SSブログ

福岡、出張ラン。(福岡城跡、大濠公園) [走る]

ご無沙汰しております。こーじでございます。

自分のブログはおろか、皆様のブログ訪問もしないまま随分おさぼりしておりました。


まぁ、そんな時期もあったりするのですよ。こんなマイペースな私です。



土日で福岡に会議で出張でした。


この役をもう5年続けていましたが、福岡出張は今回が最後。

後は来月熊本で最後の会議に参加して、後輩に役を譲ります♪


あまり好きな役ではなかったのですが、いろいろと勉強になりました。

しかし、こんな出張でも楽しみを見つけようと・・・

「出張ラン」です。



せっかく出張で来ているのですから、お散歩気分で見知らぬ街を走ってみようと思ったのがきっかけ。

シューズとちょっとしたウエアだけバッグに忍ばせていれば十分楽しめます。


読み返してみると、出張のおかげで結構たくさん走ってるなぁ(笑)


福岡で初めての出張ラン
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-60.html


八代を初めて走る。
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-72.html


神奈川県湯河原にて。この役をやってなかったら絶対行くことなかったであろう地を走れたのはしあわせ。
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-80.html


八代、2回目。
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-173.html


門司港~下関を、カレーパンマンさんと一緒に♪(これは実に楽しかったです)
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05


八代、3回目。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10


で、今回が福岡市です。

朝5時起床。(前日飲み会で遅かったため、やっと起きた)

何度か走っている大濠公園まで。



ぶらぶら走っていると、大濠公園のとなりに福岡城跡があったことに気付きました。

004.JPG

007.JPG


天守の写真はCGだそうです。こんな感じだったのかな。
008.JPG


城址の石垣。
016.JPG



そして、福岡城跡のすぐ隣に大濠公園があります。
031.JPG

とても整備されていて走りやすく、ランナーさんもたくさんいました。

026.JPG


一周2kmのコース。大きな池の周りをぐるっと走るコースです。

市街地の中のオアシス、といった感じでしょうかね。

市民がたくさん集まっています。


6時半ちょうどにはこの広場にたくさんの人が集まってきて・・・・・

028.JPG

みんなそろってラジオ体操が始まります。




たまの出張ラン、気分転換には最高です。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

アス爺ぃw

おぉ、久しく行っておらぬのぉ、大濠公園w
出張は、脱日常っぽくて良ひが、もう引き継ぎなのか・・・
段々こーじも出世してゆくのぉッ♪嬉!
by アス爺ぃw (2012-06-10 19:17) 

こーじ

>アス爺さん 
そう、出張もいいんですが、どうもこの仕事の内容があまり僕にはあってなかったものですからね。
出世というよりあくまで世代交代ですよ(笑)
by こーじ (2012-06-10 20:02) 

hayazou2002

土日の出張お疲れ様です。
by hayazou2002 (2012-06-10 21:21) 

hatumi30331

お疲れさま〜〜〜♪

出張先でも・・・・走ってますね〜♪^^

走るには・・いいコースです!
by hatumi30331 (2012-06-10 22:35) 

charingo

最後の福岡となれば、名残惜しいのでは?
天気が良さそうで、良かったですね。
梅雨に入ったので、自転車にとってはヤキモキする時期ですね。
RUNは雨でも走るのですか?
by charingo (2012-06-10 23:29) 

まっち

出張に行ったときに,早起きしてジョギングとは,すごく健康的です。
前の晩,飲みすぎて,二日酔いになると,朝のジョギングは難しいから,健康的でいいですね。
息子が福岡で生活を始めたので,一度,じっくり福岡の街も探索したいと思っております。
by まっち (2012-06-10 23:38) 

こーじ

>hayazou2002さん
ただでさえ休みが少ないのに、日曜日くらい・・・と文句を言いたくなりますが、出張で気持ちよく走らせてもらえたのでヨシとしましょう(笑)
by こーじ (2012-06-11 06:20) 

こーじ

>hatumi30331さん
出張先で走るのはなんとも新鮮な気持ちになっていいですよ。
新しい発見がたくさんありますしね。
東京では「皇居ラン」が人気ですが、こちらでは「大濠公園ラン」が定番なのでしょうね、きっと。
by こーじ (2012-06-11 06:22) 

こーじ

>charingoさん
この鬱陶しい会議さえなければまだまだずっと引き受けてもいいんですけどね・・・出張ランが出来ないのは少し寂しくなります(本来出張などない仕事ですから)
雨の日でも気分よければ走りますよ。ウインドブレーカーまたはビニール袋をすっぽりかぶってスタートします。でもどうせ汗びっしょりになるんだから同じですよね(笑)逆に雨の日のほうが気持ちよかったりします。
by こーじ (2012-06-11 06:27) 

こーじ

>まっちさん
本来あまり飲まない人間ですので、懇親会があった翌日も二日酔いで走れないということはまずありませんよ。
息子さん、福岡でしたもんね。それはじっくり散策してみると楽しいでしょうね~。

by こーじ (2012-06-11 06:31) 

カレーパンマン

迎撃するんだった・・・
by カレーパンマン (2012-06-11 09:27) 

tsun

お城はランニングコースの定番なんですね。
ちょっと寂しい、でも沢山嬉しい、そんな気分でしょうか。
by tsun (2012-06-11 12:32) 

moumou

どうせなら黄色い人を呼べば良かったのに。
確かにランニングならシューズと着替えだけで済みますもんね。
by moumou (2012-06-11 22:32) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
ちなみに北九州から博多までって、射程距離内?
車なら1時間くらいで来れるのかなぁ・・・
by こーじ (2012-06-12 07:45) 

こーじ

>tsunさん
城跡があると石垣見たさに自然に足が向いてしまいます。
けど歴史は全くちんぷんかんぷんなんですけどね(笑)
「たくさん嬉しい」の方が上回ってるかな。旅先でのランは出張以外の旅行でも楽しむことにします。
by こーじ (2012-06-12 07:48) 

こーじ

>moumouさん
北九州と博多ってそれほどでもない距離なのかなぁ。
でも確かに黄色い人は恐ろしく早起きですから意外と平気でやってこられたかもしれませんね(笑)
そうなんですよ。シューズと着替えのみだけでOK。さぁ!moumouさんも今日から始めてみましょう♪
by こーじ (2012-06-12 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。