SSブログ

バーテープ交換。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

先日の転倒事故によりダメになったレザーのバーテープ。
011.JPG


革のバーテープ、気に入ってたのに・・・


なんといっても握った感じ、汗を書いても滑らなかったのがよかった。

でもレザーは少々値段が張ります。

とは言ってもこのままじゃいくらなんでも見苦しいのでバーテープを交換しましょう。



近所のショップへ買いに行きました。

求めていたのはコルクのナチュラルカラー。

コルク本来の色はこの自転車の雰囲気に合うと思ったから。

しかし、在庫はありませんでした。

あまり需要のある色ではないのでしょう。


で、こちらを購入。
021.JPG


こんな風になりました。
036.JPG


まぁ、思ったよりイイ感じかも。
握った感触もよい。



全体図。
035.JPG


しばらくはこちらのバーテープでまいりましょう。



ところで今朝通勤で乗ってみましたら、転倒のショックでハンドルが左に若干曲がってました。

やっぱり少しはダメージあったんだ。。。



nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

まっち

バーテープ,うまく巻けてますね。学生のとき,布のバーテープ,何度か巻き替えましたが,隙間ができたりして,今一つでした。
by まっち (2012-09-17 10:55) 

こーじ

>まっちさん 
そうそう。僕も高校の頃、ドロップハンドルとフラットバーハンドルを取り替えてましたから(ドロップハンドルでの通学不可だった)布バーテープをよく巻いてました。なんと言ったって布バーテープはナフコにも安くで売ってましたからね~(笑)
おかげで今は抵抗無く巻くことが出来ます。
by こーじ (2012-09-17 11:30) 

すいすい

自転車も渋い趣味なんですが・・・
御自宅も中々豪邸でいらっしゃるですですね!!!
by すいすい (2012-09-17 19:44) 

こーじ

>すいすいさん 
いやぁ、そうなんですよ。豪邸なんです。わかりますか。
でもすいすい邸、moumou邸に比べたら少しだけ劣りますかね(笑)
by こーじ (2012-09-17 20:45) 

あちち

充分レザーばりの高級感漂ってますよ!!
by あちち (2012-09-17 22:59) 

みぞお

クラシックな感じのバーテープはメーカーから出されているものも少なくなっている気がします。
転倒は思っているよりも負荷がかかっているので、一通りのチェックとメンテナンスをした方がいいと思います。
by みぞお (2012-09-18 12:54) 

charingo

お久しぶり~って訪問したら、転倒の文字。
ビックリしました。
バーテープとヘルメットに傷を負ったのは残念ですが、何事もなくて良かったです。
バーテープの交換も近かったということで、いいキッカケになったということで^^
by charingo (2012-09-20 07:49) 

こーじ

>あちちさん 
ありがとうございます。
なんとかこれなら革サドルとマッチしているようですね。
by こーじ (2012-09-20 17:48) 

こーじ

>みぞおさん 
そうなんですよね。やっぱりクラシカルな雰囲気のバイクってあまり走ってませんからね。ただでさえ宮崎のように大きな専門店の少ないところではなかなか・・・
自転車のダメージについてはほとんどないと思います。というのも僕が下敷きになって自転車を守ったような形になりましたしね(笑)ただし、カーボンバイクなどでは点検は必須でしょうね。
by こーじ (2012-09-20 17:54) 

こーじ

>charingoさん 
いやいや、お恥ずかしい限りです。
でも大きなけがではなかったので幸いでした。
レザーのバーテープ・・・実は普通のと違いかなり長持ちするものなんですよ。使えば使うほど色合いもよくなって・・・・うぅ。。。(泣)
まぁ、このおニューのブラウンもアリですね。
by こーじ (2012-09-20 18:15) 

ととろ

レザーって汗でも滑りにくいんですね!
バーテープも消耗品ですもんね〜その分革は馴染んでいい色合いになって長く使えそうですね♪( ´▽`)
by ととろ (2012-09-21 08:17) 

こーじ

>ととろさん 
そう!レザーって手になじむし、汗でも滑らないし。いいんですよ~。
けど値段もお高い・・・。
普通のバーテープと違って一度巻いたら長持ちするので交換しなくていいはずだったのに、こういうことで交換する羽目になるとは…(泣)
でも交換してみて、意外と装着感もよかったので安心しているところです。
by こーじ (2012-09-23 15:37) 

moumou

バーテープ巻き上手いですね。僕のもお願いしちゃおうかな(笑)
足首のダメージはしばらくかかりそうですか?お大事に。
by moumou (2012-09-23 21:50) 

こーじ

>moumouさん 
バーテープは高校生の頃によく何度も巻いてましたからね~。
コットンバーテープですが、あれはいい練習になりました。
足首、たいした事はなさそうですけど、(普段歩きには全く異常なし)一応20kmのロングランになるともし悪化させちゃいけないので大事を取ってやめておきました。
ご心配掛けてすみません。ありがとうございます。
by こーじ (2012-09-24 12:21) 

カレーパンマン

ボクのもよろしくお願いします<m(__)m>
by カレーパンマン (2012-09-25 09:11) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
えっと・・・ガムテープでもよろしいでしょうか?
by こーじ (2012-09-25 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。