SSブログ

久々にダホンでポタリング。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]

いつものごとく、突然決まる平日の休み。

もちろん予定はないし、嫁さんも仕事、U太も学校。


休日にやっておきたかったリビングのフローリングのワックスがけ。
最後に掛けたのはいつだったか・・・(汗)


こんなにかさかさだったフローリングが・・・・・・
002.JPG



おぉ!やればできるじゃん♪
003.JPG



あまりに気持ち良く仕上がったのでお昼からは気分転換として自転車でポタリング。


たまにはダホン ボードウォークで出かけましょう。
ずっと輪行袋に収納されたまま部屋の中で保管されっぱなしでちょっとかわいそうです。

タイヤの空気はずいぶん抜けちゃってました・・・




まったく行くあてのないポタ。とりあえず北へ。

市街地を抜け、宮崎神宮のそばを通り、平和台の下をかすめ・・・はて、どこに行こう(まだ決まってない)


と、この付近には以前勤めていた会社でとてもお世話になったお客さんのお店があります。

ちょっと顔を出していきましょう。


「あら~!Nくん!!(僕の苗字です)」

19歳で就職した頃、最初に毎日訪問するようになり、とても可愛がっていただいたお店です。


かず姉さまとひろ姉さま、お二人とも全然昔と変わっておらず懐かしい。

楽しい昔話をちょっとだけして、すぐ出発。リポビタンの差し入れありがとうございました♪

またゆっくりと遊びに行きます。



さて、ここまで来たなら、ちょいと近くの坂道を走ってみましょうかね。

008.JPG


先日moumouさんが「脚を休めるダンシング」なんて記事を書いておられまして。
ちょっと坂道を上ってみたくなったのです。

まぁ、基本はまだまだ出来てませんが、気の持ちようでしょうかね、意外と楽に上れたような気がします。


009.JPG



いつもなら迷わず平坦ルートを選んで走るヘタレですが、今日はついついアップダウンのある道を選んでしまいます(笑)
010.JPG



エコクリーンプラザ。ごみ焼却場です。
015.JPG



それに併設されている銭湯「ほがらか湯」です。
016.JPG



ごみ焼却の際に発生する余熱を使っているそうです。入館料大人200円だって!安いなぁ。
あ、ちなみに温泉ではないですよ。
http://www.m-envi-pc.or.jp/hogaraka/index.html



ここから佐土原町へ向けて坂を下ります。

で、またついついアップダウンのあるルートを選んでしまいました・・・。


久峰公園。
021.JPG

この長い階段を上っていくと展望台があります。

もちろんこの階段を走って登ります。(リポビタン効果でしょうか。)



おぉ・・・
025.JPG



ここからさらに東へ向けて。

ホントに全く気ままな、目的地も決めてない、まさにぶらぶらポタリングです。



一ツ葉海岸に出てきました。
037.JPG


波の音をしばらく聞きながらぼーっとしてました。

とてもゆっくりとした、心地いいひとときでした。






で、先日行った、みそぎ池。
054.JPG


ニュースで「ハスの花が咲いている」と言っていたのを思い出し、立ち寄ってみました。
057.JPG


まだまだかな・・・
056.JPG


そして、松林の中を快走。
061.JPG



50kmほどのポタリングでした。


たまにはダホンの小さいタイヤも気持ちいいなぁ。


といっても、置く場所がないので帰宅したらすぐ折り畳んでしまいました(笑)
063.JPG



しばらくはまたバックに入れっぱなしになりそうな予感。。。








nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

moumou

いいコースがありますねえ。
脚を休めるダンシングできました?私はよくわかりません。
どうも心肺系が弱いと話にならないようです。
こういうところを走るのには最高の乗り物ですね。
by moumou (2012-05-18 22:06) 

あちち

見事なワックスがけですね! 良いお父さんですね。  (自分はやったことないです。。 嫁にブーブー言われますが、、、)

ちょっとしたポタリングで海に行けるのは、ホントこーじさん羨ましいです
by あちち (2012-05-18 22:16) 

まっち

おおっ,灯台もと暗し。宮崎神宮の北の方にいいところがあるんですね~。行ったことないです。翼を車に載せて,もっといろいろ行かなきゃな~。
by まっち (2012-05-18 22:23) 

スマイル

おはようございます
ピカピカの床に生まれ変わりましたね♪
凄い☆
宮崎は、やはりいいところです☆^^:
8月に行くかもしれません^^:
by スマイル (2012-05-19 05:59) 

アス爺ぃw

わ・・・ワックスがけ、までやるとは・・・

うちにも来てくれんかのぉ・・・・爆

坂道ポタ、お疲れ様ッ♪
by アス爺ぃw (2012-05-19 07:13) 

hatumi30331

ピッカピカですね!

