SSブログ

平日のお休みと、サクランボ酒その後。 [なにげない日常]

今日は平日のお休み~。
先日炎天下でのシーガイアトライアスロンのお手伝いのあと、早朝出勤が続いたり日中の異常な蒸し暑さで疲れていたのでちょうどよい骨休め♪
朝は遅くまで寝とこうかな~、と思っているのに、朝5時に早起きワンコに起こされました(笑)

ま、早起きは3文の得といいますからね。

外は珍しく涼しいぞ~♪久しぶりに朝ジョグ。

風が気持ちいい!
001 (640x480).jpg



ちなみに今日はシーガイアトライアスロンでもらったキャップと・・・
006 (640x426).jpg

5月末の、えびの京町マラソンでもらったTシャツ。
007 (640x480).jpg

頂き物でのランニングでした(笑)

帰宅後暑くならないうちにワンコを散歩に連れていく。
ちょっと日が登ると暑くなります。


その後、自転車で街まで~。献血です。
まだ「選ばれしAB型 今こそ集まれAB型の夏」キャンペーン期間中です(7月末まで)
涼しい献血ルーム内で、一時間弱の成分献血。
気付いたらぐっすり寝てました(気付くと口が半開き・・・恥ずかしい!)
でも気持ちよかった~(笑)

外に出ると、やけに賑やか。
そうか、選挙も近いねぇ。
カリーノ前には自民党の街宣車。周りにはそれに聞き入る多くの人・人・人!
おぉ!街宣車の上でしゃべっているのは安倍総理じゃないですか。
さすが、演説がうまい。しばし聞き入ってしまいました。
013 (478x640).jpg


演説後、近くまで握手にやってきました。前には熱烈な応援者もいましたので手は伸ばしませんでした(笑)
016 (640x506).jpg


自転車を漕いで帰宅の途へ。

暑いんですけど、風が気持ちいい!
今日は昨日、おとといほど湿度は高くなさそう。
日陰に入ると涼しいです。
毎日こんな感じなら夏もいいんだけどね。


昼飯はたまたま休みだった嫁さんと一緒に「珉珉(みんみん)」に。
「激辛薬膳あんかけ焼きそば」です。辛くて汗やら鼻水やら出てきました(笑)
017 (640x480).jpg
「薬膳」ということで夏バテ解消できたかな?ボリューム満点で腹いっぱい!



        ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



さて・・・・

4月に作りましたサクランボ酒、覚えてますか?
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16

最初はこんな感じでしたね。
00720(549x640)-68a48.jpg


あれから3か月経ちました。
005 (464x640).jpg

きれいに色が出てますね。そのかわりサクランボの色はすっかりと抜けてしまってます。

カビとか生えてないかと恐る恐る見てみましたが変色もなし。
ふたを開けてにおってみたら・・・なかなか良い香り。

ざるにキッチンペーパーを敷いて、濾します。


献血100回記念の時にもらったお猪口で記念すべき一杯。
008 (640x479).jpg


ちょっとなめてみる。(まだ半信半疑)

・・・・美味しい!

ちゃーんと出来てました。
果実酒が好きな人にはいいかも。(甘いお酒がダメな人はご遠慮願います。ね、アス爺さん)
自分で作った果実酒を自分で頂く。これは楽しいですね。
来年は大きい瓶を準備して、もう少したくさん作ろう!

あ、ちなみに皆さんにおすそ分けできるほどの量はございませんので、あしからず~(笑)



nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 26

あちち

暑い中での、激辛料理はたまりませんね〜。私も大好きです。。
サクランボってずいぶん色が出るんですね。。 更に真っ赤になるんでしょうね
by あちち (2013-07-11 20:09) 

こーじ

>あちちさん 
辛い物を食べて汗まみれになった後に外に出たときの涼しさ!
夏の辛いものはあれがいいんでしょうね~。
サクランボはこれ以上は色は出ないようです。あとは味を楽しむのみです♪さ、これから晩酌の時間です(笑)
by こーじ (2013-07-11 20:50) 

hatumi30331

さくらんぼ酒気になる〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-11 21:44) 

なも

アベノミクス見たかった(ミーハー
お酒には興味ないけど、かわいい色で飲んでみたい♪
今年は無理なようなので、来年の予約第一号になっておきます(≧m≦)
by なも (2013-07-11 22:32) 

アス爺ぃw

コメント無しでスルーしようとしたが、名指しなら致し方無ひのぉ・・笑
来年は、氷砂糖無しッ!!で作るのぢゃよッ!!爆
by アス爺ぃw (2013-07-12 07:02) 

charingo

早朝に行動するのが、今は一番ですね。
激辛は食べたいのですが、毛穴という毛穴が全開してしまいます(笑)
by charingo (2013-07-12 07:30) 

tsun

自分家で収穫したサクランボで自家製のサクランボ酒を。
美味しくない訳ないですよね。
透明のお猪口にサクランボ酒、涼しげです。
by tsun (2013-07-12 10:52) 

NiGHT

そういえば、 安倍晋三来たる!って新聞に載ってましたね。
景気が良くなって欲しいものです。

サクランボ酒綺麗な色してますね♪
赤ワインの様な ヾ(*´∀`*)ノ
by NiGHT (2013-07-12 14:36) 

みぞお

さくらんぼ酒は、綺麗な色ですね。
グラスとのコラボでとても涼しそうな印象です。
by みぞお (2013-07-12 19:00) 

koni

安倍総理、色々大変ですがお願いしますよ!

by koni (2013-07-12 20:16) 

junjun

アベっちなんて、ど~でもイイですわ!(笑)

さくらんぼ酒の方が!!

