SSブログ

ゴールデンウィークの日南海岸ポタ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

ま、ゴールデンウィークと世間はにぎやかでございますが、あまりうちの会社には関係ないことでございます。

とりあえず今日一日だけは交代で休みがもらえました。


で、そんな休日。宮崎はいいお天気です。まさに自転車日和ですね。

こんな日にU太が何も言い出さないわけがない。

「日南まで行こう!」・・・ほら来た・・・


今日は朝から暑いので半そでTシャツにサイクルパンツ。もちろん日焼け止めは必須。


昨日までの雨が空気中のホコリを流してくれたのか、空気も澄んでて山の緑も綺麗。
008.JPG


この青空ですよ。
013.JPG


青島海水浴場付近。サーファーもたくさん。
025_SP0001.JPG



青島です。
026.JPG


こんなカップルもいたり。彼女は何か砂に書いてますね。それを見守る彼氏。

028.JPG


別のところにこんな落書き。ハートマークに「I LOVE ほにゃらら」だって。ただでさえ今日は暑いというのに。。。
030.JPG



堀切峠の登り坂では完全に置いてけぼりです(汗)
032.JPG



いつもの堀切峠からの景色。
036.JPG





ここまで来るとなんだか今日は日南往復なんてとんでもないという気になってきます。


我が家から23kmまで来たところ、ペンション「風見鶏」の前の海に寄り道。(というか、すでにここで折り返そうという気になっております・笑)
037.JPG


039.JPG


つい、石を投げて「石きり(水きり)」をやりたくなりますよね。
042.JPG

貝殻を拾ってみたり・・・
044.JPG


潮だまりの石を・・・
055.JPG


突然裏返して、海の生き物を探したり・・・
056.JPG


カニとたわむれたり・・・(けっしてカニをいじめてるわけではありません。)
071.JPG


水辺を眺めるU太。
070.JPG



あちらでは家族連れが貝獲りをしてます。
069.JPG



一時間ほどここで遊んでましたかね。すでに気持ちは帰ろうモードです。

折り返して道の駅フェニックスでソフトクリーム。
076.JPG



おぉ!旅バイクだぁ!!
077.JPG

オーナーさんは60代と思われるおじさま。
埼玉県からフェリーで門司へ、そのまま大分を通り宮崎に入ってきたとのこと。この後九州をまわった後に四国に渡り、徳島から埼玉までフェリーで帰るそうです。予定は2500kmとか言ってたかな。

ふと彼の腕を見るとすごい日焼け・・・・というかやけどで水膨れまで!(驚)
「突然日焼けしたらやっぱりだめだね。その上、別府で温泉に入ったら水膨れになっちゃった」って・・・・・。

日焼け対策はお忘れなく。。。




こんな普段の日曜日と同じような感じで我が家の貴重なゴールデンウィークは毎年あっという間に過ぎていくのであります。



nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

tan

雨で薄暗くて寒かったアースライドとは対照的なこの青空!
鹿児島も同じ青空でした。
by tan (2012-05-04 05:07) 

こーじ

>tanさん
そうでしょう!夏は特にきれいに見えますよ。
・・・・・ただ、めちゃくちゃ暑いですが(笑)
夏の宮崎もお待ちしてます。

by こーじ (2012-05-04 07:22) 

hatumi30331

すごい!
やっぱり南の青空は違います!

こっちはようやく晴れて来たか?
ややこしいお天気です。

連休・・・あっという間ですね〜♪
バーバは・・・・頑張ってます!^^;
by hatumi30331 (2012-05-04 08:23) 

charingo

空が青い!
U太クンとのポタも、何時もながら気が合っていて楽しそうですね~
こんな海岸線を見ていたら、誰だって石切りをやりたくなりますね(笑)
by charingo (2012-05-04 09:12) 

スマイル

おはようございます
宮崎の空・海
流石に青いですね。
U太くんの健脚にはびっくりです。
お父さん、負けていられませんね^^:
by スマイル (2012-05-04 09:51) 

こーじ

>hatumi30331さん
これからの時期、なんと言っても宮崎は海が最高です。
宮崎ってとても田舎なのですが、これだけは自慢できますよ。
ぜひ宮崎にもおいでくださいませ。
あ、そのときは日焼け対策だけは忘れずに(笑)
by こーじ (2012-05-04 13:37) 

