SSブログ

U太1回目、こーじ101回目。さらに・・・ [献血のこと。]

去年のうちに、目標でありました「献血100回目」をひとまず達成することができました。


100回目の記念品です。
025.JPG



さて、今年に入り、先週U太が16歳の誕生日を無事迎えることができました。

16歳になるのを首を長くして待っていたようです。

それは「献血ができるから」



そして今日は僕の101回目の献血に、U太の記念すべき1回目の献血をするために一緒に献血ルームに行ってまいりました。


駐車場に車を止めて車から降りると後ろから「おーい、おはよう!」との声が。

ふと見ると、僕の5歳上の兄貴でした。

聞けば、今日が130回目の献血だそうで。

上には上がいるもんです(笑)

しかもたまたま同じ日の同じ時間帯に予約入れてるし~。




ちょっと意地悪な親父は、家を出かける前に「献血の針はめちゃくちゃ太いぞ~」などと脅しをかけてビビらせて楽しんだりしてました(笑)

その為か、献血ルームではめちゃくちゃ顔が緊張で固まっておりましたが。

U太は16歳の為、まだ200ml献血です。
来年には400ml献血が可能となります。


僕の方が先に献血を始めて、後から入ってくるU太の様子を遠くから見ていましたが、献血が初めてということもあり看護師のお兄さんが笑顔でいろいろとU太に話しかけてくれており、緊張をほぐしてくれているようでした。

そして無事終ったようです。


「痛くなかった」「献血後も体調があまりにも変化がないのであまり実感がわかない」などと言っていました。

ですが、献血したことで「ちょっと大人になった気分」だそうです。


今日の戦利品。お菓子たくさんと洗剤、アイス。
004.JPG


献血カードです。
007.JPG





nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

angiras6

献血好きはやはり 「血筋」 ですか?
by angiras6 (2013-01-20 13:39) 

アス爺ぃw

おぉ・・・U太の第1回記念、おめでとうッ♪
あ・・・こーじの101回も、つひでに・・おめでとうw爆
そうか・・献血を定期的にしておるこーじ、ぢゃから・・・
美女連に抱きつかれても鼻血が、出なひのぢゃのぉ・・逃!
by アス爺ぃw (2013-01-20 14:31) 

tan

U太君、初献血おめでとうございます。

痛くなかったでしょう。意地悪なお父上ですね。
by tan (2013-01-20 15:49) 

おかあさんの幼なじみ民です

立派な父の背中をしっかりU太君は、見て育っていますね。
素敵です。
私は、毎回比重が低くお気持ちだけいただきます、という状況が続いております(恥
by おかあさんの幼なじみ民です (2013-01-20 16:10) 

こーじ

>angiras6さん 
兄貴の130回を知った時には思わず笑ってしまいました。
by こーじ (2013-01-20 19:08) 

こーじ

>アス爺さん 
ありがとうございます。
鼻血は出なくてもかなり鼻の下伸びちゃってるでしょうね。
by こーじ (2013-01-20 19:12) 

こーじ

>tanさん 
現地に行って、針をみてビビるよりは最初に免疫を付けといたほうがいいかと思って(笑)

でも意外と痛くなかったらしく、次回からは平気でいけそうです。
by こーじ (2013-01-20 19:14) 

こーじ

>民さん 
ご無沙汰しております。
そうですよね、献血はしたいのに出来ない、という方もたくさんいらっしゃいますよね。
たとえ出来なくてもそういう気持ちは大切ですよね。
僕も現在健康なうちにたくさんやっておかなきゃと。
やっぱり基本は「助け合いの気持ち」だと思います。

by こーじ (2013-01-20 19:20) 

tsun

お兄様もスゴイですね。
ご兄弟でもう表彰して貰いたいです。
by tsun (2013-01-21 00:10) 

charingo

献血の家系ですね。
私は大分昔にした記憶があるくらいです。
また行ってみようかな~ あんなにお菓子貰えるなら(笑)
by charingo (2013-01-21 07:52) 

moumou

親子で献血、これはやはり血筋ですな(笑)。
100回も献血するとこんな立派な記念品がいただけるんですね。
by moumou (2013-01-21 08:05) 

hatumi30331

親子で献血出来る日。
感慨深いですね。^^
それに・・・お兄さんも?
やっぱりDNA・・・(笑)
by hatumi30331 (2013-01-21 09:02) 

ととろ

101回ってだけで凄いですね!高校生の時に受験勉強の息抜きに行ってましたが、それいこうなかなか行かず10回くらいですねf^_^;)また暇を見つけてジュースのみに行ってこよう(笑)
by ととろ (2013-01-22 12:09) 

こーじ

>tsunさん 
兄貴も献血によく行っていることを知ったのは去年のことでしたが、遥かに回数を上回っているのを聞いた時は思わず笑ってしまいました。
まぁ、兄弟で同じようなペースで献血に通ってるんだなぁ、と(笑)
by こーじ (2013-01-22 15:58) 

こーじ

>charingoさん 
そういえば親父も昔はよく行っていたらしいです。
ただ、その当時は成分献血がなかったので回数はそれほど出来なかったようですが。
お菓子はたまたまキャンペーンだっただけですよ~。でも普段はインスタントラーメンor液体洗剤or紙パックのジュースetc...やっぱりいろいろもらってますね(笑)
by こーじ (2013-01-22 16:03) 

こーじ

>moumouさん 
やはり血筋で間違いないでしょ(笑)
いろんな記念品がありまして、20回、50回、70回、100回と言う風にもらえるんですよ。
これでお酒を飲むとちょっとだけ美味しく感じます(笑)
by こーじ (2013-01-22 16:06) 

こーじ

>hatumi30331さん 
そうそう。U太も少しずつ成長しています。
この前までちょろちょろ走りまわっていたのが今では献血が出来る年齢までになっているんですもんね。
子供の成長は早いものです。
by こーじ (2013-01-22 16:08) 

こーじ

>ととろさん 
息抜き&ジュース(笑)
ま、それがきっかけでもいいんですよ。
こんな気軽に出来るボランティアなんですからね。自分の知らない場所で、知らない人の役に立つことが出来るんですよね。
by こーじ (2013-01-22 16:10) 

まっち

こーじさんも,U太くんも,偉い。
体力の衰えを痛感している最近は,献血に行けてません。
by まっち (2013-01-27 23:24) 

こーじ

>まっちさん 
U太、この日をずっと楽しみにしてたんですよ。
なかなか感心です。
小さいながらも立派なボランティアだと思います。
by こーじ (2013-02-03 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。