SSブログ

宮崎アースライド、前編。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

さぁ!いよいよ宮崎アースライド当日です。



5時前に起きてから、まずは天気予報と雲の流れを確認。

なんとか大丈夫じゃない?もし降ってもたいしたこと無いでしょ。ま、晴れ男だし←超楽天家的発想。



そんなわけで雨具は撥水ウインドブレーカーのみを持って行く事に。


この素人判断が全て今回の失敗の元です(泣)





自転車でスタート会場に向かいます。


いやぁ、どんどん人が集まってきてますね~。


ここで昨日の皆さんと合流。




スタートは7時より。
まずは110kmの部より、10~20人くらいずつ、自己申告で速い方から出発です。



そう、自己申告ということで・・・・


ずいぶん前列に近い場所に陣取る面々(笑)

tac-phenさん。
028.JPG


tanさん。
029.JPG



・・・・・なぜかずっと後ろに一人だけ。

moumouさん。(ほんと、正直な方ですね~・笑)
030.JPG




その後ろに60kmの部のこーじ親子が待機中。

031.JPG

032.JPG


ウエアはこんな感じです。撥水のウインドブレーカーに中には長袖Tシャツ。下はラン用のCW-Xにパッドつきのサイクルパンツを履いてます。
気温的にはちょうどいい感じでした。



なかなか決まってますね~。
033.JPG



036.JPG


エイ・エイ・オー!
041.JPG


tac-phenさん、tanさんのスタート。
046.JPG



moumouさんのスタート。ごめんなさい、ちょっとブレブレ。
048.JPG




7時半頃、いよいよ60kmの部のスタートです。

雨も降っていない。寒くもなくて、とても快適。



・・・・と思っていると、わずか5分くらいで雨がぽつぽつ。

まぁ、すぐに止むよね、と言いつつ走る。


スタート後は市街地を抜けるまでとにかく信号が多い。
050.JPG


ちょっと走ると一斉にまたみんな止まる(苦笑)



さぁ、この信号を過ぎてバイパスに入ったら信号もなくなるから走りやくなる。・・・という辺りにさしかかった頃に突然雨が強くなる。

えー!?マジですか。



そして、ピカッ!「ドーン!!」


マジですかーーー!!??雷まで。


ちょうどこのとき自宅付近を走行中で、U太「うわぁ!ココから左折して帰ろうよー。」と言い出したり。

(この人、特にカミナリ嫌いで・・・)

「大丈夫、大丈夫。この雲はすぐ抜けるから」とU太をなだめてみながらも、もし落雷でけが人が出たらこのイベントどうなるんだろうなと心配してみたり。


この土砂降りですよ・・・
051.JPG


予想外の大雨の為、ウインドブレーカーの撥水も間に合わず、中まで濡れてしまいました。

あーあ・・・・



空港入り口ランプで我がチームエルモ!のYさんとしろさんがボランティアで立哨されておりました。

「頑張れ~!」「気をつけていってらっしゃーい!」Yさん、しろさん、豪雨の中ありがとう!!



宮崎市総合運動公園で10kmのエイドへ到着。

まずはトイレ。体が冷えてしまいましたよ。


で、手遅れではありますが、革サドルにカバーを掛けてみたりもします。
(既にずぶ濡れ、型崩れしちゃうよー・号泣!)



とりあえずバナナを頂きながらしばらく空模様を見てみる。カミナリ雲は通り過ぎたようだがあまり状況は変わらんか。



この10km地点で大雨の為に引き返す人も結構いたようです。


「寒さに耐えられずに心が折れるかも」と、U太の様子を伺うとさっきまでの弱気とは打って変わって、「最後まで行く!」と。

どうしても帰りの列車に乗りたいんだそうで。さすが鉄です(笑)



しかし残念ながら、青島の景色は堪能できそうにありませんね。ほんとはきれいな景色なんですよ。
053.JPG

濡れネズミの二人です。
055.JPG



しかしこのままではイカンと、ちょうど近くにコンビニが。

急遽立ち寄り、びしょ濡れのまま店内へ。。。


高級レインスーツ(通称500円カッパ)を購入。


でもこれでかなり楽になりました。

走り出しは風が当たるので寒いですが、自転車をこぎ続けて体が温まれば快適です。ちょうどウエットスーツのような感覚でしょうかね。


20kmのエイド、道の駅フェニックス。
日向夏もトマトも美味しかった~。
057.JPG



日向夏堪能中のカッパU太。・・・と、それを撮影してるのはカッパこーじですが。
056.JPG


約30km地点、いるか岬にて。
059.JPG


しかし面白いもので、この頃になると雨の中を走るのが逆に楽しくなってきたりします。

開き直り、というか「ピッチピッチ、チャップチャップ、ラン・ラン・ラン♪」と言う感覚でしょうかね。

非常に快適♪


でも雨の為殆どカメラを取り出すことが出来ず。



鵜戸神宮手前。山桜が見えます?

