SSブログ

ブラっと朝自転車ジョグ&朝ジョグ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

日曜日の朝。

6時前に起き、ちょっと走ろうかと考える。

しかし、先週ちょっとしたことで足の裏を少し痛めていたので、走るのはちょっとどうだろう・・・・

なら自転車でジョグ、なんてどうかな。

いつものポタよりも少し速めに走ってみよう。あくまでもジョグの代わり。


風が気持ちいい。おかげで走る時と違い汗は殆んどかかない。


一ツ葉、シーガイアの方へ向けて。
006.JPG


夏場のロング走の練習でよく走る松林の中。

自転車でもなかなか気持ちいい。特に日陰だし。
008.JPG



でもランナーさんもよく使うコースなので、自転車で走る際はスピードには気を付けましょうね。
みんなの道路です。



松の木の向こうはゴルフコース。
011.JPG



松林を抜け、市民の森へ。

ここには日向神話に出てくる「御池(みいけ)」があります。
020.JPG

黄泉の国から逃げ帰ったイザナギノミコトがこの池でみそぎをした際に、いろんな神様が生まれた(アマテラスオオミカミやその他たくさんの神様たち)という神話が残っています。



・・・という神話を、恥ずかしながら最近知った私でございます。(だって、興味なかったし・・・)

実はここ、パワースポットらしいです。


021.JPG


みそぎ池↓
http://miyazaki.daa.jp/miike/

市民の森であまりにも気持ちよさそうだったので、自転車を置いてちょっと園内でジョグをしてみようかと。


足の裏を気にしつつゆっくりと。

024.JPG

025.JPG

森の中にはこんな神社もありました。「みそぎ神社」
026.JPG


まずはお賽銭を入れて、二礼、二拍、一礼、と。・・・・・・あれ?

「四拝 八拍手 四拝」 なんて書いてありますよ。
029.JPG

も一度やり直し。(八拍手なんて、ちょっと違和感あるなぁ・・・)


賽銭箱のよこにはなぜか今をときめく堺雅人さんの色紙もありましたよ。お参りに来たんでしょうね。
031.JPG

(彼は宮崎県出身です。)



結局4km軽く走って、足の裏の痛みもないことが確認できました。



自転車  37km

ラン  4km

・・・と。


二時間半の自転車&ランを楽しみました。



たまにはジョギング感覚で自転車に乗るのもいいものです。



nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

すいすい

まだ人気の無い新鮮な空気を吸って吐いて気持ちの良い朝運動ですね。これだけで長生き出来そうですね。
by すいすい (2012-05-06 19:05) 

こーじ

>すいすいさん
そうですね。朝は空気が澄んでてさわやかですね。
松林のすぐ東側は一ツ葉海岸です。近くの道路も交通量少ないのでこういう環境が整っているというのは、田舎もまんざらではないです。
by こーじ (2012-05-06 19:44) 

tsun

日本起源の場所なんですね。
パワースポットということで、こーじさんのワパーも数倍アップしたことでしょう(笑)
by tsun (2012-05-06 20:41) 

まっち

一ツ葉海岸の松林の中を25年前にユーラシアで走ったことがあります。当時はまだシーガイアもできてなくて,地元の人が松林伐採反対とか言っていたときでした。
by まっち (2012-05-06 23:57) 

hayazou2002

8拍手なんて知りませんでした。
by hayazou2002 (2012-05-07 07:35) 

hatumi30331

さすが・・・神々の国ですね〜
行ってみたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-07 08:57) 

こーじ

>tsunさん
「神話の里、高千穂」といいますが、高千穂のほかでもたくさん神話が残っている場所はあるんですよ。ただ、宮崎在住の僕は恥ずかしながらあまり興味が無かったので知らないことのほうが多いですが。。。
でもきっとパワーアップは出来たと思いますよ♪
by こーじ (2012-05-07 12:23) 

こーじ

>まっちさん
昔はあの道、さびしくて通るのいやだったんですよ。
「軍用道路」なんて言ってましたけど、松林のうっそうとした森の中のただ舗装しただけの道路でした。もちろん外灯などはなく夜は「野犬が出る」やら「兵隊さんの幽霊が出る」とかいう話もよく聞いてました。
車で通るのも不気味な感じでした。
まっちさんのコメント読んで昔の情景を思い出しましたよ。
by こーじ (2012-05-07 12:28) 

こーじ

>hayazou2002さん
8回も手をたたいていると、なんだか変な気持ちになりますね(笑)神様に拍手っ!てな感じですね。
by こーじ (2012-05-07 12:30) 

こーじ

>hatumi30331さん
神話の物語を下調べしてから観光すると面白そうな場所がたくさんありますよ。
僕もちょっと興味をもって「調べてみようかな」なんて思った次第です。
by こーじ (2012-05-07 12:32) 

tac-phen

今は脚の調子はいかがですか?

ランなら厳しくても自転車なら負荷を軽減できていいですよね。

パワースポット、すごく気になります。
by tac-phen (2012-05-13 00:55) 

moumou

脚を痛めたんですか?回復走的に緩く走るなら自転車ですよね。
しかし4礼8拍4礼なんて長すぎますね。何回たたいたか忘れてしまいそうです。
by moumou (2012-05-13 17:26) 

こーじ

>tac-phenさん
おかげさまで足は大丈夫です。
足の故障時のトレーニングには自転車もよさそうですね。
使う筋肉はちょっと違うかもしれませんが・・・
でも何もせずじっとしてるよりは気分的にもずっといいです。
そうですね。このパワースポット、tacさんなら行きたかったことでしょう。
今度時間があったらシーガイア周辺も案内しましょう。・・・U太の解説付きで(爆)
by こーじ (2012-05-13 22:13) 

こーじ

>moumouさん
脚、というよりは足の裏の筋です。ほんのちょっとしたことで痛めちゃいましたが無理しなかったのがよかったのか、すぐに治りました。
こんな時にはランだけではなく自転車もやってて良かったと思いますよね。
趣味は一つでも多い方がいいですよね♪

そうそう。あまりに回数が多いので数を数える方に意識がいってしまって肝心の願い事を忘れてしまいました(笑)

by こーじ (2012-05-13 22:18) 

アス爺ぃw

そこの神社、裏手の石にもちゃんとお参りせぬといかん・・・

と、みーちゃんがこなひだ言っておったぞよw

復活、おめでとうッ♪
by アス爺ぃw (2012-05-14 07:54) 

こーじ

>アス爺さん 
え?裏手に石?
それは気付かなかったな~。
今度は気を付けてお参りします。

それほど悪化する前に養生してたのがよかったようです。もう大丈夫です。ありがとうございます。
by こーじ (2012-05-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。