蓮の花・・・大好きなんですよね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-19 10:49) 

こーじ

>moumouさん
坂道コースはまわりを見渡したらた~くさんあるんですよね。
でも苦手だったためにすべて避けて平坦なコースしか走ってませんでした。
坂道が得意になってきたら次々と紹介していきます。(・・・・・いつの日になるやら・笑)
脚を休めるダンシング、僕もいまいちです。でもがんがん漕ぐんじゃなくてもうちょっと気を抜いてダンシングすればいいのかな、なんて勝手な解釈で走ってみました。これはこれで楽しく乗れましたよ。
by こーじ (2012-05-19 21:24) 

こーじ

>あちちさん
いやぁ、床のワックスがけなんて僕も何年前かに一度しただけです。でもこんなに艶がでると「もう一度やってみようかな」なんて気になりますね(笑)

確かに今住んでいるところは海も近いし山も近いです。ちょっとしたポタでも海にも山にも行ける距離ですね。
だから走れる距離が伸びないのかも・・・
by こーじ (2012-05-19 21:29) 

こーじ

>まっちさん
宮崎はちょっと走ればすぐ山ばっかりですもんね。いいロケーションは自分が知らないだけで探せばたくさんありますね。
昨日走ったコースは初めての道も通ってみました。なんだか探検してるみたいで面白かったですよ。
by こーじ (2012-05-19 21:33) 

こーじ

>スマイルさん
こんばんは。
これだけ床が輝くとうれしいものですね。
これは癖になるかもしれません(笑)
お~!8月に帰省予定ですか!
久々の宮崎、楽しみでしょうね♪
by こーじ (2012-05-19 21:37) 

こーじ

>アス爺さん 
え~!?広いお屋敷のワックスがけは大変なのでお断りします(笑)

そういえばちゃんとトライアスロンのバイク練習、やってますか~?
しっかり走り込まないとだめですよ~
by こーじ (2012-05-19 21:40) 

こーじ

>hatumi30331さん
ワックスがけ、ずっとやらなきゃと思いつつ見て見ぬふりしてきましたが、やっと思い立って取りかかりました。
やってみると気持ちいいもんですね。

蓮の花、もうちょっとたくさん咲いてるかと思ってたんですが少し残念でした。
もうしばらくしてもう一度トライしてみますね♪
by こーじ (2012-05-19 21:43) 

tsun

お疲れ様でした。
海あり山ありで、いいコースですね。

ワックスがけ、二,三年はやっていましたがここ十年はやっていません。
やりたいのですが、モノがいっぱいで、それをどかすだけで疲れそうです。
by tsun (2012-05-20 01:44) 

こーじ

>tsunさん
近いうちにまた山のてっぺんに走りに行ってみようかなと思ってます。
で、山から海を見てみます(笑)

そうなんですよね~。まずものを片づけることから始まりましたがこれがかなり面倒なんですよね・・・
by こーじ (2012-05-20 06:10) 

tac-phen

私もmoumouさんの記事を見てから脚を休めるダンシングにチャレンジしています。

しかしできているのかどうか...

ぴかぴかのフローリング、気持ちいいですね!
by tac-phen (2012-05-21 05:00) 

こーじ

>tac-phenさん
あの記事を読んで初めて知りましたけど、ホントは難しいものなんですね。
普通に「がむしゃらに立ちこぎ」って感じじゃないんですね~(笑)
でもまぁ、気分だけでも力を抜いてみることで少しだけ楽に走れたような気がします。
フローリング、光ってるだけでちょっとリッチな気分になったりしますね。
by こーじ (2012-05-22 20:07) 

charingo

ご無沙汰しました!

気持ちのいい日は、じっとしてられないですね~
陽気が良ければ、どんな場面も素晴らしいです。
ポタがいい季節ですね。
by charingo (2012-05-27 23:12) 

Cleo

こんばんは!自転車&バイクのツーリングいいですね!
オールド2stの私には自転車ってスゴくエコに思えます(汗)
息子さんとのタンデムツーリング・・・
こんな事が難しい親子が意外と多い気がするのは
私だけでしょうか・・・
こーじさんを見習わねば!ですね^^
by Cleo (2012-05-28 00:17) 

こーじ

>charingoさん
こちらこそご無沙汰してしまってます、はい。
ここ数日の晴れ間は梅雨入りする直前の貴重な晴れ間です。
なるべく自転車に乗らねば、とは思っているものの、自転車どころかランもさぼりがちな今日この頃です(ははは・・・)

by こーじ (2012-05-28 21:33) 

こーじ

>Cleoさん
訪問&nice、ありがとうございます。
たまには2ストバイクもうらやましく思えます。あぁ、あのオイルが燃えた香りがたまりません!
意外と息子はバイクの後ろには喜んで乗ってきますね。
車と違って、あの解放感が気持ちいいんでしょうね~。
ひとりで楽しむよりは二人で楽しんだ方がずっと気持ち良かったりします。
・・・嫁さんはなぜかタンデムシートを拒みます(泣)
by こーじ (2012-05-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。