061.JPG


通称「鬼の洗濯板」です。
062.JPG




40kmのエイド、坂をうんと上って鵜戸神宮に到着~!

064.JPG




長くなりそうなので後半に続く・・・・・・



nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 28

tan

そうなんです。開き直っちゃうんですよね。

前日、U太君に、きれいだねって言ったバイク、汚れちゃったでしょうね。これをきれいにするのもまた楽しいかも・・・。

by tan (2012-03-20 22:12) 

カレーパンマン

雨降ってもいいから行きたかった~(棒読み)
by カレーパンマン (2012-03-20 22:55) 

charingo

U太クン、偉いですね~

この日はangiras6さんも私も雨に降られました。
確か私は晴れ男なんですが…

九州がこんな状況じゃ、関西も影響ありますよね。
誰の日頃の行いなのか…┐('~`;)┌
by charingo (2012-03-20 23:31) 

こーじ

>tanさん
どうもその境目は靴下の濡れにあるんじゃないかと。
「えーい、ここまで靴下がぐちょぐちょに濡れたならどうでもいいや!」という感じじゃないかと思います(笑)
U太ですね、あの帰宅後暗くなるまで外でせっせと洗車してました。心配だったので油分(グリス)を流しちゃいけないところも一応アドバイスはしておきました。
ちなみにその横でちゃちゃっと5分で洗車を済ませた私ですが、何か?(笑)
by こーじ (2012-03-21 05:38) 

こーじ

>カレーパンマンさん
あ、アンパンマンは顔が濡れたら力が出なくなるけど、カレーパンマンはどうなるんだろう。見てみたかった~。
ぜひ次回は雨の日においでください(笑)というか、雨の日以外は来ないでください(爆)
by こーじ (2012-03-21 05:41) 

こーじ

>charingoさん
U太はただ鉄道に乗りたかっただけの完走希望と思われます(笑)
いや、それは冗談としてあの雨の中をしっかりと走ってましたからね。感心しますよ。

関西も雨、ということは今回の雨はすべてangi○as6さんの日ごろの行いの結果、ということにしておきましょうね。
by こーじ (2012-03-21 05:45) 

moumou

こーじさんのレポも新鮮ですね。視点が違うのでまた違う味わいがあります。
結局雨男は誰だったんだろう(笑)。
by moumou (2012-03-21 06:33) 

hatumi30331

お疲れさまです!
嵐の中・・・・・大変でしたね〜
思い出のレースになったでしょうが・・・・

風邪引かなかった?

みんなのエネルギーが伝わってきました!
朝から元気出たよ!(笑)
by hatumi30331 (2012-03-21 08:00) 

すいすい

U太君は 鉄 なんですね!宮崎軽便鉄道の話を聞きたかったです♪是非、次回♪
by すいすい (2012-03-21 12:27) 

nabe

仲間が集まって楽しそうです。
雨に祟られましたか^^;
高級レインコートがあればこれからの雨天走行も大丈夫そうですね。
晴れていれば景色がよさそう。
U太くんも頑張りましたね^^
by nabe (2012-03-21 12:54) 

アス爺ぃw

ホンに雷雨になった時は思はず天を仰ひだが・・・

晴れ男のこーじの面目、丸潰れ・・・・爆逃!
by アス爺ぃw (2012-03-21 13:40) 

tsun

残念でした。
青い空、青い海を見ながらとは雲泥の差ですね。
でも、全部濡れて寒くもなく諦めさえつけば、雨中のライドも楽しくなる・・・、何となく分かりますよ(笑)
by tsun (2012-03-21 15:48) 

みぞお

天気が残念でしたが、とても楽しそうで、自転車はトラブルがあっても楽しいと感じさせてもらいました。
でも、晴れた方がいいですけどね。
by みぞお (2012-03-21 18:55) 

こーじ

>moumouさん 
恐らく僕のは内容をかなり端折ってるので後編で終わることでしょう(笑)
でも一人で走っている時のとU太と一緒の時の記事では確かに視点が変わってくると思いますね。

あの雨はきっと大阪にいるウクレレの人の呪いかと思われます(笑)
by こーじ (2012-03-21 21:26) 

こーじ

>hatumi30331さん
あれだけの大雨の中を走ったのは高校時代の自転車通学以来かもしれません(笑)そう、大変でしたけどこれはこれで忘れられないよい思い出になるかもしれませんね。
途中は寒くて絶対明日は風邪で休みかと思いましたが、な・ぜ・か!風邪ひきませんでした。(○○は風邪ひかない、って?)
by こーじ (2012-03-21 21:30) 

