SSブログ

第10回 ひとよし春風マラソン。 [走る]

お隣、熊本県人吉市で開催されるこのレース。
第6回大会より連続で参加してます。
この大会は大好きです。


参考までに・・・
第6回大会
第7回大会
第8回大会
第9回大会

今年も同日に熊本市で「熊本城マラソン」が開催されるためエントリー者数は減るのか?
との心配をよそに、去年の参加者数5000人をさらに上回る6500人クラスの大会になりました。


メイン会場も・・・人、人、人!
007 (800x600).jpg

天気が良くてよかった!
走るにはベストコンディションです。

いつものことながら練習はしていないものの、今回はマジに頑張ってみようかな。


スタートゲート前。
008 (800x600).jpg


このランナーたちが・・・このシューズ全てが、同じ目標に向かって一斉に走っていくわけです。
012 (800x600).jpg
スタート前のよい緊張感です。



アップはしていないのでスタートしてしばらくは体を温めるべくゆっくり。
雰囲気を味わいながら徐々にペースを上げていきましょう。

016 (800x600).jpg


かわいい声援も受けながら気持ちよく走りましょう。
019 (800x600).jpg


この後、坂道が待っています。
しかし最近の坂道練習のおかげか、順調なペースで上っていきます。


上り切ってのエイドでイチゴの補給(笑)甘かった~。
024 (800x600).jpg


去年もこのワンちゃん、いたねぇ(笑)・・・去年のブログを参照。
025 (800x600).jpg


036 (800x600).jpg


目標は1時間45分切り。
16㎞付近で計算してみると・・・何とかギリギリ目標できる?止まらなければ、だけど・・・
18km、足が疲れてきた。ちょっとだけ止まりたいなぁという悪魔のささやき。
いかんいかん!一度止まったら後がつらくなる、と我慢して足を動かす。

19km付近、「ピキッ!」一瞬左のふくらはぎが攣りそうに!(汗)
がんばれがんばれ。あと2km!

ここで市街地まで戻ってきました。

去年もこのおばちゃん、いたねぇ。今年はサザエさんだぁ(笑)・・・去年のブログ参照。
041 (800x600).jpg

かなりきついものの、ここの応援はすごいので、写真撮影のためにちょっとだけ後戻りして写真撮影。
043 (800x600).jpg
「あはは!余裕だね~」と沿道の皆さんに喜んで頂きました(笑)正直、余裕はないんですが。


そしてあと300m!
この角を曲がったらゴールが・・・・・「ピキッ!!」また攣りそうに!

しかしなんとか持ちこたえました。

で、ゴール♪
何とかギリギリ目標達成。自己ベスト更新は久しぶりです。
047 (600x800).jpg


この後、更衣室で着替えていたらスパッツを脱ぐ際に思い切りふくらはぎが攣ってしまい、一人でのたうち回ってました(爆)
やっぱり走り込み不足はこういう結果になってしまいますね~。



060 (800x600).jpg


まだ寒いものの、春を感じる、まさに「春風マラソン」です。
051 (800x600).jpg



nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 22

アス爺ぃw

おぉ、自己ベスト更新、おめでとうッ♪
うぅ・・段々こーじの後ろ姿が遠く、なるのぢゃよのぉ・・
嬉しひ様な、淋しひ様な・・・w
後戻りして撮影した右側に映ってるホテルは・・

うぅ・・・懐かしひのぉ・・・来年こそ、は、参加したひ大会ぢゃなw

再度、おめでとうッ♪
by アス爺ぃw (2013-02-19 22:00) 

すいすい

熊本城マラソンとダブってこの参加者はすごいですね。
ロケーション的にはこちらの方が楽しそうですね!
by すいすい (2013-02-20 06:16) 

hatumi30331

お疲れさま〜
完走おめでとうございます!!^^

私も来年はサザエさんになって応援しようかな?(笑)
明日、泉州のマラソンの記事がちらっとあります。
by hatumi30331 (2013-02-20 09:06) 

tsun

お疲れ様でした。
そして自己ベスト更新、目標達成、おめでとうございます。
これも苦手坂道の克服があったからでしょうか。
最後の写真はホントに春を感じますね。
by tsun (2013-02-20 12:05) 

こーじ

>アス爺さん 
ありがとうございます。
普段は自己ベスト更新なんて殆ど考えないのですが、ちょっとイケそうな気がしたので頑張ってみました。
なるほど、写真に写ってるホテルに泊まったんですね~。
女将さんにもお世話になったんでしたよね。

ぜひ来年はご参加を♪
by こーじ (2013-02-20 12:17) 

こーじ

>すいすいさん 
熊本城マラソンはハーフの部がないというのも部門的にはダブらずに良かったのかもしれませんね。
大きい街の中を走る大会もいいですが、こんな温かい応援のレースは大好きです。
by こーじ (2013-02-20 12:20) 

こーじ

>hatumi30331さん 
ありがとうございます~。
hatumiさんのサザエさんも見てみたいです(笑)
明日の記事、楽しみにしてますね♪
by こーじ (2013-02-20 12:21) 

こーじ

>tsunさん 
ありがとうございます。
苦手なものも気持ちの持ち方一つで克服できそうな気がしました。
坂道も楽しかったぁ!