こーじ

>charingoさん
青い海、青い空。どちらも楽しめます。
都会の人いわく、「空気はきれいだし、なんといっても空が広い」と言われます。
それだけ高い建物がないってことかもしれませんが(笑)
でもこれからの季節は宮崎サイコーですね。

水辺に行くと、つい平たい石を探してしまうのはなぜでしょうね(笑)
by こーじ (2012-05-04 13:40) 

こーじ

>スマイルさん
こんにちは。
懐かしい空と海の青さでしょう。
U太、この数年で恐ろしく体力が伸びてきてますから、自転車ではまったくかないません。昨日も一生懸命走ってるのにすぐ後ろを涼しい顔してついてきてました。
ランではまだまだ勝ってますけど・・・・これも時間の問題でしょうね(汗)
by こーじ (2012-05-04 13:44) 

tsun

空はキレイだし、海もやっぱりキレイですね。
親子サイクリング、憧れですがうちはまったく興味なしのインドア派の子供二人です(T_T)
by tsun (2012-05-05 02:41) 

こーじ

>tsunさん
インドア派の息子さんたちも、いつか突然興味を持ち出すかもしれませんよ。
その日のために毎日二人の耳元でささやきましょう。「自転車、楽しいな♪気持ちいいな♪」って(笑)
親が楽しそうにしてれば意外と興味持ってくるかもしれませんしね。
by こーじ (2012-05-05 06:15) 

angiras6

いつの日か宮崎を走ろうと決めました!
by angiras6 (2012-05-05 08:09) 

こーじ

>angiras6さん
ぜひお待ちしてますよ。
その時は晴れるように雲を操ってください(笑)
by こーじ (2012-05-05 08:19) 

moumou

やはり日南に向かっていましたか。
天気がいいと最高の景色が続きますよね。
私の昨日は志布志で走ってきましたよー
すいすいさん鬼牽きで脚が攣ってました。
by moumou (2012-05-05 10:01) 

まっち

5月3日(木)からずっと快晴で宮崎最高です!
自転車もいいなあ,とこーじさんのブログ見て,最近いろいろ考えています。ウエットスーツの注文で,福島町のサイクルショップに行ったら,ツレックほか膝がうずくような自転車がたくさんおいてあって,買おうかな,なんて一瞬考えてしまいました。

by まっち (2012-05-05 17:28) 

Fuel

エエとこやねぇ〜
by Fuel (2012-05-05 17:36) 

こーじ

>moumouさん
そうそう。一応日南に向かって走りましたが、ぜんぜんその手前で折り返しました(笑)
天気は最高でしたね~。やはり青い海は気持ちいいです。
ただ、後ろにU太が迫ってきているのでゆっくりと自分のペースで、と言うわけにはいかないのです(汗)
by こーじ (2012-05-05 18:30) 

こーじ

>まっちさん
今回のGWは、天気に恵まれましたね~。
ウエットスーツの注文、ですか?海で本格的にスイムを始められるんでしょうか?
自転車、かっこいいのがいろいろあって欲しくなっちゃうでしょ♪
by こーじ (2012-05-05 18:34) 

こーじ

>Fuelさん
日豊線と日南線しか通ってないようなド田舎ですけど(爆)いいところですよ~♪
by こーじ (2012-05-05 18:36) 

tan

グラブの上の貝殻の写真。一瞬、喋るグラブかと思いました。
by tan (2012-05-05 19:02) 

アス爺ぃw

3日はホンに良ひ天気ぢゃッたからのぉw

・・・・今日ぢゃッたら、定めし地獄・・・・以下、3行略w
日焼け対策はしっかりとのぉッ♪
by アス爺ぃw (2012-05-05 20:47) 

こーじ

>tanさん
あはは!そうも見えますね(笑)
笑ってるようにも見えますよ♪
by こーじ (2012-05-06 19:36) 

こーじ

>アス爺さん 
今日も含め、もう夏って感じですよね。

え?「定めし地獄」って??

日焼け対策、万全です。
今日も日焼け止めローション買ってまいりました。
by こーじ (2012-05-06 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。