの「こんな暑い日に、ヤダ!」も判りますが、頑張るお父さんに一票!!
トライアスロンのバイク担当、一丁見せたってください!! ^^
by charingo (2013-07-21 10:35) 

こーじ

>なもさん 
今朝も自転車に乗って、ランの練習会に出掛けてきました(笑)
現地に着いて走ろうと思ったらすでにヘロヘロ・・・
ランの後のバイクはできますが、バイクの後のランは無理!初めて知りました・・・

ストラップ、しっかり締めてたらまず外れません。
なので普段乗りでは締めてませんよ。だって危ないし・・・
ほぼ大丈夫であろうこういう道だけ両方締めてます。
by こーじ (2013-07-21 11:03) 

こーじ

>b.b.mk2さん 
日常の暑さ、尋常じゃありませんよね~。
ま、体力を戻すのはもうちょっと涼しくなってからでもいいじゃないですか。
気持ちよく体を動かすことが一番ですよ~。
普段、3時起きなんてのはたまにありますが、なぜか30分早くなるだけで疲れが違うんですよね・・・
でも仕事でなければこんなに早く起きることはまずありませんね(笑)
by こーじ (2013-07-21 11:07) 

こーじ

>tsunさん 
おかげで夜はぐっすり眠れました(笑)

あら、じゃりパンは全国区ではなかったんですね~。しかも宮崎だけだし・・・
あまいですけど、美味しいですよ~。
・・・当然ですが糖質はたっぷりです(爆)
by こーじ (2013-07-21 11:10) 

こーじ

>hatumi30331さん 
いやいや、坂道登り始めてすぐに帰ろうかと思うようなヘタレです(笑)
自転車は回れ右をして、もと来た道の方を向いてたんですから~。

ありがとうございます。
体を動かしているので熱中症にはなりにくい体になっているようですが油断は禁物ですよね。
気をつけます~。
by こーじ (2013-07-21 11:14) 

こーじ

>charingoさん 
坂道トレーニングの記事、希望します(笑)
父に清き一票、ありがとうございます!
ま、息子に無理させて倒れられても困りますしね~。

今年も自転車でバンク、走らせてもらいます!
by こーじ (2013-07-21 11:18) 

NiGHT

ラン&バイクとは!お疲れ様です。
最近は一段と暑いですよね~ (´;ω;`)

私も、阿蘇望に出るのにランニングなんぞをしていたら、あまりの暑さにダウン寸前でした。
暑さに強くなりたいものです。

トライアスロン頑張ってください!
by NiGHT (2013-07-21 13:48) 

こーじ

>NiGHTさん 
トライアスリートのNiGHTさんは本当にすごいと感じました。
泳いでバイク、それから走る…なんて。
暑さ対策って、難しいですよね。
いくら暑い中で練習したところで暑さには慣れません。

阿蘇望、暑いでしょうけど頑張ってきてくださいね。
そして楽しんできてください!
by こーじ (2013-07-21 14:46) 

junjun

でた!椿山!!
もう・・・阿蘇がなかったら行かなかったですよ・・・自転車では。

暑さ対策、ほんと大変ですね!
ランとバイクは~
キビシイ~~~~!
by junjun (2013-07-22 01:25) 

こーじ

>junjunさん 
もしかしたら椿山で練習してる人に誰か会わないかな~なんて思ってましたが・・・・・・だーれも来んかった(笑)
ま、あの暑さの中に椿山登るなんて、よっぽど好きな人か、罰ゲームかのどちらかでしょう。。。
by こーじ (2013-07-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。