SSブログ

宮崎アースライド、後編。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

降り続く雨の中、なんとか鵜戸神宮まで着きました。
064.JPG



ちょっと小腹もすき始めていたのでエイドで食料補給。

日向夏はやっぱり美味いなぁ。



そしてここではマンゴースコールとおちち飴をゲット。
063.JPG

後ろにひよこちゃん達(?)もしっかり写ってますね(笑)彼女らもアースライド参加者です



お乳の出ない人がこのおちち飴を食べてお乳が出るようになった、との言い伝えが残ってるそうです。




さて、出発しようかな、と思っていると・・・

「参拝に行こう♪」とU太。


え~!?神殿はここからずっと奥なんですけど~。(時間も気になるし・・・)


「せっかくここに来たんだから行かないなんてもったいない」、とのこと。


ごもっともです(笑)




そんなわけで参道を歩き、奥に入っていきます。

ふと周りを見ると自転車の恰好で参道を歩いてるのは僕らだけです。
後のアースライド参加者はほとんどここまで来てないんだなぁ。


でも実はここ、景色が良くてホントにお勧めの絶景ポイントだったりします♪
(行かなかった人、次回はぜひ立ち寄ってみてね。)
066.JPG



神殿に手を合わせお参りを。


その後、運玉(うんだま)を投げます。


崖下の岩にあいている穴に、粘土を焼いて作った玉(運玉)をみごと投げ入れることが出来たら願い事が叶うといわれています。


ただし、女性は右手、男性は左手で投げなければなりません。


100円を納めて5個の運玉と交換します。



えいっ!
069.JPG



次に僕。


・・・・どうやら二人とも願い事は叶いそうもありません(苦笑)




参拝も済ませ自転車の元に歩いていると、向こうからカメラを向ける男性一人。


おー!チームのしろさんではないか!


ボランティアを済ませた後、ここまでYさんと一緒に応援に来てくれたようです。
(しろさん撮影の写真)
1171018140_235.jpg



U太はYさんより激励のハグを受けておりました。


元気が出ましたね~。



さーて、目的地の飫肥まであと20km。



走り出してしばらくすると、ずっと後ろをついてきたU太が言います。「もっと速く走れない?」


「いや、もうこれくらいのペースで行くよ。これ以上だときつい。」(この時、たぶん22~23km/h位だったと思う)

「じゃ、抜かして行っていい?」


・・・・・と言って、ピューーーッと置いてきぼりを食らいました。。。



若さだなぁ。(というか・・・父、体力無さ過ぎ。。。)



そういうわけでここからは一人旅です。(なので写真なし)




で、やーっと飫肥に着きました。
(とりあえず飫肥城にある四半的の看板の前でパチリ)
070.JPG


ゴールでは豚汁があるはずだったのになぁ。もう無かったのか・・・

お腹すいてるのに~。


でもなんとか酒饅頭はもらえました。美味かったぁ。



さて、飫肥の街巡りでもしようか~、なんて思ってたら「自転車をトラックに12時までに積んでくれ」とのこと。

時計を見ると11時半。うわー!これじゃゆっくりご飯も食べられん!(汗)



自転車を積むトラックの停まっている飫肥駅まで急いで行き、自転車を積み込む。



列車の時間まではまだ1時間ほど。

とりあえずは二人ともずぶ濡れなのでここで着替えを。



何とか片付けも終わって残ったわずかな時間(30分足らず)で飫肥の街まで二人でジョギングして食料を少しだけゲット(普段走ってて良かったと思える瞬間・笑)



そういえば飫肥に着いたら雨はやんでました。




飫肥駅で記念写真。
078.JPG


アースライド参加者で混雑した列車内。南宮崎駅までの1時間ほどのテツ旅、ゆっくり寝てました。



南宮崎駅に到着、トラックより自転車を受け取った後、ゴール地点まで。


でもなんかこの列車内の時間や寒さなんかで最終ゴール地点まで行くのも気持ちがすでに冷え切ってしまってました。


到着~。(そういえばあまりにもテンション下がってて、ゴールゲートくぐるの忘れてた)