こーじ

>すいすいさん
そうなんですよ。U太は正真正銘の「鉄」でございます。(こういうときっと大喜びすると思います。)
なので廃線跡なんてタマラないようですよ。
by こーじ (2012-03-21 21:34) 

angiras6

いやあ~盛り上がってきたぞ~(笑)

宮崎ではこーじさんが雨男。
加古川ではcyaringoさんが雨男。
ついてないな~
by angiras6 (2012-03-21 21:36) 

こーじ

>nabeさん
名古屋の方でもnabeさんたち仲間で集まってうらやましかったので今回本当に楽しかったですよ。
しかし、イベントは大雨もいいところでした。多分以前nabeさんの記事にあったイベントに負けないくらい大雨だったかも。でもこれからはこの高級レインコートを常に携帯しておきましょう(笑)
by こーじ (2012-03-21 21:38) 

こーじ

>アス爺さん 
雷には参りましたね。後でカーボンのバイクなどは雷が落ちやすいとも聞きました。僕のはクロモリなのですが、カーボンバイクに乗ってる人達はヒヤヒヤものだったんじゃないですかね。

晴れ男の僕以上の雨男がきっと参加してたということにしましょう。うん、間違いない!
by こーじ (2012-03-21 21:42) 

こーじ

>tsunさん
本当に残念でしたね。
県外からのたくさんのお客さんたちにあの青い空と青い海を見てもらいたかった・・・
でもきっと来年こそは望めることでしょう。
でもその前にリベンジのツーリングをして写真付きの記事を書くことにしましょう。
そうそう。あきらめが肝心なのかもしれません。あれで吹っ切れたような気がします。
by こーじ (2012-03-21 21:49) 

こーじ

>みぞおさん
参加して走ってみるとやっぱり楽しいですよね。雨の中なんてイベントじゃなきゃ絶対走ることはないと思いますしね。楽しい経験でした。
でも、晴れた方がぜーったいに!!!いいです(笑)
by こーじ (2012-03-21 21:51) 

こーじ

>angiras6さん
ぜったいにこの記事をニヤつきながら読んでるでしょ!
まーったく、もう!!
あくまでも僕はは・れ・お・と・こ!ですからね(キッパリ)
それ以上にあなたの雨乞いの魔力が強かっただけです。。。
by こーじ (2012-03-21 21:56) 

アウトサイダー

お疲れ様でした。
ほぼ7時にスタートした自分は雷だけは避けられたようですが、雨にはまいりましたね。
自分は晴れ男のつもりでしたが、完全に裏切られました。
強力な雨男が参加しているに違いありません。。

後半のレポ楽しみにしています。
私のブログでもレポ載せてます。よければご覧ください。
by アウトサイダー (2012-03-21 23:17) 

tac-phen

一度濡れると覚悟が決まるのですが、あの雷だけはビビりましたねー。

停まっていると凍えそうになるので走っている方がまだ暖がとれてましだったような気がします。

せっかくのコース一の絶景ポイントが見れなかったのは残念でした。
by tac-phen (2012-03-21 23:52) 

こーじ

>アウトサイダーさん
はじめまして!
アースライドに参加されたんですね。お疲れさまでした。
そう、ちょうど雷は7:30スタートの私たちはもろに近い場所で鳴ってましたので焦りましたね~。
晴れ男の件、まったく僕も同意です。普段かなり晴れ男なのであまりにも雨対策には不用意過ぎました(苦笑)
アウトサイダーさんのブログにも遊びに行きますね~♪
よろしくお願いします。
by こーじ (2012-03-22 20:25) 

こーじ

>tac-phenさん
雨が降り出したと思ったら目の前に突然空からイナズマが!こりゃどうなるかと思いましたよ、ほんと。
エイドで休憩するのはいいんですが、すでに濡れたTシャツがカッパの隙間から入ってくる風で冷やされて特に下り坂などはつらかったです・・・

そうですねー、こんどリベンジのつもりで晴れた日にあのコース走って綺麗な写真撮ってきますよ♪

by こーじ (2012-03-22 20:33) 

nabe

こーじさん!
シクロワイヤードをtwitterでフォローしてるんですが、宮崎アースライドの写真の中にコージさんのお仲間で撮ってもらった写真と恐らく後ろ姿(正式にはリュック)が載ってました!
あくまで推測…
リンク貼っておきます!

https://picasaweb.google.com/111219075350203628969/201202
by nabe (2012-03-22 21:42) 

こーじ

>nabeさん 
わぁ!これ、すごい!!
これは確かに僕らの集合写真と、U太と僕のリュックです。
いつの間に撮られたんだろう。
けど顔が写ってるよりなんか嬉しい気がします(笑)
情報ありがとうございます!

by こーじ (2012-03-23 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。