SSブログ

黒木さんちのシバザクラ。 [なにげない日常]

新富町(しんとみちょう)の観光名所に「黒木さんのシバザクラ」があります。

宮崎ではTVでも紹介されるほど有名な観光スポットです。
(いや、過去では全国版の番組でも何度か紹介されてます。)


観光スポットといっても、実はここ、個人宅なのですが・・・・


オーナーの黒木さんがオープンガーデンとして、無料開放されているのです。


駐車場入口にはガードマンも立っておられます。
001.JPG


それではしばし黒木さんちのシバザクラの写真を堪能していただきましょう。

ちなみに写真は2012年4月15日。
7~8分咲きといったところでしょうかね。

003.JPG


004.JPG


015.JPG


012.JPG



とにかく・・・・・このピンク色がまぶしいほどです。
013.JPG



オーナーの黒木さんと奥様。写真を撮らせていただきました。
018.JPG

お二人とも笑顔が素敵です。とても優しい笑顔。


驚くことに、黒木さん1人でこの600坪のお庭を手入れされてるんです。



なぜこのシバザクラを庭一面に植えたか・・・


実は奥様、ご病気により視力を失われているそうです。

そこで、ご主人が奥様のためにと、20年ほど前からこの芝桜を植えはじめたそうです。

この芝桜を見るためにたくさんのお客さんが訪れて、そして元々人とお話するのが好きだった奥様にも笑顔が戻った、ということなのです。



このお二人の様子をしばらく眺めていました。
芝桜を見に来たお客さんたちが次々に声をかけていました。
その皆さんに温かく笑顔で応えていらっしゃるお二人。


ここに集まってくるお客さんたちは、シバザクラだけでなくこのご夫婦に会えるのを楽しみに訪れているような気がします。




こーじファミリー(僕の父、母も一緒です)で記念撮影。
021.JPG





ガレージの中にはいろんな写真も展示してあります。
024.JPG


空からみたらこんな感じだそうです。

025.JPG


026.JPG

034.JPG

036.JPG


お客さんの為に、駐車場もありますよ。お店も出てます。(さすが新富町が観光地としているだけはあります。)
043.JPG



いつもの年なら3月末~4月中旬が見ごろらしいですが、今年は寒波の為か、ちょっと遅かったそうです。



今年は4月末頃までは綺麗なシバザクラが見られるんではないでしょうかね。



↓新富町HP 観光情報  場所はこちらで確認してください。
 (ブログで開花情報が見られます。)
http://www.town.shintomi.miyazaki.jp/dd.aspx?menuid=1121






nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 26

nabe

これはお見事ですね!
しかも個人宅。 凄いです。
生で見てみたいなあと思ってしまいます。
黒木さんの奥様思いを見習わねば!
by nabe (2012-04-16 08:03) 

hatumi30331

見事な芝桜!!!すごいですね!
今・・・時期なんですね〜
近くにもあるので・・・見に行きたい!^^
圧倒されます。
一人でお手入れが・・・・・素晴らしい!!
小さなベランダ花壇でも大変なのに・・・・
素晴らしいです!(笑)
by hatumi30331 (2012-04-16 09:11) 

うーりん

私も昨日行く予定してたのですが、諸々あって結局行けませんでした。
が、たくさんの写真で行ったつもりになれました。
by うーりん (2012-04-16 12:35) 

こーじ

>nabeさん
すごいでしょ。
実は僕も今回初めて伺ったのですが、ピンクのまぶしさに感動しました。
そしてこのオーナーの黒木さんの優しい語り口調にまた感動。
人がこれだけ集まるのも納得しました。
いい人のところにはたくさん人が集まってくるんですね。
by こーじ (2012-04-16 20:55) 

こーじ

>hatumi30331さん
お花が好きなhatumiさんは絶対反応すると思ってました(笑)
実際に見たら感動しますよ。
実はこの2週間前に一度伺ったんですが(まだ3分咲きくらいでした)その時にひとりで雑草抜きをしておられるオーナーの黒木さんとお話ができました。「せっかく来てくれたのに残念やったね。あと2週間くらいかかるじゃろうな。ガソリンも高いからもったいなかったね~。来る前に電話してくれればいっちゃが。」だって。見ず知らずの僕らにすごく優しいんですよ。すごく温かい方でした。
だからこんなに綺麗な花が咲いたのかも。そしてたくさんの人が集まるのかも。
by こーじ (2012-04-16 21:05) 

こーじ

>うーりんさん
あ~、そうだったんだ。残念・・・
今月いっぱいは楽しめると思うからもうちょっとチャンスがあるかな。
初めて行ってみたけど実際見ると本当にすごいと思います。
また黒木さん夫妻、素敵な笑顔なんだな~。お会い出来て良かったと思いましたよ。
by こーじ (2012-04-16 21:08) 

スマイル

こんばんは
黒木さんちの芝桜
お見事ですね・・・
この芝桜のゆえんがまた素敵です♪

ちなみに私の旧姓も「黒木」です・・・笑
宮崎では、当たり前の苗字ですけどね・・・

こーじさんのご家族も素敵ですね♪^^:
by スマイル (2012-04-16 21:34) 