すごくきれいな色~!

このおちょこ持ってる人は優先的ですか??
へへ、持ってるんだなぁ~実は!!
という事で、

ありがとうございます!!(違うか・・・笑)
by junjun (2013-07-12 23:25) 

まっち

さくらんぼ酒,成功ですね。自宅で採れたさくらんぼで,安全・安心。

これから,記念日に,自家製さくらんぼ酒で,乾杯!いいですね。
by まっち (2013-07-13 09:46) 

せきぐち

初めまして。私も月に1、2回、成分献血(私はA型)をしていて、骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/
それで、人を助ける方法が、献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。 私は、献血でもらった景品も、自分では使わない物は、ここに送っています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、社会貢献のお役に立ってもらいたいので(^^)

by せきぐち (2013-07-13 10:13) 

こーじ

>hatumi30331さん 
あまいお酒好きな人にはもってこいでしょうね~。
嫁さんは炭酸で割ってました(なかなかいけました)
by こーじ (2013-07-13 21:18) 

こーじ

>なもさん 
心配ご無用。僕もミーハーなので(笑)
なもさんは果実酒好きかも。
ビールや焼酎などあまり好きではない方には果実酒は美味しく飲めると思います。
ただ、元のホワイトリカーが30度以上あるので、ストレートなら少量でも結構きけます・・・
さっそく来年分のご注文ありがとうございます(笑)
でも来年の話をすると鬼が笑いますよ。
by こーじ (2013-07-13 21:22) 

こーじ

>アス爺さん 
えー?氷砂糖なしなんて、美味しくなさそう・・・
あまいからおいしいんですよ~。

by こーじ (2013-07-13 21:24) 

こーじ

>charingoさん 
そうですね~。自転車もランも犬の散歩も(笑)朝の涼しい時間帯に済ませていた方がいいですね。
毛穴全開~!(笑)でも新陳代謝よくなっていいかもですよ。
by こーじ (2013-07-13 21:27) 

こーじ

>tsunさん 
一生懸命に育てて収穫した、って訳でもないんですが、やはり自家製ってのは美味しく感じます。
あまりお酒は飲めないのですが、このお猪口はお気に入りです。
これでちびちびやるとなぜか美味しく感じます。
by こーじ (2013-07-13 21:30) 

こーじ

>NiGHTさん 
なんの前触れもなしに突然総理がいたのでラッキーでした。
アベノミクスで確実に景気は良くなっていきます、という話をしてました。
本当に給料が増えればいいなぁ・・・

最初は透明だったホワイトリカーもきれいな色に染まりました。
無事出来て良かったです。もしかしたらカビが生えて飲めなくなるんじゃないかと心配してました~(笑)
by こーじ (2013-07-13 21:34) 

こーじ

>みぞおさん 
まずは見た目で楽しめますね~。
昨日は氷を浮かべて冷たくして飲んでみました。
どの飲み方も美味しいです!
by こーじ (2013-07-13 21:39) 

こーじ

>koniさん 
コメントありがとうございます。
本当に頑張ってほしいものですね~。
早く景気回復して、僕の給料も上がればいいな~。
by こーじ (2013-07-13 21:42) 

こーじ

>junjunさん 
サクランボ酒、ぜひ飲みたくなるような色でしょ。来年もさっそく作って見たくて仕方ありません。

お~!なんかうれしいぞ、献血たくさんしてる人を見つけられて。
ぜひ献血謝礼品にサクランボ酒を差し上げましょう。
(来年以降ね・笑)

by こーじ (2013-07-13 21:46) 

こーじ

>まっちさん 
初めてお酒を造った割にはうまくできたと自画自賛中です(笑)
たしかに自家製果実酒はオリジナル品ですからね~。
記念日に飲むにはいいかも。
と言いつつ、ここ最近ちびりちびりやってます(笑)
by こーじ (2013-07-13 21:50) 

こーじ

>せきぐちさん 
コメントありがとうございます。
なるほど、こういう社会貢献の仕方もあるんですね~。勉強になりました。
素晴らしい情報提供、ありがとうございます!
by こーじ (2013-07-13 21:52) 

ILmoon

献血ができるのは健康だからデスネ。
昔は職場に献血車が来て、毎年400ccを提供していたものでしたが、
いつだったか、ハガキが来まして、あんたの血液はいらん!ってね。
アルコール血中濃度が高いってことはないのですが・・・(笑)
(輸血を受けた方は駄目なんですね)たまった献血カードを捨てましたよ。
by ILmoon (2013-07-14 15:10) 

こーじ

>ILmoonさん 
そうなんです。健康な体で続けられるうちに行っておきたいですね。
行きたくても行けない方もおられるわけですから、そんな人たちのためにも行ける僕らが行く必要があると思うんですよね~。

by こーじ (2013-07-15 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。