SSブログ

2012 宮崎シーガイアジョギングユニファイド大会。 [走る]

参加してきました。
「宮崎シーガイアジョギングユニファイド大会」


実は2007年のこの大会が僕のデビューのレースでした。

で、今回もいちど10kmを走ってみようかと。



さて、5年前の実力はどうだったのだろうと以前の記録を見てみると・・・・・10kmを50分09秒で走ってます。

最近あまり走ってないからそのタイムはまず無理だろ・・・(汗)



ま、とりあえずは過去の記録を目標に「頑張ろう」ということで。。。



そして!!
今回はU太、高校生ということで初めて10kmに参加することができます。
なので当然、強制参加です(笑)




フローランテ宮崎がメイン会場です。芝生がとても気持ちいい公園です。
002_SP0000.JPG



チームメイトと。(左の赤いのが僕、緑のがU太)
003_SP0000.JPG


スタートゲート。
006_SP0000.JPG


このシーガイアのパークウエイの松林の中を走ります。
007_SP0000.JPG


ただ、ここはドライブや自転車だと気持ちいいのですが、レースで走るとなるとあまり景色に変化もなくちょっと辛い・・・

しかもこの道路を3回の折り返しで行ったり来たり。
精神的に苦痛なコースですね。


しかも今日は気温が高すぎです。
(毎年、このレースが開催される頃は宮崎はすでに暑いですから)


日焼け止めをしっかり塗ってスタート。



さて、U太はスタート前に「お父さんに勝つ」みたいなことをほざいてつぶやいておりましたが、ほとんど走っていない彼に負ける訳には行きません。

ランは若さだけではない、ということを見せつけねば(爆)


しかしスタート後、ふと前を見ると20mほど先にU太の背中が見える・・・

ありゃりゃ、飛ばしすぎだよ~(苦笑)いつの間にあんな先に行ったんだよ。

キロあたり5分を切って4分40秒ぐらいで走ってるし。


ま、すぐに追いつきましたが。




今日はカメラを持って走りませんでした。
さすがに10kmではカメラを構える余裕がないので嫁さんへ頼みました。
012_SP0000.JPG



014_SP0000.JPG



それにしても暑い・・・

まだ風があるからいいものの、松林の中では蝉も鳴いているし。


呼吸も荒くなります。

普段よりも1kmが、いや数百メートルが長く感じます。



なんとかゴール。

結果、51分10秒か~。5年前と比べると1分も遅いし。。。

でもまぁ、走り込んでないので当然の結果でしょう。



そしてU太も初10kmレース、頑張って完走しました。

目標の1時間を切ってのゴール。

素晴らしい!!なかなかやります。

016_SP0000.JPG



ゴール後は家から持ってきたキリンフリーと配られたお弁当♪そして地鶏も頂きました。
017_SP0000.JPG


そして宮崎名物、「冷や汁」です。
018_SP0000.JPG
冷や汁、とても美味しい!・・・らしいです。

実はここだけの話、僕はキュウリが大っ嫌いなので生まれてこの方一度も食べたことありません(笑)



今回走ってわかったこと・・・


やっぱり10キロのレースより、個人的にはハーフのレースの方が楽しいな。






nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 24

charingo

10㎞、1時間以内の達成、おめでとうございます。
U太クンは頼もしいですね。
楽しいGW、過ごされてますね。
by charingo (2012-04-30 00:39) 

tsun

奥様が撮影していると、こーじさんもカッコ付けていつもと違いますね(笑)
by tsun (2012-04-30 00:46) 

moumou

やはり宮崎はランのイベントが多いですよね。旭化成の影響かな?
U太君もまた大きくなりましたね。GWは天気あまりよくない予報ですが
この日は最高だったでしょう?奥様によろしくお伝えください。
by moumou (2012-04-30 05:55) 

アス爺ぃw

おぉッ♪素晴らしひ走りぢゃッたぞよッ♪U太ッ!!!

・・・・・・あ・・つひでぢゃが、こーじも・・・爆!

いやいや、ホンにこの大会は毎年暑ひのぉ・・・
まだ身体が暑さに慣れていなひ時期ぢゃで、更に暑く感じるが・・

夜の幹事さんも御苦労様ッ!!感謝w
by アス爺ぃw (2012-04-30 07:46) 

こーじ

>charingoさん
U太、あまり走ってないのに10km完走で目標達成してしまいましたからね。しっかり走りこめばぐんぐんん伸びていきますよ。
GWですか。・・・実は僕の休みは日曜日だけだったりします。。。
by こーじ (2012-04-30 07:52) 

こーじ

>tsunさん
勘違いしないで下さいね。
カッコ付けて、ではなく普段からとてもカッコイイのです(えっへん)
by こーじ (2012-04-30 07:53) 

こーじ

>moumouさん
このシーガイアジョギングで今シーズンのマラソン大会はひとまず終わりです。この次は秋からまたシーズンに入りますのでしばらくランのイベントはお休みになるかと思いますよ。
U太、食べ盛り、伸び盛りですからね。次回会える時は親父の身長を追い越してるかも知れませんね。
by こーじ (2012-04-30 07:57) 