080.JPG



ここでは地鶏炭火焼の振る舞いです。
081.JPG


柔らかくて美味い美味い♪
082.JPG


僕らが戻ってきて30分ほど待つと、遠くに見覚えのある3人組。一人は小径車です。


お帰りなさい!!
moumouさんとtac-phenさん。
087.JPG


tanさん。
091.JPG



その後彼らは炭火焼のテントへ。

さすが、ネタブロガー達はどうしてもカメラを向けずにはいられないようです。
094.JPG



その後、みんなでちょっとお茶しようと、近くのファミレスへ。

・・・でガッツリ食べてました(ぜんぜん「ちょっとお茶」じゃないじゃん。笑)

096.JPG



60kmの部に参加してみて・・・

やはり110kmの部のほうが満足度が大きいと思います。自分の脚でゴールゲートくぐったらそりゃ気持いでしょう。

60kmの部は一度飫肥でゴールしてから列車に揺られている間に興奮が冷めてしまうような・・・



でも、やっぱりみんなと交流できたのが最高でした。楽しかった。

またこうやって皆さんと集まれたら嬉しいですね。

まだいらしてない方もお待ちしてますよ~。





それにしても、土砂降りのライドは何が大変かって、それは帰ってからでしょうかね。

シューズ、靴下もグチョグチョのままですからね。

濡れたカッパを干したり、リュックの中身を出して全部洗濯、シューズも洗ったり、自転車も水で流してみたり・・・・。



来年は晴れてくれることを祈ります。



nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 24

アス爺ぃw

おぉ・・・Yちゃんからも報告を受けておったぞよッ♪
四半的で遊んでおったそうぢゃ・・・←違ッ!

あ・・四半的はやったそうぢゃが・・・
鵜戸神宮でU太と(こーじとは聞ひておらぬがw爆)会へた、とw

ホンに雨のバイクは、後々が大変ぢゃのぉ・・ランよりずっと・・

しかし、ホンに良ひお仲間が居て、楽しめたのぉッ♪
来年ももう、決定してるそうぢゃw
次はお天気ぢゃと良ひが、3月の宮崎は判らぬでのぉ・・お疲れ様ッ♪
by アス爺ぃw (2012-03-23 22:40) 

まっち

日曜日,宮崎は天気悪かったから,残念。午後には雨あがりましたが。
けど,相変わらず,U太くんと父・息子の絆を強くできてvery good!!
by まっち (2012-03-23 23:04) 

tac-phen

鵜戸神宮、お参りに行かなかったことが悔やまれます。

いろいろ言い伝えを後から聞いてしまったー、と思いました。

小銭を投げるのをやりたかったです(笑)

おかげさまで本当に楽しい2日間となりました。

またこんな機会を作っていきましょうねー。
by tac-phen (2012-03-24 04:29) 

すいすい

この手のイベントは楽しんでナンボだと思います。
DNFでも坂で自転車を押してもブービーでも
本人が楽しければ全ておk!
ラストショットの皆様、お顔が輝いてます。
by すいすい (2012-03-24 04:46) 

angiras6

来年は晴れてくれることを祈ります。


by angiras6 (2012-03-24 06:49) 

moumou

雨なら雨なりの楽しみ方がある(棒読み)。
今回あまりにも時間に追われて鵜戸神宮散策とか青島散策とか楽しめませんでしたからね。ゴールを飫肥城にしてもう少し周辺を回りながら80kmくらいで観光できるようなコースがいいですな。
by moumou (2012-03-24 09:11) 

hatumi30331

お疲れさま〜〜!
そして・・・メッチャ楽しそう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2012-03-24 09:28) 

charingo

色んな意味でお疲れさまです(笑)
お父さん! がんばれ!!