あちち

芝桜キレイですねー。
私も 5月に行こうと思って検討中です。
by あちち (2012-04-16 22:24) 

まっち

新富町にそんなところがあるとは知りませんでした。

来年,妻と行ってみましょう。
by まっち (2012-04-16 22:37) 

tsun

鮮やかなピンク色がとてもキレイです(^.^)
20年の苦労を思うと頭が下がりますが、黒木さんは苦労したなんてあまり思っていないんでしょうね。
by tsun (2012-04-17 01:08) 

すいすい

素晴らしい理想の夫婦愛ですね。
年をとってもこんなに素敵に笑って仲良くいられるなんて
羨ましく、私たち夫婦もかく在りたいと考えられさせます。
by すいすい (2012-04-17 21:28) 

こーじ

>スマイルさん
こんにちは。遅くなってごめんなさい。
すごいですよね、この芝桜。
TVで最初に見たときは「本当に個人の庭?」と思いました。まさかこれを1人で維持するなんて驚きですよね。
行く前には既にこのゆえんを知っていたのですが、実際に黒木さんにお会いして納得しました。すごく優しいお方なんですよ。見習うところがたくさんありそうです。
黒木さん・・・・そうですね、特に児湯地区には多いですよね。僕の知り合いでも「黒木さん」何人もいます(笑)
by こーじ (2012-04-18 10:58) 

こーじ

>あちちさん
遅くなってごめんなさい。
シバザクラって、恥ずかしながらここの映像をTVで見るまで実は知らなかったんですよ(汗)でもこのピンク色に心奪われました。
県内には他にもシバザクラのきれいな公園もあるようですが、ここはその理由もあって特に美しく感じます。「夫婦愛」の賜物でしょうね。
by こーじ (2012-04-18 11:02) 

こーじ

>まっちさん
そうですか、これを気にぜひ行ってみてください。そしてぜひこのご夫婦とお会いしてみるといいですね。きっと感動すると思いますよ。
今月いっぱいまでならぎりぎり見ごろかもしれませんよ。
by こーじ (2012-04-18 11:05) 

こーじ

>tsunさん
天気がいい日は光を反射してピンクがまぶしく感じますね(笑)
そしてこのお庭の広いこと!斜面も全て使って植えてあるので迫力ありますね。
きっとご主人は皆さんが訪れてくれたときの奥様の笑顔を見るために頑張れるのでしょうね。すごく奥様思いが強いですね。
by こーじ (2012-04-18 11:24) 

こーじ


>すいすいさん
まさに理想の夫婦ですね。
二人で一緒に年齢を重ねていったからこその深い愛情があるんでしょうね。
本当にうらやましいと思います。
by こーじ (2012-04-18 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

見事でやすっっっo(◎o◎)o
観ているだけでも幸せな気持ちに包まれやすっ♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-18 17:08) 

こーじ

>ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
ほんとにこのシバザクラは見事です。
なにがそんなに幸せな気持ちにするか・・・・
それはこの黒木さんの思いやりの気持ちのおかげ、なんでしょうね。
by こーじ (2012-04-19 04:01) 

tac-phen

おおっ、きれいですなー。

ピンク色の大地に降り立ったような気分になれますね。
by tac-phen (2012-04-19 04:23) 

moumou

おおー、これはすごい。感激しますね。
しかもこれをたった一人で管理されているとは。
黒木さんの奥様に対する気持ちがうかがい知れます。
今週末天気がよければ家族を連れて行ってみようかな。
by moumou (2012-04-19 12:16) 

こーじ

>tac-phenさん
そうですね~、まさにピンクの大地。
自分の家もこんな庭があったら植えてみたいと思いました。

・・・・・・・でも誰が手入れするのか。。。(笑)
by こーじ (2012-04-20 07:29) 

こーじ

>moumouさん
ややっ!日曜日にご家族と新富までドライブに来られますか。
今度の日曜あたりはもっときれいに咲いていると思います。
天気は雨の予報ですけどね~。
しかしこれは一見の価値有りですね。
by こーじ (2012-04-20 07:31) 

charingo

おおはようございます!
昨日から長崎に来ています。
初めての長崎なので、楽しんでます。
カレーパンマンさんには関門海峡越るお許しを、今お願いしたところです(笑)
こーじさんとmoumouさんにも
お許しを貰っておかないと(汗)(^_^;)
by charingo (2012-04-22 09:09) 

こーじ

>charingoさん
おはようございま~す!
そうですか、九州上陸ですね。
ついでに長崎からこちらまで南下してください(笑)
楽しんでくださいね~♪

by こーじ (2012-04-22 09:54) 

hayazou2002

こんばんは
奥さん思いのいいだんなさんですね。
by hayazou2002 (2012-04-24 23:54) 

こーじ

>hayazou2002さん
本当ですね。
見習うことがたくさんありそうですね。
by こーじ (2012-04-28 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。