SSブログ

デュアスロンに参加。 [走る]

例のごとく、不定期更新ブログ。



カーフマン デュアスロングランプリ 九州ステージ


参加してきました。


マラソンのレースももうずいぶん参加してません。
久しぶりのレースです。

運動会前のどきどきわくわく。

自転車を車に積んで~。
手作りの自転車キャリアが役に立ちました。
IMG_5177.JPG


デュアスロンとは、簡単に言うとトライアスロンのスイムがないバージョン。
ランとバイクのみのレースです。
ラン→バイク→ランの順で競技が進んでいきます。

泳げない僕には唯一、一人で参加できる複合競技!

ビギナークラスでのエントリーです。


第1ラン: 2km
バイク :10km
第2ラン: 2km

たかが2kmのラン、と侮ることなかれ。
距離が短いということはそれだけペースが速い、ということです。
しかも、バイクの後の第2ランはかなり足にダメージが来る、とのこと。


いい天気です。レース日和。
IMG_5178.JPG



バイクコースを試走しましたが、肌寒いくらい。

霧島山もきれいに見えます。

IMG_5181 (9).JPG



いつもの相棒、LGS-CT。

IMG_5182.JPG


はい、レース用ではなく、重たいツーリングバイクです。



今日はぼっち参戦の為、ポツンと一人隅っこに陣地を設けました。


IMG_5186.JPG

トランジションエリア。

IMG_5192 (6).JPG



ビギナークラスには20人ほどエントリー。
DNSの方もいらっしゃったようで15人でした。

ジュニアクラスの高校生や中学生と一緒のスタート。




用意、ドン!

最初からみんなめちゃくちゃ速い…(汗)
絶対これは最後まで体力もたんと、この時確信しました(笑)

しかもアップダウンあるし。

一番後ろからついていきますが、やはりペースが速すぎたのでしょう。ペースが落ちてきた数名の方を追い越しました。


心臓バクバク、息ゼーゼー。

こんなに苦しいの、いつぶりだろ。



やっと2km走り、バイクへ。

最初の折り返しまでは緩やかな下り。でも折り返したら当然登り坂。
きついわーーーー。


5kmのコースを2周です。

最後は登り坂になると時速20kmを切ってました(笑)



そして最後の第2ランへ。

・・・はい。すでにヘロヘロです。


ペースを上げたくても足が上がらず。

たったの2kmがめちゃくちゃ長かった。


やっとゴール。




IMG_5209.JPG


第1ランで力を使い果たしたのが一目でわかります。

それにしても、エイジクラス、エリートクラスのラン5km・バイク30km・ラン5kmって、すごすぎです!




きつかった、苦しかったー。

でも心地よかった。
楽しかった。


やっと「復活できた感」があります。


さー、次は12月の青島太平洋マラソンのフルです。



nice!(3)  コメント(2) 

第12回 西都原このはなマラソン。 [走る]

ずいぶん暖かくなってきました。
もう春ですね。


奈良の大学に通っているU太もわずか10日間ほどですが、春休みで帰郷しております。


今日は第12回西都原このはなマラソンに参加してきました。

IMG_0482 (640x480).jpg


家族3人での参加です。
今回は僕と嫁さんが5kmでエントリー、U太は嫁さんの伴走。


1481282048_33 (299x443).jpg

今までいろんなレースに参加してきましたが、実は家族3人で一緒に走るのはこれが初めてですよ。

「ガンバレー!」
これ、嫁さんの高校時代の同級生たち。
IMG_0492 (640x480).jpg

嫁さんの為にわざわざ応援うちわまで手作りしてきてくれましたよ。まるでアイドルやし(笑)


5kmの部は男子の方が女子より5分早くスタートです。
なので僕はスタートした直後に、コース沿いで5分ほど嫁さんとU太を待ちます。

おー、来た来た!ここから本当のスタートです。
IMG_0497 (640x480).jpg



それにしても今日は暖かくていい天気!
ゆっくり走るには最高のコンディションです。
実に気持ち良い。


嫁さんの様子をうかがう。
「ペース大丈夫?」
「大丈夫!楽しい!気持ちいいわ!」

おお!すげぇ。


IMG_0506 (640x480).jpg


相変わらずこんな感じの家族です(笑)
IMG_0523 (481x640).jpg

西都原といえば桜と菜の花のコラボが最高の場所です。
今日は桜はまだまだですが、菜の花は3分咲きといったところでしょうか。
IMG_0524 (640x479).jpg