U太クン、お父さんを越えるのはもうチョッと待ってあげてね(笑)
by charingo (2012-03-24 10:02) 

tan

人生の中で宮崎県は初上陸でした。なんかよかったです。また行きたいです。

U太クン、一人旅、楽しんでください。
by tan (2012-03-24 10:21) 

こーじ

>アス爺さん 
ほぉ、Yさんは四半的で遊んでたんですね~(笑)
でもボラの後、突然あんな場所まで来てくれたので驚きました。Yさん、しろさんには感謝です。
雨の中と坂道はバイクよりランのほうがぜーったい楽しいですよね。
来年のアースライド、もう決まってるんですか。
来年こそは晴れて欲しいですね。


by こーじ (2012-03-24 10:54) 

こーじ

>まっちさん
天気の面ではかなり残念でした。幸い気温が高めだったので助かりましたけど。
あれで気温低かったら凍死してたでしょうね(笑)

親子で最後まで楽しく走れたのは良かったですよ♪
by こーじ (2012-03-24 10:57) 

こーじ

>tac-phenさん
時間があればせっかく観光地を廻るコースなので多くの参加者にゆっくりと見ていただきたかったですけどね~。
でもずぶ濡れで体も冷えるし時間にも追われてそれどころではなかったでしょうね。
あ、ちなみに小銭ではなく、運玉、です。(粘土を焼いたものですよ)
次回はぜひトライしてください♪

ぜひまた宮崎に来て下さい!(・・・仕事に差し支えのないように・笑)
by こーじ (2012-03-24 11:04) 

こーじ

>すいすいさん
その通りなんですよね。
別にタイムを競うわけでもないし。
せっかくエントリー代払って参加してるんだからその分楽しまなきゃ損ですね。
僕がマラソン大会に出るときもそんな理由で楽しんでます(タイムは二の次、三の次!笑)

そういえばみんな言い顔してますね♪
by こーじ (2012-03-24 12:21) 

こーじ

>angiras6さん
ありがとうございます。心からそう願ってくれていると信じます(笑)

by こーじ (2012-03-24 12:23) 

こーじ

>moumouさん
ほんと、雨でも考えようによっちゃ楽しめます・・・・・そうか?(苦笑)
遅めにスタートした人にとっては厳しい時間でしたよね。確かにそう思います。遅い人が後からスタートするんですから当然ですよね。ゆっくり時間をとってたっぷり宮崎を堪能できるイベントになればいいなぁ。
ここは運営委員にちょっと頑張ってもらう必要がありそうです。
by こーじ (2012-03-24 12:31) 

こーじ

>hatumi30331さん
僕としてはイベントよりもこの皆さんと一緒にいれたこの方が楽しかったです。
サイコーな気分でした♪
by こーじ (2012-03-24 12:36) 

こーじ

>charingoさん
とりあえず自転車ではU太に一歩譲ってやりましょう。
ランではまだ勝っていますので(笑)
でも来年は110kmで参加したいので一人でコソ練しようかな・・・

by こーじ (2012-03-24 12:46) 

こーじ

>tanさん
今回はゆっくり時間がなかったでしょうからまだまだ見られない場所も多かったでしょう。
たっぷり時間を作ってまた来てくださいね。

U太、月曜日に出発しますよ。
スケジュールの最終詰めをやっているようです。
どういうたびになるか楽しみですね。
by こーじ (2012-03-24 12:49) 

tsun

マンゴースコール、美味しそうだなぁ(^.^)
やはり若いもんは疲れ知らずですね。
頑張りましょうね(笑)
by tsun (2012-03-24 23:32) 

こーじ

>tsunさん
スコールってかなり前からある、こちらの炭酸入りの乳酸飲料なんですよ。
http://www.dairy-milk.co.jp/skal/
それに近年のマンゴーブームに乗せてマンゴー味のラインナップができたんですよ。
これがなかなか美味い!
もし宮崎に来られた時はちょっと味見してみて下さいね。


by こーじ (2012-03-25 07:17) 

あちち

天気は散々でしたが 楽しいイベントとなりましたね。
鳥の炭火焼は さぞかし美味しかったでしょうね。。
by あちち (2012-03-25 08:12) 

こーじ

>あちちさん
天気だけは残念でした。
でもこの地鶏は柔らかくて美味しいと評判でした。
(量がちょっとすくなめでしたが)
来年は110kmの部で出てみようかな、とひそかに考えているところです。
by こーじ (2012-03-25 08:33) 

hayazou2002

次回は110kmですね☆
by hayazou2002 (2012-03-25 18:45) 

こーじ

>hayazou2002さん
そうですね。絶対110kmの方が楽しそうです。
しっかりと鍛えなきゃいけませんね~。

by こーじ (2012-03-25 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。