SSブログ

自転車通勤で転倒。 [安全、について。]

あいたたた・・・・

やってしまいました。



土曜日、雨の午後7時すぎ。

仕事からの帰宅時間です。


当然雨が降っているので下はレインパンツ、上はポンチョを着て雨対策はバッチリ。

ヘッドライト、テールライトはいつもより多めに点灯して、周囲から目立つように。

安全に気を付け、周りの車の動きにも注意しながらスピードを控えめに走行します。


車道を走っていましたが、交差点に差し掛かる手前、少し渋滞する右折レーンの為、直進する車は車道を左よりに走ってくることが予想されるので一旦歩道へ入る。


歩道の切れ目、段差を避けて一番段差の少ない方へハンドルを向ける。


・・・・・・と、側溝の金網。



あーー、あの上はきっと滑るだろうな。ヤバいよな・・・・・



と既に遅し。。。


自転車が少し傾いていたためフロントタイヤからスリップ。


右側にドデン。ズルルッ!


自転車をまたいだ状態のまま転倒しました。

(ビンディングペダルではないのですが、なぜかそのまま自転車を離れることなく、きれいに倒れてしまった)


倒れた瞬間、ヘルメットの右こめかみのあたりから「ザーーーッ」とアスファルトにこすれる音


音を聞きながら「ヘルメットをかぶっていて良かった」と思いました。



転倒してしまったのは残念でしたがそんな中でも運が良かった点がいくつかありました。


車道で転んだのではなく歩道で転んだ点。
右側(車道側)に倒れたので、もし車道だったら後続の車にひかれてたかも。


カッパ、ポンチョを着ていた点。
普段なら薄手のズボン+半そでのTシャツだけだったのに、厚手のレインウエアだった為、擦過傷が少なくて済んだ。


スピードがそれほど出ていなかった点。
これは雨の運転では大事です。



で、やはり一番感じたのは「ヘルメットの重要性」です。

被ってなけりゃ恐らく顔と頭(耳も、かな)を擦りむいて血まみれになっていたでしょうね。


ちょっと見にくいかな。ほんの少しの擦り傷に見えますが、もしこれがヘルメットなしだったら・・・
004.JPG


あぁ、革のバーテープがぁ・・・・・(泣)
011.JPG



自転車のダメージはこれくらいのものでした。
下敷きになった僕が自転車を守ったような形になったのでしょう。



こちらのブログをご覧になられる友達の自転車ブロガーの皆様はヘルメットを被っておられます。


もし「かっこ悪いから」「面倒だから」「高いから」という理由でヘルメットをかぶっておられない方がおられましたら・・・・


ぜひヘルメットを装着していただきたいものです。



普段転ばないと思っていても、いつ何が起きるかわかりませんからね。


特に雨の日は気を付けましょうね。


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

angiras6

niceをつけていいのか悩まれますが・・。

ヘルメット。
ポタリングやツーリングに出掛ける際は被りますが、数キロ程度の移動なら被らないこと多いですね・・。
ビンディングの時は距離に関わらずヘルメット。
フラペの時は数キロ程度のチョイ乗りならノーヘル・・。

考え直そうかな・・。
by angiras6 (2012-09-16 12:37) 

こーじ

>angiras6さん 
すみませんね~、nice大歓迎です(笑)
気を使っていただき感謝ですよ。

僕も普段の通勤でヘルメットは着用しますが、たまに雨降りの時などカッパのフードをかぶる時などはヘルメットを付けないこともありました。
でも実際雨の日ほど滑りやすく転倒の可能性も上がるわけです。

距離は短くても転んじゃうかもしれませんし、こればかりはなんとも・・・ですよね。

普段は平気で乗っているのに、いとも簡単に転倒してしまった事実。
やっぱりいつ何が起こるか分からないものです。
by こーじ (2012-09-16 13:24) 

まっち

転倒しても,大した怪我でなくてよかったです。
ヘルメットは重要ですね。

by まっち (2012-09-16 18:26) 

moumou

怪我がなくてよかったですよ。
ヘルメットは重要ですね。やはり雨の日は危ないなあ。
バーテープが可愛そうですね。
by moumou (2012-09-16 19:23) 

こーじ

>まっちさん 
生活に支障のあるほどの怪我ではなく、幸いでした。
体を使う仕事ですからね。気を付けなきゃいけませんね。
ヘルメット、転んでちょっと滑っている間に「着けてて良かったな」と思ってましたよ。
by こーじ (2012-09-16 19:56) 

