SSブログ

ひまつぶしの散歩ジョグ&林道ジョグ。 [走る]

昨日は暖かい一日でした。

・・・・・というより仕事中は暑くて汗かきました(笑)

九州南部では昨日春一番を観測したとか。


今日は平年並みだろうか。それでも少し暖かいかな。


今日は平日休み。
昼から雨らしいので、午前中にぶらっと走ってきました。

距離も決めずにただふらふらと。
たまたま見つけた住宅街の坂道も登ってみよう。

足の向くまま気の向くまま。

最近は坂道を走るのが少し楽しくて、坂道を見つけてはつい登ってしまう・・・


で、私の住む清武町出身の儒学者、安井息軒先生の生家に出てきた。
004.JPG

012.JPG


ここでは庭の梅が満開!!
005.JPG

007.JPG

011.JPG

013.JPG


もう春が近い。



ちょっと脇道。どこへ出るんだろう・・・結局行き止まりでしたが。
016.JPG


でもそのおかげで清武町が一望できる景色のいい場所を発見♪
017.JPG


その延長でまた裏道をぶらぶら。
そして「清武城址」へ。
023.JPG

近所なのに初めて見つけた!それだけわかりにくい場所なのです(笑)
024.JPG

025.JPG



そこから以前走ったことのあるご近所林道(正しくは「一般林道 加納-古城線」というらしい)を久しぶりに通ってみた。

http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2011-07-04

http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2011-09-03



029.JPG

031.JPG

前日の雨でところどころぬかるんでてシューズが泥だらけ~。

でも山の中を一人で走るのは楽しい♪



そして締めに近所の激坂。多分最高15%くらいはあるんじゃないかな?
032.JPG


実にブラブラと気ままに走ってきました。
まだまだ寒い日が続くとは思いますが、もう春の気配を感じられたお散歩ジョグでした。








nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

みぞお

梅の花が綺麗です。
南の方は、大分春が近いのですね。
by みぞお (2013-02-05 15:45) 

アス爺ぃw

ほぉ・・梅の季節ぢゃのぉw

御近所でも、知らぬ場所を見つけたら楽しかろうw
by アス爺ぃw (2013-02-06 07:21) 

hatumi30331

さすが宮崎!
梅が満開!?
早いですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-06 07:51) 

moumou

日曜日が鹿児島は4月下旬とか言ってましたからね、宮崎も暑かったことでしょう。桜が間違えて咲きそうな雰囲気ですけど(笑)。
私の祖父の名前が清武なんですよねえ。なんだか親しみが沸くなあ。
by moumou (2013-02-06 08:19) 

tsun

散歩ジョグ、実に楽しそうです。
近所でも結構いろいろとあるんですよね。
私も近所散歩に嵌まっています。
by tsun (2013-02-06 12:44) 

angiras6

こーじさん! ジョグノートに友達承認のメッセージを送ってます!
ガン無視されて悲しいです(笑)
お暇な時にでも確認よろしくです。。
by angiras6 (2013-02-06 12:55) 

charingo

知らない道は、冒険心をあおりますよね。
暖かくなるのが、待ち遠しい!!
by charingo (2013-02-06 14:03) 

こーじ

>みぞおさん 
宮崎は今日も暖かくてお日様が気持ちのいい天気です。
ただ、まだ2月ですからね~。寒い日もやってきそうです。

次は桜の開花が待ち遠しいですね~。
by こーじ (2013-02-06 14:18) 

こーじ

>アス爺さん 
梅・・・ですねぇ。
実がなればアス爺さんの梅干つくりも始まりますね(笑)

この清武に住んで13年になりますが、まだまだ知らない場所もありますね。
ランニングだからこそ、ふと見つけた脇道に入ってみたくなるというものです。
面白いですよね~。
by こーじ (2013-02-06 15:11) 

こーじ

>hatumi30331さん 
なんだかちょっと早く春を感じられて得した気分です(笑)
今日もポカポカ陽気ですよ♪
by こーじ (2013-02-06 15:14) 

こーじ

>moumouさん 
念のために庭の桜のつぼみを見てみましたが、まだ開花しそうではありませんでした(笑)
いや、あまりの陽気で汗かいちゃいますよね~。

ご先祖様、もしかしたら清武にゆかりのある方なのかもしれませんね~。
by こーじ (2013-02-06 15:18) 

こーじ

>tsunさん 
近所でも普段通らないような脇道に入ると意外にも珍しい建物にであったりしますよね。
あれは実にうれしい感覚です。
子供のころに近所を探検ごっこしてた感覚に似ています。
by こーじ (2013-02-06 15:20) 

こーじ

>angiras6さん 
いや、これは失礼しました(汗)
ジョグノート、もう一方のジョグ日記をつけていたので実に2011年3月からさわってませんでしたからね~。
でも再度メモ程度にでもつけてみようかなと思う今日この頃・・・
by こーじ (2013-02-06 15:24) 

こーじ

>charingoさん 
たぶんあと一ヶ月もしないうちに宮崎は確実に春を感じられると思います。
梅の次は桜が楽しみ~!
by こーじ (2013-02-06 15:29) 

あちち

早いですね~  もう春1番ですか!!
関東地方も 待ち遠しいです~
by あちち (2013-02-06 22:57) 

まっち

宮崎はすっかり春ですね~。
by まっち (2013-02-07 21:37) 

こーじ

>あちちさん 
この日の翌日から又しばらく寒い日が続きましたけど、やっぱり南国らしく強い日差しですよ。
今日も暖かくて気持ちいい!
・・・ただ、今日も仕事なのが残念です(笑)

by こーじ (2013-02-11 13:31) 

こーじ

>まっちさん 
日頃東京に住んでいらっしゃると、宮崎の春の早さがよくわかるんでしょうね~。
by こーじ (2013-02-11 13:33) 

ととろ

清武といえば、近くに宮大があります?なんかいか幼馴染のとこに遊びにいきましたよ〜^_^
山の中はいいですよね〜自転車もいいのですがたいてい上りですね(笑)
by ととろ (2013-02-12 21:51) 

こーじ

>ととろさん 
宮大、わが家からは少し離れています。
どちらかといえば我が家は宮崎市との境い目付近ですからね。
確かに清武は・・・ってか宮崎はまだまだ自然がたくさんです~(笑)

by こーじ (2013-02-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。