こーじ

>アス爺さん
う・・・僕は「ついで」、ですか(号泣)
でも10kmを歩くことなくしっかり完走してましたからね。たいしたもんです。
次はハーフに強制参加させるべく洗脳していきましょうかね(ひっひっひ)
夜の打ち上げも楽しかったですね。ありがとうございました!
by こーじ (2012-04-30 08:01) 

hatumi30331

U太くん、スゴいね!
親子で完走〜〜!!素晴らしいです!^^
この調子で・・・いつか親子でフルマラソン?(笑)
by hatumi30331 (2012-04-30 08:17) 

うーりん

朝から夜までお疲れ様でした~。
さすがお父さん、貫禄勝ちですね!
練習なしで目標達成のU太君、練習したらどんな記録が…。
来年は是非家族3人で参加してください♪
by うーりん (2012-04-30 08:55) 

こーじ

>hatumi30331さん
僕が思っていた以上に頑張っていいペースで走ってました。
親子でフルマラソン、何年後か分かりませんが、おそらくそうなると思います。
まずはハーフマラソンの練習もやってみることにしましょう。
by こーじ (2012-04-30 09:59) 

こーじ

>うーりんさん
U太より先にゴールが出来て内心ほっとしているところです(笑)
でも彼の体力の成長、予想以上だと思うのであと1年後にはついていけなくなっているかも・・・

えっと・・・うーりんさんからもぜひ嫁さんを口説き落としてみてください。
by こーじ (2012-04-30 10:07) 

まっち

まずはU太くん,完走おめでとうございます。すぐにお父さんに勝てるようになると思います。最初はつぶれてもいいので,スタートから思い切って走って行きましょう。若いから,これからどんどん強くなるので,レースに出る度に,最初のスピードが3キロ,5キロ,7キロと続くようになり,最終的には10キロまで押し通すことができるようになりますよ!これからもレースに出てください。期待しています。

こーじさん,息子さんと一緒にレースを走るのはうれしいですよね~。私も早く膝を治して,レースに出れるようにしなければ…。
by まっち (2012-04-30 11:13) 

nabe

お疲れ様です。
やっぱりオイラは走るのが苦手^^; 元陸上部なのに…。
U太くんも強制参加なんてお父さんの趣味に完全に付き合ってますね^^
by nabe (2012-04-30 12:13) 

こーじ

>まっちさん 
なるほど、「つぶれてもいいのでスタートから思い切って・・・」メモメモ、と。
勉強になります。
実際、U太の存在はいい刺激を与えてくれるものになるんじゃないかと思います。負けないように僕も頑張らねば!
by こーじ (2012-04-30 12:15) 

こーじ

>nabeさん
え?陸上部出身だったんですか~!それで逆にトラウマになってるとか?(笑)
この強制参加ってのもいいアイディアでしょう。でも意外と彼もレース会場でウチのチームメイトに会えるのを楽しみにしているみたいです。
さ、さ。次はチームの練習会に引っ張っていかねば!
by こーじ (2012-04-30 12:19) 

tan

10Km50分チョイですか~。キロ5分ですよね。僕はキロ6分がいいとこです。

やはり、ランニングイベントは(自転車に比べて)女子率が高いですね。
by tan (2012-04-30 17:08) 

ひ~ちゃん

U太くんもすっかりランナー?
そういえばシーガイアの大会って蝉の鳴き声聞こえてましたね。
往復が多い10kmって大変そう・・・お疲れさまでした♪
by ひ~ちゃん (2012-04-30 17:43) 

こーじ

>tanさん 
僕も普段はキロ6分くらいで走ってますが、10kmのレースではついまわりに流されてしまいますね。結果、息が完全に上がってしまいます(笑)

ランニングウエア、女性用は最近かわいいのが多いですよね。あれを着たいがためにランニングを始める人も多いようです。でもそれもいいんじゃないでしょうかね。走るきっかけは人それぞれですからね~。
by こーじ (2012-04-30 19:07) 

こーじ

>ひ~ちゃん
ほんの数年前まではアオタイ3kmの部でにこにこと走ってたのにね~。
今回は10kmを必死に頑張ってました。子供の成長ってすごいです。

あのシーガイアの松林コース、景色に変化がないのはホント精神的に苦痛だよね・・・
by こーじ (2012-04-30 19:22) 

あちち

親子そろっての大会に出て羨ましいです。
天気も良さそうで 充実した休日過ごされてますね。
自分も息子に 自転車レース強制参加させてみようかな(笑)
by あちち (2012-04-30 21:24) 

みぞお

親子参加で、家族一丸で楽しめるマラソンは素敵ですね。
天気が良くて気持ち良さそうです。
by みぞお (2012-05-01 14:59) 

こーじ

>あちちさん 
子供さんと一緒に「親子の部」なんてのもありますよ。
ぜひ近くのレースで3kmくらいのものを探してみては?
結構面白かったりします。
>自分も息子に 自転車レース強制参加させてみようかな
えーと・・・親子でブルベ400kmとかですか?(爆)恐ろしすぎっ!
by こーじ (2012-05-03 07:48) 

こーじ

>みぞおさん
シューズさえ持っていれば始められる手軽なジョギング。
これを共通の趣味にすればいつでも一緒に楽しめますよね♪
by こーじ (2012-05-03 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。