ペースはキロ7分半程度。
もしかするとちょっと速いかなとも思ったんですが、嫁さん全然息も上がっているようではありません。

IMG_0532 (640x480).jpg


(うーりんさん、写真ありがとう!)
1481282048_23 (283x419).jpg


沿道の応援の人たちからの温かい応援もたくさん。
実にありがたい。
嫁さんもU太もその応援に「ありがとうございます!」と返します。

これですよ。これこれ。
レースの楽しみ方はこの沿道の方々とのふれ合いなんですよね。
嫁さんもとても楽しんでいる様子です。


ゴールの陸上競技場まで戻ってきました。
うちわを持った大応援団が待ち構えております。まさに黄色い声援(笑)

IMG_0540 (480x640).jpg


いよいよゴールも近づいてきましたよ。ラストです。
IMG_0543 (640x480).jpg



1481282378_144 (360x296).jpg

結局、途中歩くこともなく完走することができました。


ゴールで待ち構えていた嫁さんの友達もハグして涙してくれましたよ。kayoさん、ありがとう。


大応援団も大喜びで迎えてくれました。
IMG_0545 (640x480).jpg


IMG_0546 (480x640).jpg



友達と合流し、一緒に昼食。
IMG_0563 (640x480).jpg

僕とU太、このおばちゃんたちのノリについていけず・・・。
圧倒されまくり(笑)
ぽんぽんとあちこちに話題が飛びまくっておりますよ。
笑いも絶えません。
でもこの笑いが免疫力を高めてくれているんでしょうよ、きっと。


これが今日の参加賞。Tシャツ、なかなかかっこいいです。
IMG_0568 (640x480).jpg




我が家のサクランボの木、今年は遅かったですがやっと咲き始めました。
IMG_0570 (480x640).jpg


家族3人で初日の出ジョグ。 [走る]

明けましておめでとうございます。
本年もぼちぼちしか更新しないと思いますが、マイペースながらも宜しくお願い致します。

2016年。
去年は本当にいろいろなことが起こりました。正直、辛かった。(本人が一番辛かったことでしょう。)
1月に入り、家族に深刻な病気が発覚。
ショックでしたが、前向きに病気と向き合い、時には笑い、でもやっぱり時には落ち込んだり。
しかし、家族の絆の強さも感じることができました。
そして命の大切さもこんなに考えたことはなかったなぁ。
それと同時に、周りの方々の優しい心にも触れることができました。


そして2017年。

今年はいい一年になりますように。

そんな願いも込めて・・・

去年までは息子U太と二人で、我が家から3kmの場所にある大淀川の橋の上から初日の出を拝んでました。

今年は初めて嫁さんも一緒に初日の出を拝みに行こうということに。



去年の前半には考えられなかったのですが、嫁さん多少のジョギングなら息が上がることもなくなりました。
確実に体力を戻してきております。


IMG_0132 (640x431).jpg

3人でおしゃべりしながらスロージョギング。

そして橋の上にて。

IMG_0167 (480x640).jpg



3人で手を合わせてお願いしてきました。



IMG_0168 (640x481).jpg



素敵な一年になりますように。


そして皆様にとっても良い一年になりますように。



第30回 青島太平洋マラソンの応援。 [走る]

今年はいろいろありまして、エントリーしておりませんでした青島太平洋マラソン。

前日の土曜日に宮崎放送さんで、今回30回記念ということで特別番組やってました。
それ見てたらやっぱりじっとしていられない!
初めて参加してフルマラソンの楽しさを教えてもらった大会ですし、それ以降8回参加、7回の完走。
やっぱり思い入れもありますよ。


今回は走らないけど、応援だけはぜひ!
ランナーさん達を少しでも応援してアオタイに関わりたい!


ということで、我が家から近い場所まで嫁さんと10分ほど歩いて行きました。

もちろんクーちゃんも一緒(笑)