こーじ

>moumouさん 
実は全く怪我がなかったわけではなく、ただ生活に支障ある程度ではなかったのでホッとしてます。
倒れた瞬間は意外と冷静でした。
「あー、周りで人が見てるだろうな。ここですぐ起きなきゃ誰かがあわてて走ってくるかもしれない。平気な振りしてすぐに立ち上がれるだろうか。あ、意外とどこも怪我してない。よかった。」
なんてことを考えてました(笑)
バーテープ、実はもう手配してしまいました。
by こーじ (2012-09-16 20:00) 

hatumi30331

大した事なくてよかったです!
私も、かなり前・・・道路が凍ってて、スリップ!
前歯を折って・・・血だらけに・・・
全身打撲・・・酷かったです。
自転車は恐い・・・やっぱり・・・ヘルメットいるかな?
by hatumi30331 (2012-09-16 21:05) 

こーじ

>hatumi30331さん 
ひゃー!道路凍結は恐ろしいです。
全く制御がきかない状態では危険ですよね。
自転車も乗り物。ロードバイクもママチャリも同じ自転車です。
事故にはお互い気を付けましょうねー。
by こーじ (2012-09-16 21:19) 

tsun

大事に至らず良かったですね。

私も三回ほどヘルメットに助けられています。
当初の恥ずかしさは今では全然ありません。コンビにもそのまま入れます。
by tsun (2012-09-16 22:03) 

ととろ

お怪我がたいしたことないようで何よりですf^_^;)
今日信号待ちをしていたとき、原チャの子がスリップしてましたが雨の日は早め早めの行動と急な動きはダメですね。
ヘルメットがなければ頭にハゲができるとこでしたね((((;゚Д゚)))))))
by ととろ (2012-09-16 23:35) 

こーじ

>tsunさん 
ありがとうございます。
3度も救われていたらヘルメットは手放せない存在でしょう。
慣れてしまったら帽子感覚になっていて被っていることにも何の抵抗もなくなってきますよね。
by こーじ (2012-09-17 04:23) 

こーじ

>ととろさん 
ありがとうございます。
道路が濡れていたらほんのわずかな力でもすぐスリップしちゃいますよね~。身をもって感じました。
頭にハゲ・・・・・そうそう。倒れた瞬間、ヘルメットから「ザーッ」という摩擦音を聞きながら怪我と同時にハゲの様子も思い浮かべてました(笑)
くわばらくわばら。。。。
by こーじ (2012-09-17 04:27) 

すいすい

こんな時って周りの視線と
わ~自転車が~(;^_^)
わ~ヘルメットっがぁ~(;^ω^)
って、なぜか自分の怪我よりそちらを気にして
しまいがちですが、大したことなくて何よりです。
by すいすい (2012-09-17 07:11) 

こーじ

>すいすいさん 
そうなんですよー。
ここで痛そうなそぶりを見せながら立ち上がるのも恥ずかしいし、どうやったら何事も無かったようにやり過ごせるか、とかどうでもいいことを考えてしまいますよね(笑)で、最後に「そういえば自分の体は大丈夫か?」みたいな。
でも怪我は最低限で助かりました。今日からの仕事にも何も不自由なく出社できますし。
ありがとうございます。
by こーじ (2012-09-17 07:57) 

hayazou2002

たいした怪我が無くて
良かったですね!
by hayazou2002 (2012-09-17 12:42) 

カレーパンマン

ボクのバイク全部ビンディングなんで基本ヘルメットを被るんですが
チョイ乗りだとついついノーヘルも。。。
ひとまず大事にいたらず安心しました
by カレーパンマン (2012-09-17 15:01) 

こーじ

>hayazou2002さん 
ありがとうございます。
きっと運がよかったんでしょうね~。
今回ほどヘルメットの大切さを感じた日はなかったです。
by こーじ (2012-09-17 19:24) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
ありがとうございます。
僕のはハーフクリップなので足はすぐ外せるんですが、今回は手も足も出す間もなく一瞬にそのままツルンと転倒してしまいました。
いや、逆に手を出していたら間違いなく骨折だったでしょう。
怖いとか考える前に倒れちゃいましたからね。
で、ヘルメットの摩擦音・・・
怖いですよね~。。。

by こーじ (2012-09-17 19:29) 

みぞお

大事に至らなくて良かったです。
本当にヘルメットは重要ですよね。
by みぞお (2012-09-18 12:52) 

こーじ

>みぞおさん 
初めてヘルメットの大切さを身をもって知りました。
たいした事故ではありませんでしたが、被ってなかったらと考えると・・・ぞっとしますね。
by こーじ (2012-09-20 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。