SSブログ

ブルックスのサドル、一年経ちました。 [ブルックスサドル]

このブログのアクセス解析を見てみますと、多い検索ワードは「LGS-CT」や「ダホンボードウォーク」です。
でももっと多いのは「ブルックスサドル」「革サドル」「手入れ」「色移り」など、ブルックスサドルについての検索がとても目立ちます。
そしてその記事、一年前にブルックスサドルを装着した時のものが閲覧数がずば抜けて多いのです。

http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2011-03-25



やはりそれだけ興味持ってる人が多いんだな~、なんて思っているところです。


さて、そういうことで一年経ちましたし今の状態を紹介することにしましょう。



買った当時の写真です。

003.JPG

006.JPG




んでもって今の状態です。
051.JPG

052.JPG


056.JPG


いい具合にお尻の当たる部分が凹んでますね。
こうやって以前の写真と見比べてみるとよくわかりますね。
(エンブレムの上の傷は輪行の時についた傷です。)



おぉ!いつのまにかバーテープも本革に替わってるぞ

057.JPG


実は一か月ほど前になりますが、革サドルに合わせて革のバーテープに交換したのでした。

(お財布の中身の関係で、ブルックス製ではなくフジトシのバーテープです。ちょっと色が違うのが残念ですがこれはご愛嬌ということで・・・でも握った感じは抜群です。)




「硬さ」についてですが、やはり装着した当初はそれはそれは硬かったですよ。カチンカチンでお尻が痛かったし、そのうえつるつるしているので座っていると前後に滑っちゃう感じでしたね。


今はと言えば、全く硬さ(痛さ)を感じないですね。どれくらいからかと言えばはっきり覚えていませんが、確か10月の輪行ツーリングの時には既に痛さを感じていなかったと思います。

先日の「ひとりアースライド」で110kmのライドでもお尻はなんともありませんでした。しいて言えば足の疲れだけです(鍛え方が足りんっ!)


だいたい3カ月間は我慢して馴らす必要があるといわれているようです。でも3カ月毎日乗ったわけでもないし、気付いたら馴染んでた、という感じです。



「革サドルの色移り」に関しても興味を持っている人も多いようですが、これに関してはあまり参考になりません。ゴメンナサイ。


というのも僕は薄い色のズボンや下着やバイクパンツで自転車に乗ることがまずないので。

通勤時は紺の作業ズボンですし、普段着は黒か紺のジーンズです。レーパンにしても黒しか持ってませんしね。

なのでこれについては分かりません。というか、それほど気にしなくていいんじゃないかな。



「手入れ」については、最初はミンクオイルでいいのかなと思っていました。

しかし、当時頂いたコメントで「ミンクオイルは乾きが悪いのでいけません。」と教えていただき、専用のオイルを購入しました。
061.JPG


ただ、これもそんなに定期的に塗っているわけではなく、気が向いたときに薄く塗っているくらいです。

サドルの裏にも塗ってません。


そのくらいでいいらしいですよ。あまり神経質になる必要はなさそうです。

(塗りすぎは型崩れの原因になるそうです。)


ちなみに、先日のアースライドに参加した際、土砂降りのためサドルまでずぶぬれになってしまいましたが、なんとか型崩れもせず、乾燥させた後にオイルを塗って元通りになりました。

(雨が降り出した時はかなり焦りました。濡らしたことなかったし・・・)



今後ブルックスサドルの購入を考えている人の参考になれば、と思って記事にしてみたところです。

僕は「買ってよかった」と、心から思っていますよ。


この「B-17スタンダード」はちょっと幅の広いタイプなので、もっと細身の方がいいという方はスリムなタイプもあるようですからいろいろと調べて購入してくださいね。
(そしてこの手はかなり重たいです。軽いのがいいという方はそんなタイプもあるようですよ。)


ブルックスのサイトです。参考までにどうぞ→http://www.diatechproducts.com/brooks/index.html





nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

tsun

良い具合にへこみが出てますね。
こうしてオーダーメイドのようなサドルが出来上がる訳ですね。
ツーリング用バイクに装着したくなりました。
by tsun (2012-04-10 18:03) 

nabe

お尻に馴染むいいサドルなんですねえ^^
オイラのサドルも自己形成パット入りなんですけど、形が変わった実感が無いです。
ここまでいい形になるとフィット感は抜群なんでしょうね。
by nabe (2012-04-10 21:15) 

tac-phen

こういうふうにお尻の形にあっていくんですね。

やっぱり皮サドルはよさそうですね。
by tac-phen (2012-04-11 01:42) 

あちち

バーテープのカラーも 珍しいですね。
バッチリ サドルとマッチしてますね
by あちち (2012-04-11 08:17) 

こーじ

>tsunさん
買った時の写真を見ると座面が丸いですね。いかにも硬そうでつるつると滑っちゃいそうな感じです。これがしばらく我慢してるといい感じになるんですよ。
ツーリング車なら間違いなくおススメです。
by こーじ (2012-04-11 17:52) 

こーじ

>nabeさん
馴染むとは思っていましたが、実際なかなか気持ちのいいものです。多分他の人が乗ったら勝手悪いでしょうけどね。
nabeさんのもよく見たら実はしっかりと形成されてるんじゃないでしょうかね~?
by こーじ (2012-04-11 19:57) 