チームメイトから見つけてもらいやすいよう、チームTシャツを着てます。


IMG_0060 (480x640).jpg


場所を決めたところですぐに先頭ランナーがやってきた!はえーな。


その後はどんどんランナーの数が増えていきます。
IMG_0065 (640x480).jpg


IMG_0072 (640x480).jpg



嫁さんの体が冷えちゃいけないからと、コートを着せて防寒対策万全だったのに、日差しも強く結構暖かい。
ランナーにとっては暑いくらいだったんじゃないかな。


クーちゃんと遊びに立ち寄るウチのチームメイト(笑)
満面の笑みやし。
IMG_0088 (640x480).jpg



今年20歳になる我が姪っ子も初参加。ニコニコと楽しそうに走っていきました。
IMG_0091 (640x480).jpg


さて、ほぼ通過したようですし、一度帰宅。



この後は僕一人で場所を変えてもう一度元気づけに行ってきます。

これを持参。
IMG_0055 (640x480).jpg

氷砂糖・黒砂糖・チョコ。




どこが一番いいかなと考えたとき、自分が走るとき一番きつい思いをするトロピカルロード。
35キロ過ぎあたりになるのかな。ちょうどこどものくにの裏辺りですね。

IMG_0093 (640x480).jpg

IMG_0094 (640x480).jpg


綺麗な日南海岸を眺めて走る最高のロケーション・・・なのですが、みんな足にきてますし最後の折り返しまでがやたら長く感じる。

ここでみなさんに声をかけて甘いものを分けてあげたいな、と。

さすがに35キロ過ぎるあたり。みんなきつそう。
そう。ここがつらいんですよ。ここが。
足を動かしたいのに動かなかったり。攣りそうになったり。
僕はこのあたり、いつも歩いてますし(笑)

「がんばれー!」「もう少しですよ!」


そして黒砂糖など補給開始。


「ありがとう!」 「頂きます!」 「助かるわー」 「応援ありがとー!」

皆さんに声をかけてもらい、こちらも元気になります。


そして結局最後のランナーさんまで見届けることができました。

みんな完走できたかな。



ってか、帰宅後気付いたら喉が少し枯れてた(笑)



来年はぜひ、復活したい!

またあの感動を味わいたい!



スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、そして選手の皆さん。

お疲れ様でした!



第7回青島鬼の洗濯板アクアスロン大会 [走る]

忘れたころにブログ更新。

最近はこういったスタンスになっております。
まぁ、よいではないですか。気が向いた時でないといい記事が書けないと考えておりますのでね。



今年もリレーの部で参加させてもらいました。
第7回青島鬼の洗濯板アクアスロン大会。

毎年スイムのまっちさんとペアを組ませていただき走らせてもらってます。

エントリー時には「よし、6月末までには頑張って練習せねば!」と思っていたのに・・・
なぜだか今年はどうしても気持ちが乗ってくれない。
まともに走れないまま、日にちだけが過ぎてゆく・・・。


そして気が付きゃ大会当日(汗)
IMG_1861 (600x800).jpg


当然去年までのようなタイムは出るはずもありませんが、とにかく頑張るだけです。


今日の青島~。
IMG_1852 (800x493).jpg


今年の梅雨、宮崎はずっと雨です。
昨夜までは降ってましたが今朝は何とか持ちこたえてました。

IMG_1853 (800x600).jpg


スイマーさんたち。スタート地点に続々と集まってきます。
IMG_1853 (800x600).jpg


そして、いつものラブラブな二人(笑)
IMG_1856 (767x800).jpg

笑顔でじゃれてますが、おそらく心の中では他人からは想像もつかないようなライバル心が・・・。



そしてスタートいたしました。

様子を見ていますと海に入っていったスイマーさん達、ずっと走っております。
遠浅の青島海水浴場、引き潮の時間も重なったためか、泳ぐより走ったほうが楽な方も多いようです。



そして40分ほどでまっちさん海から上がってきました。

トランジションでタッチを受けます。
ランスタート!

(スマホに機種変更してからラン中の写真は減ってしまいました。汗で濡れて壊れたら困る・・・)



例年なら最初から結構なペースで走れるのですが、今年は無理すると絶対あとで走れなくなることがわかってましたから抑えめで走ります。

でも2kmほども走るときつくなってきましたよ。
練習量はうそをつきません。

湿度も高く、後々には気温も上がってきました。

頭の中は「きつい」「苦しい」「ダメだ」という言葉がグルグル。
本当にきつい。途中止まって歩いてもしまいましたし。
そのうえに走っても走ってもゴールに近づいてる気がしません。

約10kmの給水後、これではいかんと。

とにかく集中してただ黙々と走ることに専念しました。
遠くを見ずに、自分に「集中!集中!」と頭の中で言い聞かせ暗示をかけてみたり。

すると不思議なことにずいぶん楽になりました。
苦しいとか途中で足を止めようとかゴールはまだ先とか、そういう雑念が消えたような気がしました。
ただ走ることだけ。それだけ。
黙々と足を動かしていれば絶対ゴールにたどり着くはず。



そしてやっとゴール。

image.jpg
(スパさん撮影)

去年のタイムは覚えてませんが、とにかく良くなかったことは間違いないと思います。
ペアを組んでいたまっちさんには申し訳なかったなぁ。


はぁ~、とにかく走り切った・・・。
IMG_1862 (800x600).jpg


来年はしっかりと練習してから臨みたいです。


レース後の明日葉うどんとおにぎりが最高でした。
IMG_1864 (800x600).jpg


たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。