レース中も常に季節を感じさせるものを探してキョロキョロしながら走ってます(笑)
by こーじ (2013-02-20 12:25) 

angiras6

写真撮影してなければ1時間半切れたのに。。勿体ない。
沿道のみなさんの服装がこちらと違い若干薄着かな。
春近しですね。

4月にまたまたハーフを走ることになったので、こちらもギア上げて参ります(笑)
ダム湖周回アップダウンコースで軽く死ねると思います(笑)
by angiras6 (2013-02-20 13:07) 

こーじ

>angiras6さん 
いや、いくらなんでも写真撮影に15分はかけてませんって(笑)
・・・でもカメラを構える為に足を止めなかったらこの前のangirasさんの記録は抜くことが出来たかもなぁ・・・

おぉ、4月にもハーフ参加ですか。
楽しみにしておきます。・・・しかしハーフの周回コースはきつそうだな~(汗)
by こーじ (2013-02-20 13:25) 

あちち

お疲れさまでした~
沿道で応援されてる方の温かみを写真でも感じますね
by あちち (2013-02-20 22:09) 

moumou

人吉マラソン、だいぶ定着してきましたねえ。
ここは応援が温かいんだなあ。
by moumou (2013-02-20 22:24) 

tac-phen

完走おめでとうございます。

沿道の声援がありがたいですよね。

それにしても人が多すぎてちょっとした渋滞ですね。

サザエさんに吹いてしまいました。


by tac-phen (2013-02-21 02:42) 

こーじ

>あちちさん 
ローカルな大会って、なんかいいんですよ。
青島太平洋マラソンみたいな街中を走るにぎやかな大会もいいんですけどね。
毎年同じコースでしょ。そしたら毎年同じ場所に同じおばあちゃんが腰掛けて手を振ってくれてたりするんですよ。
「おばあちゃん、毎年ありがとう!」とか声をかけてみたりね。
大好きな大会です。

by こーじ (2013-02-21 13:40) 

こーじ

>moumouさん 
今年で10回目。僕は第6回目からの参加ですが、確かに人が増えてきました。
なんといっても会場入りするとき駐車場の心配をしなきゃいけないですからね~。
でもしっかりと対応されてるみたいでほとんどトラブルは無いみたいです。
by こーじ (2013-02-21 13:44) 

こーじ

>tac-phenさん 
ありがとうございます。
ほんとに沿道の応援にはいつも感謝ですよ~。
その応援に手を振って応えたらまたみんな声をかけてくれる。
そんな掛け合いが楽しいです。
サザエさん、僕も思わずウケてしまいました(笑)
来年はどんな格好してるか楽しみですね~
by こーじ (2013-02-21 13:49) 

charingo

自己ベスト更新、おめでとうございます!!
サザエさんのおばちゃん、こんな人が盛り上げてくれるといいですね~
走りながらでも、見所満載ですね(笑)
by charingo (2013-02-23 15:39) 

まっち

ランナーだけでなく,地元の沿道応援団の方々も楽しんでいる様子でいいですね。南九州は,もう春ですね。
5回連続参加はすごい!
by まっち (2013-02-24 15:09) 

こーじ

>charingoさん 
ありがとうございます!
サザエさんのおばちゃん以外にも毎年一生懸命に応援してくださる方もたくさん見かけます。
ランナーとして本当に感謝ですよね~。
by こーじ (2013-02-26 18:20) 

こーじ

>まっちさん 
こういう応援の多いレースは楽しいですよね。
今週末は日南市南郷でのレースに参加してきます。
天気が良ければ最高の眺めが楽しめる大会です。
お楽しみに~。
by こーじ (2013-02-26 18:26) 

tomoaki

私も人吉を走りました。楽しかったですね。
途中、河原で菜の花を撮影中のこーじさんを見かけたので
声をかけようかと思いましたが、疾風のごとく走り去ってしまいました(笑)

今週は南郷黒潮ですか・・ 私も走ります(笑)
つわぶきハーフの時に息子さんと走っていた際に偶然撮影されていた
黄色と黒の「河野建設」のユニフォームで走るので、気が付いたら声をかけてください。


by tomoaki (2013-02-27 09:25) 

こーじ

>tomoakiさん 
え?え!?
撮影中の(道草中の、ですね・笑)僕を見かけられたんですか~?
びっくりです。なんだかうれしいなぁ。
また、tomoakiさんの写真をつわぶきで知らないうちにアップさせてもらってたというのにも驚きました。
もし南郷で見かけられたらぜひ声をおかけください。
おそらく赤い「チームエルモ」のTシャツでうろうろして目立ってると思いますのでお願いします(笑)
by こーじ (2013-02-27 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。