こーじ

>tac-phenさん
ブロンプトンにもとても似合いそうですよ。
ぜひともお勧めします。
特に長旅には最高じゃないでしょうかね。
by こーじ (2012-04-11 19:59) 

moumou

やはり皮のサドルは長距離に向いているわけですねえ。
色がいいですよね。使いこんだ皮は馬の鞍のようですね。
by moumou (2012-04-11 20:03) 

こーじ

>あちちさん
このバーテープ、「ブラウン」ということでネットで注文したんですが、実際の商品は写真で見たイメージと違いベージュに近いものでした。かなり「失敗した感」が強かったです(笑)でも慣れというのは怖いもので、これはこれでいいかな、なんて思ってるところです。
なんといっても、純正のビニールレザーのように汗ですべることがない!これはとても快適です。
使い込めば汚れでイイ感じの色に染まっていくんじゃないかと期待していますよ。
by こーじ (2012-04-11 20:04) 

こーじ

>moumouさん
スマートな超軽量のロードバイクにはごつすぎてなかなか似合わないでしょうがこんな感じのクロモリには似合ってると思います。
馬の鞍、昔の人が使っていた理由がよくわかりますね。
使い込むほどにまさに自分のお尻のためのサドルが出来上がるわけですね。
by こーじ (2012-04-11 20:08) 

hatumi30331

サドルって大事ですね〜♪
カッコイイし・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-04-12 16:35) 

こーじ

> hatumi30331さん
ありがとうございます。
なかなか渋くて僕のお気に入りです。
サドルって自転車と体が一体になる部分ですからね。ここがしっかりしてると長時間自転車に乗るのもすごく快適に感じます。
by こーじ (2012-04-12 18:15) 

b.b.mk2

あれから1年なんですね・・・
早いような、いろいろあったような。

このサドルのように年をとりたいですね。
年月を重ねる毎に渋く、そしてしなやかに。
そして変わらぬものがそこにあるってのがいいですね。
by b.b.mk2 (2012-04-12 21:47) 

こーじ

>b.b.mk2さん
ありがとうございます。
一年ってあっという間です。とくに日本にとっては国民が色々考えた一年かもしれませんね。

若い頃って、「年齢を重ねる=老いていく」って考えてたんですが、このごろになると「年齢を重ねればたくさんの出会いもあるし、いろんな経験も重ねられる」なんて思って、決して悪いことばかりではないな、と楽しみにさえ感じてきたりします。
何事も前向きに、ですね。
by こーじ (2012-04-14 09:09) 

bellena51

今年3月にBRUNOのミニベロを購入し、以来自転車が楽しくて仕方なく、本屋に行っても「自転車日和」なんて雑誌ばかり見ています。
そんな中BROOKSのサドルの写真に一目惚れ。早速購入しました。
最初に手入れで間違いをおかしたくないのでメーカーの手入れ方法を見ると裏にPROOFIDEを「必ず塗れ!」とは書いてない、、、ニュアンス的には「まぁ塗りたきゃ塗れば、、」と解釈。

ある方は絶対塗るべきではない!!と断言。

さて、、、と思っていたらご投稿を発見し1年後の程よいなじみを拝見して「裏塗らず派」に決定いたしました(笑)
また時々覗かせていただきます。
by bellena51 (2014-05-21 11:36) 

こーじ

>bellena51さん 
初めまして!コメントありがとうございます♪
BRUNOのバイク、かっこいいですね。楽しい自転車ライフを送れているというのが素晴らしい。末永く大事に乗られてくださいね。

BROOKSサドルですが、僕はこの記事から2年経ちますが、かなりテキトーに扱ってます(笑)それでも特段傷みもなく、いい感じで時を重ねていますよ。
(ちなみに自転車はいつも屋内保管です)
きっと半年くらい・・・かな。最初は痛いけど気付いたらお尻になじんでしまってると思います。まさに自分のみのオリジナル品。そこが革サドルの魅力ですね。

堅苦しくない、気軽に読んでもらえるブログを心掛けています。
自転車以外の記事も、ゆるーい気持ちで読んでいただけたら幸いです。
今後ともよろしくお願いしますね~。
by こーじ (2014-05-21 21:45) 

bellena51

早速お返事いただきありがとうございます。
宮崎にお住まいのようですね。
よく行くんですよ、児湯郡。
この前のGWにも行ってました。自転車で楽しく走れる道たくさんありますねぇ。
その時も西都の古墳群のあたりを少しですが走りました。
今後ともよろしくお願いします。
by bellena51 (2014-05-22 12:34) 

こーじ

>bellena51さん 
リンクをたどってブログを拝見させて頂きました。
まだ形の変わっていないおニューブルックスですね。いいなぁ。
これから程よく形が変わっていって自分のオリジナルサドルになっていきますよ。
西都も行かれたんですね。僕も先日行って嫁さんとタンデム自転車に乗ってきました。
西都原、いいところですよね。最高におススメなのは春、桜と菜の花が満開の時期です。(ただ、車が多いので気をつけないといけませんが)


by こーじ (2014-05-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。