SSブログ

クロスバイクのメンテナンス。 [なにげない日常]

「はて?こーじのクロスバイク??」

と、思いました?(笑)


僕のではなく、友人のです。

恐らく4、5年前に買ってからほとんど乗っておらず、玄関の中に置いたままになっていたというシロモノです。

乗らなかった理由はいろいろあるようですが、自転車ビギナーの彼女曰く(オーナーは女性です)、ブレーキの調子がイマイチ、と。
走るとブレーキあたりから音がするというのです。


いちど様子を見てほしいと頼まれ、なかなか機会がないまま数年間放置状態になっていましたが、ここらで約束を守らねばと、ちょっと預かってメンテナンスしてみることにしました。

ただ、このバイクは僕が一度も扱ったことのない機械式ディスクブレーキなんだよね。出来るかな・・・


これです。ゲイリーフィッシャーの「クロノス」。MTBベースのクロスバイクです。なかなかカッコいいです。
033.JPG

さすがに玄関の中に保管して乗ってないだけあって、ホコリはかぶってますが(笑)状態はいいです。

もちろんチェーンにもほとんどサビはなしです。



さて、これが機械式ディスクブレーキ。前輪です。
039.JPG

で、後輪。
024.JPG


ホイールをまわしてみると、どうもブレーキパッドがディスクに干渉しているようで、ずっと音がしています。

ブレーキワイヤーの根元にある、アジャストスクリューをまわしたり、キャリパーの位置調整をしたり・・・・・・

・・・・干渉したまま。あれ~??


で、ふと気付く。

033 - コピー.JPG


なんかワイヤー類の取り回しがおかしいぞ。ハンドル切るとえらく突っ張ってるし。


そっか!ハンドルが360度回転してんだ(笑)

えらくヘッドチューブにワイヤーがからまってると思った・・・



ハンドルを一回転させて元に戻し、再度ブレーキの調整。


ディスクブレーキの調整ってなかなか微妙です。隙間が狭いとディスクとパッドがすぐ干渉したり、隙間を開けすぎると遊びが多くなりすぎたり。


なんとか調整終了。


適正空気圧でタイヤにエアーを注入。

チェーンもきれいにしてオイルをさす。


ついでにコンパウンド&ワックスでピッカピカ♪
036.JPG

乗らずに置いてるだけでも色がくすんだりするもんですね。知らなかった。


完成♪
026.JPG

ブレーキ調整以外は簡単なメンテで済みました。(細かいメンテが出来るほどの知識と腕は持ってません。)


試乗してみると、こういう太いタイヤのクロスバイクも乗り心地良くてなかなかいいもんですね。

ブレーキの効きもとてもいいです。



あとはぜひ、楽しく自転車ライフを楽しんでいただきたいものです。(また玄関の中で飾り物になってたりして・・・)




nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

charingo

ほとんど乗っていないのに、ハンドルが360度回転?
面白いこともあるんですね~
買った時からそうなってたんでしょうか?(笑)

大事に保管するのも良いですが、乗ってあげて欲しいですね^^
by charingo (2012-05-14 00:54) 

nabe

レアなケースですね^^ 360度回転なんて。
またこれで自転車仲間が増えますか?
確かにクロスは普段乗るには楽チンですよね。
by nabe (2012-05-14 06:50) 

アス爺ぃw

あ・・・今度うちのも持ってって、メンテしておくれな・・・

・・・・・・ただ、で・・・・・爆逃!!
by アス爺ぃw (2012-05-14 07:52) 

こーじ

>charingoさん
一体いつから360度回転してたのか、謎なのです。
カゴ付きのママチャリなどであればまずあり得ないこの事態。
気付いた時はびっくりしました(笑)

そうですね。せっかくのいい自転車なのでぜひたくさん乗って風を感じてほしいと思います。

by こーじ (2012-05-14 08:31) 

こーじ

>nabeさん
ワイヤーがからまってるのに気付いた時は「え?最初にショップで組み立てるとき、どんな取り回ししてんだろ・・・」と思いましたが、気付いた時は思わず笑ってしまいました。
こんなこともあるんですね~。
もともとあまり自転車に馴染みのなかった人なので、たまには一緒に付き合ってあげようかなと思ってます。でないと、絶対またホコリかぶってしまいそう・・・。
by こーじ (2012-05-14 08:35) 

こーじ

>アス爺さん 
え~!?うら若き女性の自転車なら喜んでメンテしますが・・・・
・・・・・・爺さんのバイクはね~(爆逃!)
by こーじ (2012-05-14 08:37) 

tsun

最初の写真でハンドル周りの違和感を感じた私は“サスガ”でしょうか(笑)

>ついでにコンパウンド&ワックスでピッカピカ♪
やさしいですねぇ(^^♪
by tsun (2012-05-14 15:37) 

こーじ

>tsunさん
おぉ!それはさすがです!!(笑)僕なんか試しに乗ってみてから初めて気付きましたしね。

えーと・・・・このバイクのオーナーが仮に男性だったら、ピッカピカにするなんて発想、絶対にありません(爆)
by こーじ (2012-05-14 16:25) 

みぞお

自転車がピカピカにされているのに優しさを感じます。
丁寧にメンテナンスをしているので、大事に乗ってもらって自転車を楽しんでもらいたいですね。
by みぞお (2012-05-14 18:57) 

こーじ

>みぞおさん 
せっかくの素敵な自転車、きれいにしたらまたたくさん乗ってもらえるかな、と。
オーナーさんに愛着を持って乗ってもらうのがこの自転車にとっても嬉しいと思います。ぜひ大事にしてもらいたいです。

by こーじ (2012-05-14 19:43) 

moumou

ここまで綺麗に磨いてもらうと自転車も嬉しそうですね。
今度は乗って欲しいですね。
by moumou (2012-05-14 21:15) 

あちち

とても 4,5年前とは思えないほどの綺麗さですね!
そこに こーじさんのスペシャルメンテが加わったら 新車同様ですね!
by あちち (2012-05-14 22:04) 

tac-phen

360度回転ってありえるのって感じです。

クリーニングの仕方でこんなにきれいになるのですね。

オーナーの方もこれで愛着がわくでしょうね。
by tac-phen (2012-05-15 05:27) 

こーじ

>moumouさん 
キレイにしてみるとなかなかいいバイクです。
このまま僕がもらっとこうかな・・・なんて気持ちもここだけの話少しだけ湧いてしまいました(笑)
でも、オーナーさんにたくさん乗ってもらって自転車の気持ちよさをたくさん感じてもらいたいと言うのが本音です。
by こーじ (2012-05-15 05:44) 

こーじ

>あちちさん 
いやぁ、僕はご存知の通りそんなに詳しくありませんからね~。スペシャルメンテなどとてもとても。
年数は経ってますが保存状態がとても良かったのでちょっと磨いたくらいのものです。タイヤの劣化などもありませんでしたし。まさに新品同様でした♪

by こーじ (2012-05-15 05:48) 

こーじ

>tac-phenさん
それがありえたんですね~(笑)
僕のルイガノはカンチブレーキの為まずありえないことなんですけどね。
これがいつからこの状態になっていたかは謎なのです・・・
殆ど乗っていないまま玄関の中で保管していたようなので塗装もきれいな状態を維持しています。

実は・・・・手入れしてると愛着湧いてきてちょっと欲しくなってしまいました(笑)
by こーじ (2012-05-15 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。